Iriomote & Ishigaki
西表島・石垣島へ

全日空のバースデー割引を利用して本若氏のHP制作の打ち合わせを兼ねて沖縄離島へ飛んだ。

1. 名古屋空港へ
 6月11日午後11時、とりあえずやらなければならない仕事を終えて客先にメールとデータを送った。何事もないことを祈る(^^;)。日付が替わる前に旅行の準備に集中できるのはめずらしい。

6月12日(土)

前回も「持ってこなくても良かった」と思ったマンフロットの三脚を分解してザックに詰めた。三脚1本、一眼レフカメラ1台、レンズ3本、ポジフィルム7本、デジタルカメラ1台、デジタルカメラ用水中ハウジング、デジタルビデオカメラ1台(今回これの出番は無かった)。用意していると日付は変わり4時を回った。

朝8時に起きて荷物の確認をする。ちょっと余裕で居すぎた。慌てて出るが白子駅から乗ろうと思っていた特急に乗り遅れてしまった。実は今回、名古屋ー石垣島の直行便が取れたのでもしなにか欲しい場合那覇での買い物が出来ないので1時間前には名古屋空港に行ってチェックイン後に売店をウロウロして予備の電池など購入するつもりで居た。
近鉄から名鉄バスセンターに移動。ナナちゃん人形の下で新しいコカ・コーラの試飲缶を配っていたので機内で飲もうともらってきた(^^)。バスはいるのかと覗き込むと「居た!」
しか〜し、自販機に向かっている十数秒の間に・・・・バスは出てしまった(T_T)なんてミス。そのまま乗って現金で払えることも知っていたのに・・・しかたなく10分後のバスに乗る。

空港に着いたのは出発25分前!早速チェックインに向かう、ANAのカウンターはかなりの列が出来ているが今回はインターネットからカードで購入したチケットレス。自動チェックイン器で出来るはずと人の少ない機械の前で操作していると「このチケットはチェックインカウンターでお取り扱いします」と表示される。ええ〜!ちょっと待て、あの列に並んだら間に合わない・・・・しょうがないいつもの方法になるか・・・・。
見回して融通の利きそうな係りの人を捜す、あのトランシーバーを持ったおじさんがいい。こういう時は常にゲートと連絡を取っている人が状況を把握してくれやすい。「すいません、11時半の石垣行きなんですが、機械で処理できなかったんです。」と言うと、ちょっとお待ちくださいとわたしのマイレッジカードを持ってカウンターの裏に走っていく、やってくれそうだ!呼ばれてカウンターに行きクレジットカードを渡してチケットを発行してもらうと出発15分前。すでに搭乗案内は入っている。荷物を預け2階の出発ロビーに上がり売店に行って大学ノートとシャーペン、ペットボトルのお茶を購入で10分前。出発ゲートへ向かうX線と金属探知に引っかかる。金属は多分ベルトだろう、いつものことだ。問題は機内持ち込みのディバッグでカメラ機材、セーフティバック、ノートパソコンが重なって中のものが確認できないのでといわれレンズとバイオをだして計3回も検査された・・・5分前。慌てて乗飛行機にのり込む。まったく・・・・いつものペースだ・・・・。そう、前回の旅行のバリ島はスムーズすぎた。
私は座席に座ると友人に「乗れた」とメールを打って携帯電話の電源を落とした。

つづきを読む

Copyright (c) 2004 Hirotada Matsuba