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1.アート・オブ・ティー/マイケル・フランクス
まずはなんと言ってもローズ道においては避けては通れないこのアルバム。ラリー・カールトンとジョー・サンプルの名演として、またAOR/SSWの名盤としても有名な訳ですが。ここで聞かれるJ・サンプルのローズの音はまっさらなノン・エフェクト状態。これが非常に美しく、ジャズ・イデオムに沿ったフレーズと相性バッチリ!な気がするんですよ。この勝手な思い込みは、ジャズ畑のプレイヤーが60年代終わり頃から積極的にローズを使い出したこととも関係あるとは思うんですが。アコースティック・ピアノとは違って、無闇にハーモニーを重ねていっても単に音が濁って聞こえてしまい、音圧感が増す訳ではないというローズの音色の特性上からか、音数が少なめなのもジャジーさを醸し出す要因となっているのかも。
要はこの、音色のジャジーさが好きなんです。
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2.ビル・ラバウンティ /
ビル・ラバウンティ
ローズという楽器が音楽シーンに華々しく活躍していたのはやはり70〜80年代前半。ということは、時代はやはりニューソウル、フュージョン&AOR!になる訳で。特にローズは80年代のAORサウンドの代名詞!と言っていいほど。ここで聞かれるサウンドはどことなく都会的でクールかつスタイリッシュ!!って死語ばかり並んでますが。アコースティック・ピアノは弦を叩いて音を出し、ローズは弦のかわりにトーン・バーという金属をハンマーで叩いて音を出すのだけれど、そのクールな響きがAORの醸し出す都市音楽的なイメージとうまくシンクロして感じられたりして。このアルバムの1曲目にそれが全て集約されているような気がします。
要はこの、音色のスタイリッシュでアーバンな感じが好きなんです。
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3.ガウチョ /
スティーリー・ダン
金属をハンマーで叩くという構造上、音数は必然的に少なめで、他の楽器に比べて和音感(コード感)は出にくい訳で。逆に言えば歌のメロディーとぶつかりにくく、フワーっと包み込んだり漂ったり。柔らかめの鉄琴の音とでも言うか。そんな音をさらに左右にフワフワと揺らすエフェクトがローズには内蔵されてました(全機種ではないのだけれど)。正確に言うととても長く大変な事になるのでやめますが、そういった類いのエフェクトをかけたローズの音は実に妖しく、トリップ感バリバリな訳です。ジャズのコード進行自体にも同じような感覚を覚える身としては、それがひとつにあわさったときの妖しさときたら・・・。とにかくもう1曲目「バビロンシスターズ」のイントロは筆舌に尽くしがたい妖しさに溢れてるんです。おまけに「世界一妖しい(怪しい?)男10傑」に選ばれてもおかしくなさそうな人が歌ってるんだから!
要はこの、音色の妖しい感じが好きなんです。
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4.レイドバック /
グレッグ・オールマン
トニー・ジョー・ホワイトなどのいわゆる正統派スワンプ・ロックとはまた別の、哀愁感を全開に漂わせた人達ってのがすごい好きで。マーク・ベノやらロッド・テイラーやら、ジェシ・エド・デイビスの「マイ・キャプテン」あたりの感じとでも言いましょうか。これらを勝手に「ダウナー・スワンプ」と命名して愛好しているんですが、このグレッグ・オールマンのアルバムはまさにダウナー・スワンプの名盤!な訳で。ここで聞かれるローズの音はすごくアーシーで暖かい。鍵盤の下についてるスピーカーにマイクを立てて録音してるからか、マイルドにオーバードライブしています。スタイリッシュでアーバンな感じなどみじんもありませんが、これが良くて!「ダウナーかつアーシーな音色感」でグレッグの哀愁漂う歌声を見事にアシストしています。
そうなんです!要はこの、音色の・・・↑が・・・。
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5.スティーヴ・ウィンウッド/スティーヴ・ウインウッド
なんだかやっと自分でも薄々気がついてきたんだけど、どうやらローズの音の妖しげで浮遊感が感じられるところがすごく好きみたい。で、それって一体なんのことか?と、思っててふっと浮かんだのがこのアルバム。トラフィック後期から積極的にローズを使ってたS・ウィンウッドなんだけど、この1STソロでもそれは同様で。後期トラフィック〜1STソロのサウンドはまさにコズミック!!宇宙なんです、俺には。そういえばSFも大好きだし。リバーヴ深くコーンと銀河へ抜けていく感じ。ウィンウッドは知ってか知らずか(もちろん知らない)、ローズの音をまるで宇宙で鳴り響く鐘の音のように(実際、宇宙では空気ないから音は聞こえないんだろうけど)、見事に聞かせてくれてます。
このコズミックなスペイシーな、宇宙感がたまらないんです。
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6.ア・コレクション・オブ・ア・ショートドリームス
/ デイヴ・ルイス
じゃ、ダウナー・スワンプとコズミックは別物か?というと、俺には全く同じものに感じられるんだけど、それを上手く体現している人は・・・?と考えたらいました!デイブ・ルイス!アンドウェラでは哀愁で、む、胸がはりさけそう!な名曲を多数書き、ソロでは曲のテイストはそのままに、浮遊感のある軽やかなサウンドを作り上げてる!!ダウナーかつアーシーなトリップ感は自然・大地と繋がり、ネイチャー思考は最終的にコスモへと・・・!ローズの音ってのは、こういう無茶な嗜好を見事に具現化してくれてる気がして。グレイトフル・デッドやフィッシュなどトリップ系の筈なのに、なんだか「いなたい」バンドのキーボード奏者は必ずローズを使うのも、音色にそんなところを感じるからでは・・・?なんて思ったり。
