Iriomote & Ishigaki
西表島・石垣島へ


3. わいるどふぁ〜夢
 上原港から、ペンションわいるどふぁ〜夢はすぐ。西表に2度目に来たときから私の定宿である。いつもは近くのロビンソン小屋で下ろしてもらうが今日はお客が2人だったのでペンションの前で下ろしてくれた。
「ありがとう」
変わっていないのがうれしい。3年ぶりのわいるどふぁ〜夢。

大きな木のドアを開いて玄関に入る。
「 こんにちわ〜!ご無沙汰してます。」
オーナーのマキさんが迎えてくれた。元気そうで安心した。
お土産の赤福を渡すと後から入ってきた女の子が歓声を上げた(笑)。新しいバイトさんだという。イイ色に焼けてるねぇ〜と思わず言っちゃうくらいいい感じに焼けている子だった。とりあえず荷物を部屋に置く。階段上がった2階部分が客室になっている。今回は階段を上がった一番手前の部屋。

あ、階段の下に犬がいる〜!こいつも新入りだな!

ミックスのレトリバーのチョビ。ネコのがーちゃんは元気そうだ。
荷物を置いて着替えて談話室に降りてきた。昼飯も食い損ねて腹ぺこだし喉も乾いたのでマキさんに冷たいものを頼むと自家製パインジュースを出してくれた。
うま〜い!島のパインだ。

ちょっと新聞を見てジュースを飲み干すと落ち着いたので近くを散歩することにした。ディバッグの中身をKISS3とレンズ1本、ポケットにデジカメをいれて外に出た。
晴れ男の面目躍如、空はドンドン晴れてくる。

今は花がそこら中に咲いている。
少し歩くとダイビングショップ・プレコの石田さんがダイビングから帰ってきたところだった。「ご無沙汰してます!」。石田さんにはこれまで3回一緒に潜ってもらっている。聞くと今は暇だから明日も空いてるよと言う。今回はビーチで済ますつもりだったが悩むなぁ。
石田「あ、ぼくと同じデジカメだね、キャノンでしょ?」
-「あ、IXY使ってるんですか!小さくてイイですよね」
石田「ゆっくり考えて行くなら夜でも電話して」
-「ありがとうございます。じゃぁまた」


ぶらぶらと歩いて上原港の向こう側の小さな砂浜を目指す。
途中この地区のスーパーに寄ってビックリ!自動ドアだぁ!しかも綺麗になって、え?チェーン店のスーパーになったの?パンを一つとさんぴん茶(ジャスミン茶)を持ってレジに行きお姉ちゃんに聞いてみると3月に改装したらしい。なるほど新しいはずだわ。
再び砂浜を目指す。そこは先回たくさんの大きなヤドカリが居たのだ。しかし、今日は小さいのを少ししか見つけることが出来ずちょっと寂しかった。でも、いつもの忍者のごとく早足で駆け回るカニは居て安心した。写真の中わかるかなぁ〜。
砂浜の石に座ってお茶を飲みパンを食べながらしばらくぼ〜っとしていた。あ〜西表だなぁ〜。

つづきを読む

Copyright (c) 2004 Hirotada Matsuba

■INDEX

1. 名古屋空港へ

2.西表島へ

3ペンション1

4.ペンション2

5.西表の海1

6.西表の海2

7.ヒナイ川1

8.ヒナイ川2

9.西表最後の朝

10.石垣島1

11.本若牧場

12.石垣島2

13.石垣島3

14.石垣島4

15.Photo








[HOME PAGE]