Iriomote & Ishigaki
西表島・石垣島へ


9. 西表最後の朝
 宿に戻ってシャワーを浴び、着替えてプレコにデジカメのCFカードを返しに行ったら石田さんが更にラッキーな話があるという。実は石田さん、200aをうっかり水没させてしまったことがあって同じモノをまた購入したというのだ。ということは、バッテリーチャージャーが2つあるのだ。で、私にこの旅行中レンタルするので家に帰ったら送り返してくれればいいというお話だった。ラッキー!これで旅行中バッテリーを気にせずデジカメを使える。感謝!
夕飯までまたブラブラ。

キノボリトカゲにタテハモドキだ。

夜7時、わいるどふぁ〜夢の夕食時間。

刺身、冬瓜の冷たいスープ、肉団子、ラフテー、島豆腐のサラダ、白身魚のパイ包み焼き、水ぎょうざ。この冬瓜の冷たいスープ!美味しい!
それとやっぱりオリオンビール。

今日の客さんは1組が入れ替わっていた。

美味しい食事を食べて談話室に行く。初めて西表にきたというお客さんに昨日聞いたサガリバナの話と外のホタルの話を教えてあげる。明日は星砂の浜に行くらしい。
このあとマキさんと美味しい泡盛とこれまた美味しい豆腐ようをつまみに私の気になっていた西表の自然問題(新しいホテルの建設の話とか)の話を聞いた。なかなか難しい話になっているようだ。

6月14日(月)

朝、昨日の泡盛のせいかちと寝坊した。朝日は出てしまっているのでロビンソン小屋の横に咲いているサガリバナを撮りに行った。

咲いてる咲いてる。ここのサガリバナが一番早い。 これからが季節なのだがカヌーで見に行けないのが残念だ。


今回最後のわいるどふぁ〜夢の食事。そう、朝食は1日置きに和洋が入れ替わる。
昨日、サガリバナとホタルの話をした人が行きましたと嬉しそうに報告してくれた。
部屋に戻る途中、向かいで食べていたダイビングに行くおじさんの黒ラブちゃんが居た。

さて、せっかく三脚持ってきたのに一度だけ朝堤防で使っただけはもったいない。
そうだ、ペンションのみんなと写真を撮らせてもらおう。
選択していたマキさんも呼んでもらって写真を撮った。ここも何回か来ているがみんなで写真を撮ったのは初めて。

荷物をまとめて玄関に置かせてもらい、宿代の支払いを済ませる。カードで払うつもりでいたら機械が壊れちゃってるらしい。これは痛い、残金が5千円くらいしかない、あと石垣で2泊あるのに・・・。西表には銀行がない。石垣で行かないとなぁ。
西表の完熟パインを買って送るためにスーパーに出かけた。スーパーのバイトの女の子が手伝ってくれて箱詰めし発送。昔より送料が安くなったなぁ。でも中身より送料の方が高い(笑)

これが美味しいんだなぁ・・・。畑で完熟したパイン。傷むのが早いので流通にはのらないのだ。流通に乗って名古屋でも食べられるのは若いうちに収穫されたモノ。
11個を三重県の自宅向けに送った。

つづきを読む

Copyright (c) 2004 Hirotada Matsuba

■INDEX

1. 名古屋空港へ

2.西表島へ

3ペンション1

4.ペンション2

5.西表の海1

6.西表の海2

7.ヒナイ川1

8.ヒナイ川2

9.西表最後の朝

10.石垣島1

11.本若牧場

12.石垣島2

13.石垣島3

14.石垣島4

15.Photo




[HOME PAGE]