状況

日時・場所 2001年11月25日・通勤中
発生状況

発生原因
(推定)
不調はその一ヶ月前から始まっていました。
前回のカムチェーン回りのトラブルを経て、この仕様にしてから絶好調を維持していたのが、最高速がぬわえキロまで落ちオイル漏れが発生するようになってきました。
その前の週にヘッドガスケットを外してオーリングを交換してオイル漏れが止まったのですが、その週またオイル漏れ発生。仕方なくエンジンをおろして腰上を分解すると、、、、
交換部品 武○ ハイクオリティシリンダー デ○トナφ52ピストン、52mmクランク他多数。
被 害 通勤中何度も壊して遅刻多数(汗

実際の写真

この画像だと、なんて事の無い汚い傷付いたシリンダー&ピストンに見えます。
いや、なんかおかしい?
そ、ピストンがおかしいんです。
矢印のところに、なにかクラックのようなものが入ってますね。
そのピストンを裏から見た画像です。
矢印のところにやはりクラックが入ってます。
この感じだと何時エンジンが大破してもおかしくない状態でした(^^;;;
最後に縦にクラックが入ったシリンダーをお見せします。
そうです、このクラックからオイルが垂れて来たんですね。
シリンダーが傷ついているからスリーブを入れ替えて使おうとしたおいらの考えが甘かったです。
でもクレーム処理で新品を頂きました。ありがとう武○さん。
このトラブルの後にφ51ピストンとシリンダーを組んで走りましたが、通勤時に全開走行したらエンジンストップ。 完全に壊れてしましました。キックも降りずそのときは目の前が真っ暗になりました。

年が明けてやっと越下を分解し、クランクの大端部のニードルベアリングが破損してることが確認できました。どうやら前回のカムチェーン回りのトラブルの影響だと思われます。オイルがちゃんと回らなくなっていたんでしょう。 原因がわかったので、やっと復活出来そうです。