Iriomote & Ishigaki
西表島・石垣島へ


12. 石垣島2

なんとか設定も終わり、夕飯
準備。本若氏が用意してくれた。私は近くの商店にオリオンビールを買いに走る。車を借りたのだがシフトのライトが点かない。本人はもともと点かないというのだがそんなはず無いよ。車屋に持っていって見てもらってください。危険ですよ、本若さん。牧場を手伝ってくれてるおじさんの軽トラのブレーキランプも片方切れてるし・・・。
オリオンビール6本とつまみにスルメを買って戻る。幹線道路に出るまで真っ暗でなにか動物が出てこないか気を使う。

ナーベラーチャンプルー(へちまの炒め煮)、ゴーヤのサラダ、胡瓜。外のテーブルに用意して食べる。

なかなか。今は料理が見えるようにしてるがライトに虫が寄ってきてこのあと机ごと真上に照明のないところに待避する。

ゲストはオオヒキガエルとヤモリ。このオオヒキガエル、毒があるらしい。ネコや犬が相手しないように追っ払う。
このあとビールは泡盛に替わり遅くまでつのる話をした。
この日はここに泊まることに。

6月15日(火)
 朝起きるとなんか腰が痛い・・・。ここで寝たせいではないだろう。西表の久々のカヌーのせいだろうか。筋肉痛が無い分腰にきたかなぁ。外で顔を洗って散歩に出た。

今日もいい天気だ。
 牧場手伝ってくれているおじさんが来た。お早うございます。あれ?軽トラじゃない。なんでも昨日の帰りにガス欠で止まってしまい、そのまま道路の脇に置いてきたとか。あとで取りに行かねば(^^;)。

 今日は本若さんは高校で授業らしいのでバタバタと朝食の用意をする。トーストと卵焼きとコーヒー。

私は学校まで一緒に行き、そのまま車を借りて授業の終わる11時半に迎えに来る約束をして石垣を回ることにした。

大きなスーパーに入ってみたかったので離島桟橋付近まで戻り周回道路に入った。へぇ〜マックスバリューがある。入ってみる。すげぇ、24時間営業だ。

やはりというか、八重山そば系のカップ麺の種類が非常に多い。あと果物!さすがだ。ここでペットボトルのお茶と久々の缶コーヒー購入。
ゆいロードを西へ向かう。名蔵湾に出て左が海、右が森の状態になった。ちょっとカメラを持ってうろうろしたい。小さな公園と駐車場を見つけて停めると八重山民族園の近くだった。

さすが南国珍しい昆虫には事欠かない。
ナナホシキンカメムシにリュウキュウアサギマダラだ。

ここで旅行に来てスクーターでこのあたりを見て回っているという女の子が端のしたから回れば森の中に入れることを教えてくれた。なるほど干潮だと端の下をくぐって森の方へ行ける。さっきの彼女は森の中に行けると行っていたが道が付いている訳ではなさそうだ。30分ほどうろうろ見て回った。森の中も少し入ったがそろそろ戻らないと時間だ。

つづきを読む

Copyright (c) 2004 Hirotada Matsuba

■INDEX

1. 名古屋空港へ

2.西表島へ

3ペンション1

4.ペンション2

5.西表の海1

6.西表の海2

7.ヒナイ川1

8.ヒナイ川2

9.西表最後の朝

10.石垣島1

11.本若牧場

12.石垣島2

13.石垣島3

14.石垣島4

15.Photo



[HOME PAGE]