厳島神社・錦帯橋・原爆ドーム・大和ミュージアム

宿泊施設(1日目)

名称:宮島 錦水館
住所:〒739-0558 広島県廿日市市宮島町1133
電話:0829-44-2131
FAX :0829-44-2137
Mail :mail@kinsuikan.jp
URL :http://www.kinsuikan.jp/
交通:山陽道 廿日市I.C.または大野I.C.、R2、フェリー経由
料金:HP参照。
    宮島潮湯温泉(天然)で泉質は、弱放射線-ナトリウム-塩化物冷鉱泉。
    冷泉につき加温している。
    旅行代理店等からのネット予約可。
参考:大人2名一泊二食付 52,000円(税込)

スナップ ショット

Trip の写真 Trip の写真
       Audiでの初フェリーです        宿ですね、綺麗でしたよ
 
Trip の写真 Trip の写真
      宿の窓から見える大鳥居      宿の窓から見える夕日がきれい
 
Trip の写真 Trip の写真
     豪華な夕食(全部じゃないよ)    宿の窓からライトアップされた大鳥居

宿泊施設(2日目)

名称:KKRホテル広島
住所:〒730-0004 広島県広島市中区東白島町19-65
電話:082-221-3736
FAX :082-223-1055
Mail :info@kkrhiroshima.com
URL :http://www.kkrhiroshima.com/
交通:山陽道 広島I.C.、R54または五日市I.C.、広島高速4号 中広 経由
料金:HP参照。
    展望大浴場「鯉城の湯」がある。
    駐車場は 32台(地上平面駐車場、先着順)で1泊 500円
    旅行代理店等からのネット予約可。
参考:大人2名一泊 9,400円(税込)+朝食バイキング 900円×2名

スナップ ショット

Trip の写真 Trip の写真
       ホテル前の駐車場にて        ホテル近くの夜の広島城

雑記

愚息が「行かん」と言うので(当然か)、久々に嫁と二人水入らず。
広島を観光したことが無いので車でGo。
まだお盆休み渋滞になっていないので比較的楽に宝塚周辺を通過。
嫁に今日泊まる錦水館の場所をナビにセットしてもらったら燃費表示が強制的にナビ表示に。
ま、燃費気にしながら走るのもしんどいし、いいか。(^^ゞ

昼前に宮島口に到着。
フェリー料金は、車と運転者込往復で2,420円。
あと運転者以外の搭乗者1名に付き往復340円なり。
宮島口周辺の有料駐車場に置いていく方が安上がりなんだけど、なんとなく放置が不安でね。
でも・・・・宮島は道が狭い!
ちょっと後悔しました。(汗)
昼食は、ガイドブックに載っていたアナゴ飯を食ったが・・・2,300円はぼったくりやろ。
普通に美味かったけどね、そこまで払う価値が見つけられなかった。
なにはともあれ宮島観光と言えば厳島神社。
世界遺産に登録されているせいだろうね、外人さんがいっぱい。
欧米人は、男女問わず体格でけぇー、ってあらためて思いましたわさ。(笑)
拝観料払って境内に入ったが、なんかこう・・・・ありがたみが少ない。(^^;
大鳥居だけ見るっちゅうのもアリだったか。
計算して行ったわけではなかったのだが、ちょうど潮が引いて大鳥居の元まで行けたわ。v(^^)
周辺に鹿がいっぱいのさばっていたが、奈良の鹿と種類が違うのかな? 角の色が茶色っぽい感じだったぞ。
いろいろ散策予定だったけど、すっごい暑くてね、とてもじゃないけどムリ!
アーケードのある商店街で土産物を物色。
途中でソフトクリームを食った。
もう暑くて限界っちゅうことで、宿に引き上げました。
部屋はオーシャンビュー。(笑)
窓から厳島神社の大鳥居が見える、沈む夕日が拝める良い場所でした。
晩御飯は部屋食で豪華。
据え膳上げ膳、これが一番ですな。
食い応え十分、堪能しました。
温泉は天然です。
冷泉なので沸かしてますが熱過ぎずちょうど良い湯加減でした。
すっかり暗くなった外を見やると、ライトアップされた大鳥居がみえる。
いいねぇ。

