Iriomote & Ishigaki
西表島・石垣島へ

10. 石垣島1
 完熟パイナップルを送ったあと、まだ時間があるので、カメラを持ってビーチへ。
雲一つない空、海も来てから一番綺麗だ。雨の濁りも落ち着いたらしい。今日潜ると気持ちいいだろうなぁ・・・。

近くにあるビーチだがこんな感じのビーチが短い間隔でいくつもあるのだが、今は干潮なので奥のビーチに渡れるはずだ。干潮の時にしか等間隔に突き出た岩の向こうのビーチに行けない。今日は初めて5つ目のビーチまで行った。途中、胴体だけで50センチくらいのイカが打ち上げられていた。朝一できてれば食べられたかも(^^;)。 貝殻もいくつか拾ってきました。自分のお土産です。

ちなみ自宅の箱庭は貝殻入れすぎでこうなっている。

さて時間だ。宿に戻る。さっきの打ち上げられたでかいイカの話をしたら料理好きのマキさん「なぜ持ってこないの?」と言われた。う〜ん朝だったら持ってきたかも。今はヤドカリの餌になってたもの。
 石垣島で会う約束の本若さんに電話を入れるが留守電になっている。11時の船でこちらを出るので離島桟橋で昼を食べた頃にまた電話しますとメッセージを入れた。
 スタッフにお別れを言ってマキさんに船浦の港に送ってもらう。今日はなんか人も車も多い。今日から飛行機が超割の期間なのでお客さんも多いのだろう。
「ありがとう、また来ます」
帰りは安永観光のフェリーで西表を離れた。

来たときと違って波も静かで青い。
途中でPJのメールが使えるようになったので行きに遭難じゃないかと思っているかもしれない知り合いにメールを送る。案の定「遭難したかと思った」とメールが来た。

あっという間に石垣島の離島桟橋に到着。来るとき食べ損ねたゴーヤチャンプルーを食べたい。船を下りて歩いていると新しい店が沢山できている。そばの店が多い。もちろん、そーきそば、八重山そばだ。が、私は定食が食べたいのでまっすぐ「むぎわらぼうし」という食事処へ向かう。以前は大探ししてみつけた店だ。バスターミナルの2Fにある。

もちろんゴーヤチャンプルー定食!うま〜い。もう1軒私が食べに行く店があるが最後の日に行くのでその時紹介しよう。食べていると本若氏から電話だ。
「何時に出るの?」留守電聞いてないな・・・(^^;;)
「もう着いてます。離島桟橋の近くの店で食べてますよ」
2時に約束した。
店のおばちゃんに毎回食べに寄るんですよ〜といと落書き帳を出してきて「何か書いていって」という。後でアイスコーヒーを頼んだらヨモギ入りのサータアンダーギーをサービスで着けてくれた。3年前にも書いたような気がするが、このノートの書き出しは去年の暮れになってるのでどこかにしまってあるのだろう。
 このあと、近くをウロウロしていたがあまりの暑さにもう1軒喫茶店に入りアイスコーヒーを飲み涼んでいたのだがランチタイムギリギリに入ったので私が入ったときにいたおばさま軍団も去り店内には私一人になってしまった。店の人も「CLOSED」の看板を用意していたのでしかたなく外に出て離島桟橋へ。船を待つベンチに座ってぼーっとしていると携帯がなった。
やっと合流出来た。車は名古屋に居たときに乗っていたトヨタのラブ4だ。
今日は牛のセリだったらしい。農協に寄り本若牧場へ向かう。

つづきを読む

Copyright (c) 2004 Hirotada Matsuba