管理人放言録

[ ホームページ ]
2002年: 7月分  6月分  5月分 
2002年: 4月分  3月分  2月分  1月分 
2001年: 12月分  11月分  10月分  9月分
  代用ちょろり はれ 2002/08/30 (金) 23:34 [288]
まだ、本誌ネタ続きます。

今月のお話では、大和クンの頭には「ちょろり」の代わりに「くるりん」とした1本の髪の毛がオプションとしてついてます(笑)。
あれはどうも「アホ毛」とか「バカ毛」とか呼ばれるようですね。
しかし、あれ1本でキャラが可愛く見えるのは一体なぜなのでしょう??

あと、ああいう形で最初にマンガ化したキャラはなんでしょうか?
#私の数少ない覚えからは「加藤久美子@オトナになる方法」のような気がしますけど。

  大和クン・あげはちゃん はれ 2002/08/30 (金) 00:12 [287]
あの「とくん」はどっちもなんでしょうねぇ。

大和クンに対するあげはちゃんの評価がこれで変わってくるんでしょうか?
もしかして「大和×あげは」という路線? うーむ、それはなんとも……。
過去、「あなたみたいな人 嫌いなの!」→「舎弟」→「虹色ラベンダー」と流れていってますけどね〜。

まあ、吹雪ちゃんも、
 「親父などには興味はない」「すきv」
という展開が有りましたからね(笑)。

  読書感想文 はれ 2002/08/28 (水) 22:09 [286]
伊予電全線運行できるようになりました<ゲームしすぎ:-)

みなさま、夏休みの宿題はお済でしょうか?
むかし、課題図書の読書感想文の宿題を8月31日に泣く泣く書いた苦い思い出があります(汗笑)。
でも、今はこんなサイトがあるんですねぇ――「著作権フリー読書感想文」

最近の国語の先生も大変ですなぁ(しみじみ)。
以上、lycosのコラムを読んでの感想でした。


じむちょ > 過去の読書感想文優秀作(本になって配られるのです)を丸写しして、それに気付かず県の最優秀賞に選んでしまってあとで取り消したということもありました(^^; 今は読書感想文という課題は出さない傾向にあります(教育的に見てあまり効果がないので)  2002/08/29 06:19
管理人 > うーん、効果ないんですかぁ。いろいろ変わっていくのですねぇ>じむちょ  2002/08/30 00:09
じむちょ > 感想文はあくまで「感想」なので(^^; で、最近では「推薦文」という形で課題を出すようですよ   2002/08/30 06:10

  虹色ラベンダー はれ 2002/08/27 (火) 20:06 [285]
では、LaLa本誌今月号。

いやー、「大和クン、ステキでしたvv」(*^_^*)。
あの修学旅行編での吹雪ちゃんとの約束をちゃんと守ってあげられる度量は、見上げたモンです。
もっと惚れなさいよ、吹雪チャン(笑)。

さて本編でも、各所の感想ページでも話題騒然「虹色ラベンダー」。
わたしはすんなり理解しちゃいましたけど(^_^;)。
虹は必ずしも七色だけじゃなくて白色の虹も存在するので、虹色の定義は「連続して変化する色」つまりグラデーションという風に思ってました。
「トモヤの色に染まっていく」とあるので、「虹色ラベンダー」は
 白から青紫へのグラデーション
ではないかと。

……あ〜。冬コミで「水咲瑠璃香」PNで本出す人いるんだろうなぁ:-)。

つばき > 私は、薄紫から紫へのグラデーションだと思ってました・・・<ラベンダー色どこも入って無いじゃないじゃん・・・(笑)  2002/08/28 00:03
管理人 > ラベンダーって品種によって色が違うとかないんですかねぇ??<ラベンダー色   2002/08/28 22:08

  あう〜 はれ 2002/08/25 (日) 22:00 [284]
ひたすら運行中です:-)。

今月号の表紙を見て絶叫。
 そういう風に上手くサンバイザー描きたかったよお(負け涙)
#参照:フブキドウメイ出展作品

美形キャラは顔がヨゴれないのね(笑)。

  よーやく。 はれ 2002/08/24 (土) 20:05 [283]
googleがうちの移転先URLを認識してもらえたようで、検索結果から直接こられるかたが目立ってきました。