スナップ ショット

Trip の写真 Trip の写真
        厳島神社の大鳥居           境内から大鳥居を望む
 
Trip の写真 Trip の写真
       境内から五重塔を望む           大鳥居と嫁と(^^;
 
Trip の写真 Trip の写真
        潮の引いた大鳥居            浜から境内を望む

2日目は錦帯橋。
岩国市は山口県だったことを最近したのは秘密だ。(^^;
どうも車載ナビは意図したルートを示さないことがある。
ま、慣れるしかないわな。
河原(錦川)の駐車場は無料だけど下が土砂利でね、埃っぽいのが難点。
橋渡るのにお金がいるのね。
橋を下から眺めると複雑な構造が。。。スゴイ。
維持費協力っちゅうことでサクッと払って、渡ってソフト食って戻ってきた。
特に何があるでもなくロープウェイに乗って岩国城を見るという手もあったが、昭和に入ってからの復元天守(ほとんどのお城がそうだが)だしパス。
ちゃちゃっと切り上げて広島市内へ。
今日泊まるKKRホテル広島に車を預けて原爆ドームへ。
ちんちん電車に乗って行ったが、最初のが昔ながらので良かったねぇ。(感慨)
全景が見えたところで急に胸が締め付けられるような感覚に陥り、冷や汗が出た。
マジで肝冷やしたぞ。
感化されやすい体質ではなかったんだけどな。
なんか見た瞬間に「核持ってる国の首長は訪れて見るべし」と思ったわ。
別に被害国面するつもりはないけど、それが持ってる国、使用した国の最低限の行動だと思うぞ。
平和記念公園、写真は撮らなかった。
いや、撮れなかったのだよ冒とくするようで。
静かに手を合わせて立ち去りました。
記念館行きたかったけど、嫁が「夢に出てくるから」と拒否したので仕方なく。
機会があれば見ることとしよう。
ホテルに戻って一服した後、お好み焼きを食しにまたまたちんちん電車に乗って八丁堀で降りて、新天地あたりのお店に。
大阪のお好み焼きとは根本的に異なってました。
もちろん美味しかったですよ。
隣りの外人さんが私の食べ方を穴を開くようにして見てたので緊張しましたが。(笑)
帰りは歩いてホテルまで。
途中でうすーくライトアップされた広島城を見ました。

スナップ ショット

Trip の写真 Trip の写真
           錦帯橋                 岩国城の天守閣
 
Trip の写真 Trip の写真
          原爆ドーム              原爆ドーム脇のがれき

3日目は呉の大和ミュージアム。
意外と人が多くてびっくり。
駐車場が満杯で、周辺の商業施設の駐車場に放り込みました。
日本海軍が所有・建造した艦船の歴史を見ることが出来ます。
兵器マニア、大和マニアには生唾もんの1/10スケールの戦艦大和やゼロ戦の実物置いてあって、見ごたえ十分。
それ以外のモノを感じて持ち帰ってもらえればいいのですがね。
そうはいっても大和は大迫力ですわ。
広角レンズ持ってなきゃ全景撮るの難しい。
当時の日本の技術の集大成が、結果として時代遅れの巨大兵器だったわけだが、悲しさを通り越して素直にカッコいいと思う。
まことに身勝手なんだけどね、無駄のない機能美が心引き付けるのだよ。
嫁さんは、途中で退屈気味ではあったが。(^^;

お土産を買って昼過ぎに広島を離れました。
大阪に戻って給油し、帰路の燃費を見てびっくり。
18.70km/Lも走ってたよ。v(^^)
久しぶりに往復800kmを超える自車での旅行だったが、Audi A1は期待に応えて良く走ってくれました。
スポーツパッケージなので足回りがカッチリしてて安定した走りが実現でき、前車より格段に移動が楽でした。

スナップ ショット

Trip の写真 Trip の写真
        戦艦大和(全景前)           戦艦大和(全景後ろ)
 
Trip の写真 Trip の写真
         艦橋・煙突付近              スクリュウ付近
 
Trip の写真      Trip の写真
       バルバス・バウを前から          戦艦大和(全景上)
 
Trip の写真 Trip の写真
       零式艦上戦闘機62型            プロペラ付近アップ

↑このページのトップに戻る