管理人放言録

[ ホームページ ]
2002年: 3月分  2月分  1月分 
2001年: 12月分  11月分  10月分  9月分
  丸井 inTheRoom新宿店4階 はれ 2002/04/29 (月) 23:08 [196]
某お嬢さんの情報から、お出かけしたついでに丸井inTheRoom新宿店4階に立ち寄ってみました。
目標はこのお店です(爆)。
いろいろな「メイド服」が吊るして飾られている店です。

(ご存知ない方に)丸井って都市生活スタイル提案型の百貨店(?)なので、なぜこのようなお店が入っているのかがなんとも??なのです。
そもそも、inTheRoom店は家具や生活雑貨が専門で、なおかつ4階はDiningRoom向け売り場なので、ダイニングテーブルセットが展示してある脇にメイド服が飾られているという、ミスマッチなのか妙にマッチしているというか(^_^;)、なんとも不思議な光景でした。
#若奥様はメイド服着て家事をするのが都会的なんでしょうか?

HPを見る限りでは、コスプレの目的だけでなく、もう少しファッションとしての応用範囲を広げたいという意図があるようですね。
たまたま店を通りがかった時に紺のメイド服を試着されているお嬢さんがいて、その後姿に思わずときめいてしまったのはナイショです(爆汗)。

つばき > HPも有ったんですね・・・(遠い目)。なんてーか、某フル○で言うところの『あーや』なお店ですな・・・  2002/05/01 21:26
管理人 > あーやがやってるにしては、品揃えが偏っているのと普通の服があるのが違いますね<だから「綾女」の店じゃないって(爆)>つばきさん   2002/05/01 21:45

  LaLa6月号ねたばれ はれ 2002/04/28 (日) 00:48 [195]
もうそろそろいいですかな?

ちびっこちーさん、可愛いかったですね〜。
ちょっと目には、ナキタくん@夢限宇宙のような感じでしたけど、ラッシーに逢ったときはまさに「パッと花が咲いたような」表情でした。

次号はみんなで餅つきバイトなのですね。
でも、わたしにはどーしても、
 「ちーさんが額に汗して杵を振るう姿」
が思い浮かべられないんですけど(爆汗)。

あの大和クンの笑顔から子細を読み取るなんてわたしには出来ない芸当です。>ちーさん
ちょっと辛い展開かもしれませんけど、そこは森生さんに期待してます。

  お見合い はれ 2002/04/26 (金) 21:55 [194]
「ああ、またか」と思った方、正解です(^_^;)。

北海道お見合いツアーに申し込んできました。今年は6月22〜23日になります。
たぶんキャンセル待ちで行けるかどうか。

それよりも、ちょうどその頃が仕事が佳境になってそうで怖いです。
うちはまだGWぢゃありませむ。明日も通常勤務。

ゆた > お仕事ご苦労様です〜。うちはやっと落ち着きました(が、連休明け早々から出張(涙))   2002/04/27 00:02
管理人 > どもです〜。うちも今日からお休み♪>ゆたさん  2002/04/28 00:48
いんぷれっさ > これってもしかして、ウチへの伝言でしょうか?(笑)  2002/04/30 23:26
管理人 > 別にそういう意図は(笑)。今回は時間の余裕が無いかも??>いんぷれっささん   2002/05/01 01:26

  自分らしいって何? はれ 2002/04/25 (木) 22:31 [193]
なんだか「青少年の主張」みたいなタイトルですけど(^_^;)。

100の質問への回答ページをご覧の真白さんから
 なんというか、らしかったです。
という御感想を書いていただきました。

確かに思いのままに答を書いていたので、自分の性格や好みは出ていたと思います。
でも、あのページからどの辺りが「さとうはじめ」らしさを感じさせたのでしょうね〜?

やはり、
 大和クン&ぷるぷるちゃんイチ押し
なところなのだろうか?(爆)

  文庫版あとがき はれ 2002/04/24 (水) 22:37 [192]
かなぁり気の早い話です:-)。

白泉コミックスの文庫版には、巻末はおまけぺーじではなくて書評というか解説文が載ります。
たいてい、そこそこ有名な方が依頼されて書いている様です。
#「真吾&久美子シリーズ」で西村知美さんが書いてたのを読んで「適任だなぁ」と思いました(^_^)。

森生さんのコミックス「ヒロイズム前線」が絶版になった際に、
 「森生さんの文庫版が出た際には誰が解説を書くんだろう?」
といろいろと考えるも筆者を思いつかなかったのですが、もしかしたら
 この人
かもしれないな〜?とページ検索結果に思わずに入られませんでした♪