ぷちムカつくことがあったので、買い物でうっぷんばらし。
 PlayStation2 禅ブラック
 PS2用メモリーカード
 電車でGo! 旅情編

……ようやく買いました(笑)。よく考えたら、限定モデルのほうがDVDリモコン分だけお得なんですな。

もう、伊予鉄市電、運転しまくりです♪


よしゆき > 電Goの専用コントローラは?  2002/08/24 21:33
管理人 > そんなもんに頼ってはイケません(笑)>よしゆきさん  2002/08/25 22:00
いんぷれっさ > ウチも以前「セガラリー」をサターンの通常コントローラーでやってました(笑)<頼らない  2002/08/25 23:34
じむちょ > コントローラは操作を簡便にするためのものではなく、よりのめり込むための雰囲気向上アイテムなのです(断言)  2002/08/26 06:31
管理人 > のめり込むほどゲームをプレイするのは健康の為に注意しましょう(^_^;)  2002/08/27 20:20
いんぷれっさ > ゲームもタバコと一緒ですね(笑)<健康の為注意<しかし、そう言う物ほどのめり込むモンですね(^^;   2002/08/27 23:50

  はいぱあ本 はれ 2002/08/22 (木) 00:29 [282]
ちゃんと起きられました:-)。

さて、まだメールのお返事が来ていませんが、とりあえず。
先日の日曜に有明・SuperComicCity東京へ行った際に、とあるサークルさんが
 『聖・はいぱあ警備隊 高屋敷vつぶら本』
を刊行予定というペーパーを配ってらっしゃいました。
#高屋敷&つぶら嬢のらぶらぶカット入り(^_^)。
ホントは当日刊行予定もページ数をオーバーしてしまったようで、冬コミあたりになりそうです。
本来はCLAMPメインのサークルさんのようですけど、今年初めにどっぷりハマったようです(笑)。

「森生さんFCってあまり見ないんですよね」と同ペーパーに書かれていたので、メールをお送りしてあります。
その中で、TRAP BOXはいぱあLOVELOVEドウメイをご紹介しておきました。
いまから楽しみですv

  夏休み終了〜 はれ 2002/08/20 (火) 21:14 [281]
はい、まだ夏休みでした(爆)。
やー、課題が多かったですね今年の夏休みは:-)。ちなみにまだ終わってません。

台風一過で非常に快適な天気になりました(現在27℃、40%、5m)。
明日、起きられるかどうかが非常に心配です(あぅ)。
カワイイお嬢さんからのモーニングコール希望(阿呆/笑)。

じむちょ > 直接まくら元で「ねぇ〜起きてよぉ〜」と困った表情で揺すり起こされるの希望(さらに阿呆)  2002/08/21 05:58
管理人 > そんなポイントで引っかかるとは思いませんでした(笑)>じむちょ   2002/08/22 00:29

  誤植 はれ 2002/08/19 (月) 22:21 [280]
いまさらなんですが。

小林クン8巻収録「〜ホラー小林クン〜」の初出が奥付では2001年LaLa5月号になっています。
これは、正しくは2001年LaLaDX5月号ですよねぇ。
重版では直ってるのかな??

というわけで、小林クン9巻レビューはまだですか?(笑)>じむちょ

じむちょ > うげっ、しっかり忘れてましたぁ〜(^^;  2002/08/20 08:03
管理人 > 8巻・第2刷でも同じでした<初出   2002/08/20 21:14

  スカ はれ 2002/08/18 (日) 22:08 [279]
きょう、有明のイベント帰りに「もういいかな?」と思い、川崎のヨドバシカメラへPS2を買いに寄ってみました。

そこで見たものは、
 「本日売切、次回入荷未定」(涙)
の張り紙。

「どこにも行けない代わりにおうちでゲームしようね」と言って買っていくお子様のお父さんが多いのでしょうか??

