Iriomote & Ishigaki
西表島・石垣島へ


7. ヒナイ川1
 部屋に戻って着替えてシャワーを浴びる。
携帯に着信があるのに気が付く。石垣の本若氏だ。そうえいえば連絡するの忘れてる。こちらから電話するが留守電になっている。一応状況を伝えておく。
 借りてきたCFカードをバイオに刺してデータをコピー、デジカメのバッテリーを抜いてチャージャーにセットしてちょっと休憩。ダイビングは水中ではあまり感じないが思った以上に疲労がありお腹がペコペコだ。だが西表は日曜日休みの店が多い。もともと店の数も少ないから営業してるお店を聞いて出かけます。

今日は新八食堂へ、頼むのは野菜そーきそば。¥900旨いですよ〜。具もたっぷり、お腹一杯になりますが、他のお客のを見てるとチャンプルーとかも頼みたくなります(笑)。

 午後、山と森のまれびとのカヌーを借りるつもりなのだが、潮の関係でまだ時間がある。ヒナイ川を河口から登るときは潮が満ちていないと行けないのだ。しばらくカメラを持てうろうろする事に。無人販売所で冷凍パインを買います。

冷たくて美味しい。
 あまり行ったことのない方へ歩いてみます。
木の上に何か居ます。

上の写真の右上。

八重山オオコウモリです。見た感じぶら下がってる大きさは60センチくらい。昼間なので動いてくれませんね。羽根を広げると1メートルくらいあるフルーツとか食べるこうもり。

これは・・・リュウキュウなんとかバトかな・・・
こんな宿の付近でも貴重な動物に触れられる場所って素敵だ。
 宿に戻りカヌーの用意をお願いした。
ん?ネコのがーちゃんがかわいいことしてます。

玄関わきの土の入った吊り鉢に入って寝ちゃってます。でもマキさんには土を付けて中に入ってくるので怒られるらしい(笑)。うまく入るなぁ・・・。
 いつもカヌーでお世話になってるショップの友達が今年はまだ西表に入っていない。来る前に連絡したら好きに使っていいよと言われたのでマキさんにお願いして使わせてもらうことにした。パドルを借りてヒナイ河口に繋いであるカヌーを借りる。赤福で喜んでくれたバイトの女の子に河口まで送ってくれた。彼女は8回西表に来てハマってしまったらしい。ヒナイ川河口までは車で5,6分。降りるとパドルだけ渡された。
あれ?ライフジャケットは?
「え?いります?」
女の子にそう言われるといらないような気もするがショップのミユキさん的にはいるんだろうなぁと思いながら着けずに行くことにした。大丈夫、自分の責任。
3年ぶりだが大丈夫だろう。


つづきを読む

Copyright (c) 2004 Hirotada Matsuba

■INDEX

1. 名古屋空港へ

2.西表島へ

3ペンション1

4.ペンション2

5.西表の海1

6.西表の海2

7.ヒナイ川1

8.ヒナイ川2

9.西表最後の朝

10.石垣島1

11.本若牧場

12.石垣島2

13.石垣島3

14.石垣島4

15.Photo








[HOME PAGE]