  労働力調査 はれ 2002/04/23 (火) 22:11 [191]
ポストにこんなもんが入ってました。
 労働力調査・調査票
 総務省統計局・東京都総務局統計部人口統計課労働力調査係


何千世帯から1つの無作為抽出に当たったようです(笑)。
今週1週間どんだけ働いたかをマークシートで記入して回収するとか。

これ見て真っ先に思い出したのは、なぜか
 しばきちさん
でした。お仕事ご苦労様です、ホントに。

しばきち > あ〜、昔そういった類のものをやらされそうになった記憶が・・・より信頼おける統計作成のためぜひご協力くださいませ(ペコリ)  2002/04/23 23:45
管理人 > もちろんちゃんと回答しますとも!>しばきちさん   2002/04/24 22:36

  恋と愛 はれ 2002/04/23 (火) 00:33 [190]
夕霧さんのツッコミで思ったんですが、
 「恋」よりも「愛」のほうが崇高な感じ
がするのにたいして、これに1文字つけて
 「恋人」よりも「愛人」のほうがイケナイ感じ
がするのはどうしてなんでしょうね〜?(^_^;)
#答えの無い問いだ(爆)

そもそも「愛人」って言い方はここ最近ではありますが。
中国語ではこの表記で配偶者を指すようです。

  タイトル はれ 2002/04/21 (日) 18:53 [189]
著作権の一種として、同一性保持権というのがあります。
著作権法第二十条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
と規定してあります。

で(^_^;)、google.co.jpとgoo.ne.jpで検索してみるとHitする件数がそれぞれ、
 "おまけの小林クン" 2800 1060
の正解に対して、
 "おまけの小林くん" 809 279
 "おまけの小林君" 475 96
 "オマケの小林くん" 7 3
 "オマケの小林クン" 8 3
 "オマケの小林君" 9 3

……いろいろ変わってます(爆)。

著作権侵害ってほどカタイ話でもないですが、一度はページ内容をチェックするのもいいんじゃないでしょうか?>ページオーナー諸氏
#ちなみに、ちょっと前まで「夢限宇宙(パノラマ)で恋をしよう」を「無限宇宙(パノラマ)で恋をしよう」って書いてました(爆汗)<うち

るなねこ夕霧 > 365日の恋人→365人の変人,を思い出してしまった(爆)  2002/04/21 23:32
管理人 > その人数は多いのか少ないのか……?(爆返し)>夕霧さん   2002/04/23 00:32

  読書 あめ 2002/04/18 (木) 21:20 [188]
週末に買って読んでた本は
 「知っておきたい情報モラルQ&A」(岩波アクティブ新書)
たまにはこんな本も読むのです(^_^;)。

インターネットな事例にポイントを置いた著作権法のハンドブックです。
まー、読んだ感想は「今まで知っていること以上の内容はあんまりなかったなぁ」です。

だいたい、「とはいえ、著作物かどうかを最終的に判断するのは裁判所ということになります」(P.131)なんて記述は
 「んなこたぁ、言われなくてもわかってるんだよ! アンタがどういう見解を持っているかを知りたいんだって!!」
と思わずにはいられません。
こういう微妙なところの知識が欲しかったのに、正直、買って損だったような(涙)。

  ぶらさがり はれ 2002/04/17 (水) 22:50 [187]
なんか、いっぱい昨日の日記にぶらさがられたので、ここでお返事を。

【夕霧さん】
Cityでも1つか2つだったんですけど。<GW
確かにCityは女性向けのカテゴリが多いのは事実なんですが、その割には少女FCは薄いんですよね〜。

【いんぷれっささん、しーのさん】
活躍っていうほどの成果無いんですけど(汗)。
連休なのに行くとこ無いの?って言われそうです(笑)。

【よしゆきさん】
いまのところ、状態に問題は生じていない様なので、有明→府中直行になりそうです。
でも、結構行き辛いんですよね、この2点間。

  サークルチェック はれ 2002/04/16 (火) 22:48 [186]
あれ? 昨日日記書いたと思ってたけど消しちゃってました(涙)。

SuperComicCity11のサークルチェック終了です。結局、森生さん関連は2サークルということで。
見ていて気が付いたのですが、大きなイベントではサークル数1〜2なのですが、今回6サークルも出ている作品があります。
それは――「ここはグリーンウッド」(那州雪絵/白泉社)
やっぱり文庫化された影響って大きいんですかね〜。

このイベントと5日のコミティアへは行ってこようと思ってます。
えーと、お買い物をご希望の方とかいらっしゃいますかね??