  読書週間 はれ 2002/08/17 (土) 21:25 [278]
秋にはまだ早いですけど、いつもこの時期は読書週間です。
なんでかというと、コミックスと有明からのFC本とLaLaDXとが一気に集まるからです(笑)。

この1ヶ月で買ったコミックスも、「花ざかりの君たちへ」「春告小町」「Go!ヒロミGo!」「パジャマでごろん」「おまけの小林クン」「ガッチャガチャ」と自己最高。
Go!ヒロミGo!は、あいかわらず飛んでるしいいタイミングで裏切られるし(笑)、テンションの高さ持続中です。
これに並んで「ガッチャガチャ」もハイテンションですねぇ。私服が描けない以外はやりたい放題ですなぁ<橘さん

逆に「パジャマでごろん」は、青空の下でお散歩というようなのほほんな空気が楽しいです。
小林クンが未然形カップルなら、こちらは終止形カップル(笑)。白泉でこういうスタイルのお話は結構珍しいのでは?

ゆた > 私も今月はかなーり買いました。ごろんはもちろんですが、「ガッチャガチャ」いいですよねー。メロディの中でもかなり好きな漫画です。   2002/08/24 21:36

  夏休みの課題・その4 はれ 2002/08/16 (金) 22:43 [277]
「まだあったの?」と言われそうですが(笑)
いま、課題その4をやってる最中です。

できれば吹雪チャンのお誕生日イベントに出せるモノがあったら良かったんですけど(とほほ)。
しかし、真夏のド真ん中に生まれたお嬢さんに「吹雪」と名付けるのは、よほどの由来があるんでしょうね。
これは多分、ハートフルなお話だと思うので、こういうネタも描いてもらえるといいかなぁ>森生さん

  らぶりー はれ 2002/08/14 (水) 20:58 [276]
売り子していた、じむちょとよしゆきさんには聞き飽きた話ですけど。

夏コミ1日目に売り子をさせて頂きました。当日は少女FCでしたのでブース前を行き交うのはお嬢さんが多かったのですけど、
 何てカワイイお嬢さんばかりなのでしょうv
#かなり変態じみた書き方になってしまいますが(汗)

ブースにてペーパーをお求めのお嬢さんに
 「どうぞ、森生さんにファンレター送ってくださいね♪」
と一言添えたら
 「ハイっ!!」
と満面の笑みで答えてもらったのには、もうらぶりーでクラクラしてしまいましたわ(笑)。

森生さんがサイン会でメロメロになったのもわかる気がしました:-)<小林クン8巻NG状態

  寄生虫 はれ 2002/08/13 (火) 23:36 [275]
誤変換ではあるが、意味が通じなくもないタイトルに:-)。

現在、帰省中なのです。
以前苦労して(笑)無線LAN付ADSLサーバを付けてあるのでいつもどおり快適です。
ブックマークをFDに入れて持ちかえってますので、妙なREFFERERからアクセスしていると思います(爆)。

そうそう、それで1つ御忠告を。
NetScapeをお使いの皆様、ハードディスクやMO上のHTMLファイルにあるリンクから当方へ辿りますと、そのファイル名がアクセス先に漏れてしまいます。
えー、特にMAC&MOをお使いでお越しの方(苦笑)。どうぞくれぐれもお気をつけ下さいませ。
#該当者であっても名乗り出なくて良いですので(^_^;)

じむちょ > はい、変なUseAgentでアクセスしてみました(^^;  2002/08/14 14:03
管理人 > RFC2068(HTTP/1.1)では、USER_AGENTにASCII以外はダメだと思います<冷たいツッコミ>じむちょ   2002/08/14 16:42

  発汗 はれ 2002/08/12 (月) 14:28 [274]
しかし、『非推奨』の次は何て評価しますかねぇ、まったく(怒)。

3日目は西の待機列が有明WHビルの影になったのでかなり助かりました。
一通りお買い物した後に、北コンコースのベンチで一休み。
ここは局所的に涼しいのと、東西ホールを行き交うコスした方々を見られるので、ぼーっとしていても飽きません。

で、売り子していたときも感じたのですけど、あんなに酷暑の中を参加のお嬢さん/お姉さん方は、
 ほとんど汗をかかれない
というのは、ある意味すごいですねぇ。

いや、隠れた努力の賜物だとは思うのですけど、わたしがもう吹き出るような汗かきなので余計に感じます。
#去年の夏は、森生さんFCに1軒ご挨拶した後に島端まで退避して汗をぬぐった上で、次の森生さんFCにご挨拶という失態でしたので(爆)。