アーシーかつコズミック。ローズの音色の、そんなところが大好きなんです。
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7. ザ・ハートブレイク・キッド /
タフィ・マクエルロイ
彼女の歌を聴いてて思うのは胎内回帰の心地よさ。きっとそれはこんな感じに違いないってこと。つつみこまれるような優しい感じ。特にロバート・バーンの曲には、すごくハマるんです、ローズが。バーン&バーンズもまたしかり。ローズの音ってほんとうに不思議で、ポップスの後ろでは都会的に、カントリーのバックでは暖かく優しく響くんだよなぁ。これはローズの音色が持つ、シティ→カントリー→アース→ネイチャー→コスモというローズ連鎖がもたらすものである!と決めつけています。つまりは全にして個、個にして全、ひとつにして全てを内包する、と。なんか怪しい新興宗教(サイエントロジー?)みたくなってきましたが。もちろん、優しく包み込んでくれるのはタフィの歌なんだけど、このアルバムを聴いてると、ローズ自体も意志を持ってそう「鳴っている」と思えてくるほど。いろんな音が出るというのとは対極の、多彩な表情を持っている、そんなところがまたいいんです。ロブ・ガルブレイスがプロデュースでローズも弾いてる。う〜ん、いい・・。
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8.スロウ・ミー・ア・ボーン /
ロブ・ガルブレイス
で、↑と同じ人が弾いている訳ですが、表情という点でこれが全く違ってこちらはすごくグルーヴィー。別に16ビートの曲ばっかり、ということではなくてローズが曲のリズムパートを担っているという意味で。70年代に大活躍したローズはもちろん黒人音楽、特にブラック・ムービーのサントラやニューソウル系にも頻繁に登場したことからも分かるように、リズム楽器としても強力な個性を発揮する訳です。ギターにワウワウ、ローズにフェイザー(前述の音を揺らすエフェクトの一種)っていうくらい定番化して使われてましたが。さんざん浮遊感だなんだと言ってきた後でなんですが、リズムパートに使われた時のローズの音質感は実に独特で、切り裂くようなシャープさともまた違いグルーブとグルーブをスムーズに繋げるような音で、このアルバムではそんなローズの魅力が十二分に堪能出来ます。浮遊感とグルーブ。これもまた、全にして個か・・・。
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9.ウィズアウト・オニオン /
GREAT3
心地よく、暖かく、そして浮遊感溢れるローズは時に、強力に精神状態を追い込む音を発します。暴走するせつなさ。あるいは発狂寸前のメロウネスとでも言うべきか。ものすごく冷たくて、もし水銀を叩いたらきっとこんな音がするんじゃなかろうか?ってくらい絶望的に残酷なサウンド。マイブラッディヴァレンタインのような音響系ギターと共に流れる「日陰」という曲のローズの音は、ちょっと酷です。はんぱなく。しかしこれもまさにローズ・サウンド。これほど迄にクロームかつクルーエルな音像を残す事も出来るローズとは、一体なんなのか!本当に楽器なんだろうか!?いや、単なる思い込みだ!ってまた迷宮化してきますが、全ての仮説は思い込みからスタートするもの。目前(耳前?)にあるこの音はまぎれもなく残酷に響いてきます。ある種の緊張感と置き換える事も可能かも。そう考えると、70年代のブラック・ムービーや犯罪/サスペンス映画の多くで、緊迫したシーンにローズが使われていたのも納得がいくというもの。それにしても、なんたる多様さ!ローズの音とはヒンズー教における万物の絶対真理、ブラフなのか!(ここで再度、しばし迷走)。
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10.プローン /
ネッド・ドヒニー
なんか、わかるようなわからんような事をうだうだ言ってきましたが、全てを総括し、新興宗教にならない爽やかなアルバムでしめようと思います。
「ハード・キャンディ」で開花したN・ドヒニーとD・フォスターのサウンドコンビネーションがより深化した形で結実したアルバムがこれだ!
と思う訳で。ま、爽やかと言ってもアルバムタイトルからして影があるんですけど。このアルバムではフォスターはローズを弾いていないんですが、サウンドの肌触りは前作を踏襲したもので、クオリティ的にはひけをとりません。派手さはやや劣りますけど。ローズの音量はかなり小さめなんでわかりずらいかもしれないけれど、それだけ見事に馴染んでいるんです。それでいて、他の楽器が引いた時にスゥーっと現れるその存在感はやはりローズならでは!A-1ではコズミックかつグルーヴィー、A-3では心地よく、B-2、3ではメロウにせつなく。もちろん浮遊感・緊張感はどの曲もバリバリ。このアルバムの「人生の光と影」みたいな感じを、ローズの音が見事に表現している気がしてなりません。結局は優れた楽器がすべからくそうであるように、ローズもまた、曲に呼応する多彩な表情をもっているということに尽きる!・・・んでしょうか。う〜ん、やっぱりわからん。
それでは!ひと足お先に、次なる迷宮で皆様のお越しをお待ちしております。草々。
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