いんぷれっさ > 今回も某所の「東京支部長」の活躍でしょうか!?(笑)  2002/04/16 23:19
るなねこ夕霧 > そりは文庫化とは関係ないのではないかと.CITYだしねぇ(笑)  2002/04/16 23:22
しーの > えっと、毎度の事ですがお買い物お願いします。詳細はのちほど……(^^;)  2002/04/17 01:29
よしゆき > で、結局有明府中連闘になるんですか?   2002/04/17 20:17

  出張 はれ 2002/04/13 (土) 16:06 [185]
これから実家に戻ってまいります。
……ネットワーク管理者出張です(爆)

親父様がなんとVAIO-NOTEを買ったらしく、さらにADSLにするから無線LAN付ブロードバンドルータを調達して設置しろとの指令が来ました。
ヤレヤレです(笑)。

  LaLaDX5月号 あめ 2002/04/11 (木) 23:23 [184]
昨日のヤケ食いは、DX今月号の所為です。
いや、全体的には面白くて良い作品ばかりだったのですが…………
 「かたつむり前線」次回・最終回ぃぃ(滝涙)

結末が近いなというのは、そこはかとなくは感じていましたが……。
今回の内容も、違っていて欲しかったという儚い望みもありましたが……。

何よりも、同じ次回最終回の「天然素材でいこう!」との次号予告での扱いの差に、とっても落胆、、、、なの、、です(泣)。

相良みづき > うわぁ。ホントですか??次号予告見たつもりだったんですけど気づきませんでした。 なんかもうすっごい動揺してます。(笑)  2002/04/12 23:47
管理人 > 扉ページの「クライマックス直前!」で読む前からグラグラしてました(涙)>相良さん  2002/04/13 16:06
相良みづき > 扉は・・・トーンが貼ってあることに感動してて、文字は目に入ってませんでしたー。今回は割と線がキレイでホッとしました。  2002/04/13 23:14
管理人 > 4ヶ月ぶりでしたからね〜<トーン有>相良さん  2002/04/15 22:33
つばき > でも、天然素材の最終回とブッキングしなくても良いような気がしますよね・・・・担当さん、何とかして下さいよぅ・・・と言いたいワタクシ。  2002/04/16 23:45
管理人 > 紙面刷新なんでしょうけど、せめて同等程度の扱いを……>つばきさん   2002/04/17 22:50

  たい焼きリベンジ くもり 2002/04/10 (水) 22:10 [183]
とうとう、入手できました。冷凍たい焼き
100円均一冷凍食品なんてあるんですねぇ。しこたま買ってきました(笑)。

……ってことで、いま「ヤケ食い」中です。だぁ〜〜っっ!!

  1/4柱 はれ 2002/04/09 (火) 22:54 [182]
わんだーらんどで買ってきたのは、人形師の夜(6巻)とグッドモーニングコール(10巻)でした。

で、グッドモーニングコール読んでいて感じたのですけど、他誌のコミックスは1/4柱が(幅が)『1/3柱』になっている場合もあるのですね。
LaLa本誌をざっと見ましたが、全て同じ1/4スペースだったので、妙に新鮮でした。
……良く考えると、白泉社以外でコミックス買うのはこれだけかなぁ?

…………ってか、最後に少年誌/青年誌コミックス買ったのは何だろう??(爆)

  わんだーらんど・なかもず店 はれ 2002/04/08 (月) 22:59 [181]
んなことをせんでも、主催者がやってます:-)>じむちょ

わんだーらんどへ再度行ってきました――11時開店ってのは誤算でした:-)<早着。
なかもず駅、駅前再開発中でなぁんにも無いのですよね。
仕方が無いので、駅の反対側のちょっと離れたパチンコ屋で暇つぶしを。
しかし、これで大フィーバーとかしたら娘の運動会に間に合わなくなっちゃうかも??……取り越し苦労でした(爆)。

いんぷれっさ > 融けかけた夏のあの日は良い思い出です(笑)  2002/04/08 23:31
管理人 > 融けちゃったのは、森生さんのキュートな笑顔の所為ですよね?(^_^)>いんぷれっささん   2002/04/09 22:54