夏コミ終わった翌日から曇りだすし、風は弱くなるし(笑)。クーラー直ってお昼寝できますv。


いんぷれっさ > 滝汗人間のウチも、汗をかかない人は羨ましいです<この所為で夏は北海道から出られないんですから(^^;  2002/08/13 00:01
管理人 > そちらはもう初秋の趣きですねぇ(^_^)>いんぷれっささん  2002/08/13 23:36
いんぷれっさ > 趣と言うか、8月に入ってからは「夏はどうしたっ!?」と言いたくなる様な状態です   2002/08/14 00:07

  アンハッピー くもり 2002/08/10 (土) 22:23 [273]
かなりバテがきています。それも2日連続サークル入場にもかかわらず<もう歳(大汗)。

いろいろな巡回先日記でメゲる事が多発しているようですが、うちにも起こりました。
#とはいえ、比べるほどではないと言えそうですし:-)
#それに今日デビュー戦を迎えた娘は2着だったので、それはOKなのですが。

2日目をバテバテでとっとと切り上げて帰宅し、風呂浴びて、さぁお昼寝と思ったら……
 「エアコンが壊れました」(爆)
スイッチ入れて数分後に「バキバキバキッ!」っと音がしたかと思ったら、室内機の右下隅から噴水が(笑)。
大家に言ったら「月曜日にならないと修理工が来れない」だそうで。

よりによってこんな日に……。

あとはBBSレンタル元不調でBBS設置作業をせなならんかったりもしました。あう。

よしゆき > ザウルス、OKです  2002/08/11 11:31
相良みづき > 夏コミお疲れサマです。サークル入場羨ましいですー。2日目は一般で11時半くらいに行って12時で帰りました。買いたいモノだけ!ってカンジで。私も体力が続きません。(x_x) それでも楽しいんですよね。(笑)  2002/08/12 00:32
管理人 > テーブル幅がピクセル単位設定でした。すんません>よしゆきさん  2002/08/12 14:25
管理人 > いやー、そんなコトになるとは夢にも思って無かったです(^_^;)<入場。……って、めっちゃ若いんですから体力不足なんてボヤかなくても(汗笑)>相良さん   2002/08/12 14:28

  夏休みの課題3 はれ 2002/08/09 (金) 00:34 [272]
ちょっと工夫してみましたがいかがでしょ?

というわけで、明日の有明・売り子打ち合わせ飲み会を銀座・ライオンで市野さんとよしゆきさんとでしてました。
散会後、丸の内線で淡路町まで行き
 神田郵便局深夜受付窓口へ「小林クン・イラストイベント」の封書を受理してもらいました(笑)。
#10日必着なので、間に合わないかなと思って。
これ(CG)で夏休みの課題その3完了です。

そーいや、隣の白泉社ビルには深夜でしたがまだ灯りがともっていましたね。

いんぷれっさ > 直接持ち込みとかはダメなの!?(^^;  2002/08/09 01:27
管理人 > さすがに正面玄関は閉まってましたけど(笑)<白泉ビル>いんぷれっささん   2002/08/10 07:08

  懸賞 はれ 2002/08/07 (水) 22:17 [271]
みなさま、
 「小林クン・ハンドメイド・コンテスト」「コスプレ・イラストコンテスト」「ラブレターコンテスト」(8/10必着)
 「オールスター直筆サイン色紙プレゼント」(8/10消印有効)

へのご応募はお済でしょうか??

……って訳で、伝言ボード欲しさにヘボCG描いてますけど間に合いそうも無いです(汗)。
未完なら、うちの看板息子を送っておこう(爆)。

ゆた > 色紙へのハガキは今日書きました。が、ああいうのってギリギリだと駄目らしいんですよね。はうん。  2002/08/09 22:00
管理人 > あ、ありがとうございます〜(涙)<締め切りすっかり失念(爆)>ゆたさん   2002/08/10 07:09

  失礼をば はれ 2002/08/06 (火) 19:27 [270]
一昨日の日記の冒頭は、やはりお嬢さま方には失礼な書き方であったと思い削除させて頂きました。
#過去の日記を改訂するってのもどーかとは思いますけど。

でも、本棚の前で凝視しているところにポンポンと肩を叩かれ、
 「お客様、お買い上げ頂きませんと困ります(x x#)」
などとヤラれた日には、そりゃ罠どころではなく卒倒しそうです(滝汗)。