  花散る はれ 2002/04/07 (日) 22:36 [180]
桜花舞い散る仁川で、うちの娘は花と散りました(汗)。

どうも頭に「カチン」と来たようで、走りながら内側に寄れまくるわ、隣の馬にショルダーチャージ食らわすわと、まだまだ完成途上のようです。
ご声援いただいた方々には、この場ではありますが深く御礼申し上げます(_ _)。

で、この前に取材敢行してきました。BBSにでも書いておきます。

ゆた > 日付が1/7なのは何故ですか?  2002/04/10 00:06
管理人 > す、すんません(汗)。日記書く時に日付欄を誤操作しちまったようです(爆)>ゆたさん   2002/04/10 00:12

  花君 はれ 2002/04/06 (土) 22:13 [179]
今日は良い天気の中。

渋谷アニメイトへぱふと花君17巻をお買い物に。
やっぱり瑞樹くん、元気満開ですよね。くるくると変わる表情が見ていて楽しいです。
ぱふのカラー巻頭特集もロングインタビュー付きで良かったです。
でも、何か羨ましい……。森生さんもこれくらい大きな特集で見てみたいです〜。
#しかし、来週もSuperComicCity有明の前売りカタログを買いに行かないと。

さて、明日は雨の中を始発飛行機で大阪へ行ってきます。
ネタを探してきます(謎笑)。

  敗 はれ 2002/04/05 (金) 19:22 [178]
とうとう、誘惑に敗れて買ってしまいました――「今川焼き(ニチレイ)」
かな〜り冷凍食品版たいやきを探し回っていたのですけど、結局(生協以外は)見つからなかったのでした。

食べてみましたけど、結構美味しいですね。
うちのおふくろ様は冷凍食品嫌い(?)だったせいもあって、こういうものは家庭で出ることは少なかったのです。
なので、うちの冷蔵庫(1人用)の冷凍室には、「アイスノン」が鎮座しているのみ(笑)。

  適度な阪神タイガースの好成績を望む くもり 2002/04/05 (金) 00:01 [177]
阪神5連勝ですね〜。いや、別に野球ファンっていう訳じゃないんですよ<わたし

娘たちをシェアしあっているお知り合いの馬主さん達が、そろいもそろって関西出身なのです。
で、阪神が成績振るわなくて最下位とかだったりしていると、自然とその方たちの機嫌も悪くなります(爆)。

なので、阪神優勝してくれとまでは行かなくても、そこそこの成績でシーズンを進んでもらえると、わたしとしては助かります(笑)。
あ、巨人が成績が振るわなくてもご機嫌良くなるんですよねぇ。

  第62回桜花賞 はれ 2002/04/03 (水) 23:08 [176]
100の質問、完成したのでページをupしておきました。

さて、今週の日曜日は第62回桜花賞競走。
うちの娘も出る予定です。

ちっちゃい頃に鼻面を撫でてた子がクラシック競走に出られるなんて一生あるかどうかと思っていました。
なので、若気の至りなんてこともありました(汗笑)。
でも、桜花賞へは今年で3回目になります。なんとか花が咲くといいのですけどね〜。

よしゆき > 頑張れ〜 ...とはいえ、厳しい枠ですね...  2002/04/04 22:45
管理人 > さりとて1番枠というのも、押し潰される可能性大なんですが:-)>よしゆきさん   2002/04/05 00:01

  100の質問 はれ 2002/04/02 (火) 20:43 [175]
いま、Meggyさんところで公開されている「『おまけの小林クン』ファンに100の質問」をやっています。
答えるのにコミックスを読み直すことになるのですけど、なんだか良い機会をもらった気がしています。

全部しっかり答えを書くのは大変だなぁ。
でも自分で答えを書くことで、自分が感じていたことを再認識できているかもしれません。
完成したらちゃんとページを起こします。

  千里眼 はれ 2002/04/01 (月) 21:07 [174]
今日の夕方、メガネ屋に出来上がったメガネを受け取ってきました。
この前のテレグノシスの活躍でちょっと潤った(^_^;)ので、記念にと購入したのです。
#あ、賞金はまだです。投票の払戻金です。

いま使ってるのは、さながら「日影クン」タイプのおっきいヤツ。
吹雪ちゃんタイプのメガネも考えたのですが、仕事柄、視野が狭いのは困るので銀色のフレームが上半分だけのタイプにしてみました。
レンズの度は変わってないので、ほとんど違和感無く使えそうです。

で、なんで記念がメガネなのかというと、
 「Telegnosis = 千里眼」
という意味だからなのです(^_^)。
これから見通し明るいといいなぁ。