  お誕生日イベント はれ 2002/08/06 (火) 00:41 [269]
9巻NG,なんかハチャメチャだったなぁ(笑)。

フブキドウメイの吹雪ちゃんお誕生日イベントに参加してみました。
ええ、「恥ずかしさを忘れて」参加しております(爆)。

いんぷれっさ > 久々に「ブッ飛んだ」感じでしたね(笑)<9巻NG  2002/08/09 01:28
管理人 > あのNGで、今後のイラスト葉書の傾向が固まりそうです:-)<ちょろり>いんぷれっささん   2002/08/10 07:10

  高菜 はれ 2002/08/04 (日) 20:35 [268]


旅行先では昼夜ともに食事は九州ラーメンを食してました。
特にラーメン好きという訳ではない(逆に本格的な九州ラーメンのスープは「うぷっ…」っとなりそうです/汗)のですが、お目当ては
 「高菜」
なのです。
添え物として必ずある、この「高菜」をわりと好んで食べます。

高菜そのものは、こちらでも油炒めの添え物や炒飯の具として使われたりしますけど、高菜に唐辛子で味付けする「辛子高菜」は九州だけですよねぇ?
博多名物の辛子明太子には目もくれず(笑)、高菜たべてるってのも妙な観光客です(爆)。

  行った甲斐 はれ 2002/08/03 (土) 23:58 [267]
正味13時間の福岡滞在から帰ってきました。

娘、ブービー負け&制限時間オーバー(2回目)で2ヶ月間出場停止になったので、現役引退となる見込みです。
結果から言えば弱ったというとこなんですが、今回は行って良かったなと思ってます。
この機会を逃すと目の前で走っている姿を見ることなく、サヨナラになってしまうことになったので。

小倉の夏の風は気持ちよかったです。東京に持って帰りたい(笑)。
結局、お友達の娘さんが最終レースに出ていたので、お昼に競馬場を抜け出して昼ご飯&市場調査。
全レース終了後、天神直行で市場調査その2という結構強行軍でした。
あとでページをまとめておきます。

……観光ってしてこなかったですね(汗)。

管理人 > ページ更新しました<番外編   2002/08/04 02:37

  衝動 はれ 2002/08/02 (金) 22:58 [266]
えー。
8月3日(土)のJAL:羽田→福岡・始発便とJAL:福岡→羽田最終便の予約が入れてあります(汗)。
言わずと知れた、小倉競馬場・日帰り父兄参観。

とはいえ、早起きできるんだかどーだかで行くかは微妙。
それに、その父兄参観は午前10時半には終了なので、残りがかなりヒマヒマです(爆)

いんぷれっさ > JALの始発と言う事は6:30発ですね、頑張って起きて下さい。残り時間はやはり「市場調査・福岡編」では!?(笑)  2002/08/02 23:17
真白 > 日帰りとはすごいですね〜(^^;福岡-北九州も結構距離ありますし。市場調査も頑張ってください(笑)  2002/08/03 01:14
のら > 半日観光なら門司あたりいいかもしれません。市場調査も期待しています(^。^)  2002/08/03 01:39
管理人 > なんで3人揃って「本屋行けっ」って言うんでしょ?(汗笑)  2002/08/03 05:01
じむちょ > それだけ市場調査が信頼されているという証でしょう(^^)>三連星本屋行け  2002/08/03 06:45
しばきち > この時間にレスということは無事に起きれたようですね(笑)>管理人様   2002/08/03 08:27

  LaLa9月号ねたばれ2 はれ 2002/08/01 (木) 22:29 [265]
夏休みの課題3はかなり挫折しそうです(汗)。では続きを。

『八雲立つ』。あんまり好みで無い作品ですけど、大団円でしたね。
できればもう少し曖昧さを残した筋の方が良かったような気もしますが、あのラストシーンを描くには仕方ないかなと。
あと『ホスト部』は諸兄諸氏と同様、最後まで気が付きませんでした(笑)。
読みながら「やー。お嬢さん方BL好きなのねぇ」とか思ってたので、マイリマシタです。
『目隠し』は「消毒」に爆笑。毎回同じ展開ですけど笑えて、照れて、時には泣けてきます。

しかし暑い……。