Iriomote & Ishigaki
西表島・石垣島へ


11. 本若牧場
 真っ黒で現れた本若氏の車で本若牧場へ。途中農協へ寄ってセメント購入・・・やっぱり自分で建設中か・・・。
離島桟橋から車で20分弱。もっとかかるかと思ったと言ったら30分あったら島を横断出来るよと言われた、確かに(^^;)。

入り口にはイラスト入りの看板がある。でも気を付けないと見逃す。私は一度通り過ぎてしまって迷った(笑)。というか近くに似たような道があるのだ。

全景。この撮影に立っている場所から建物の向こうまでが敷地だ。手前は牧草地。ぐるりと高さのある林の土地に囲われていて自然な柵になっている。朝夕にアカショウビンが無く鳥好きには抜群な環境かも知れない。

ここの住人は、まず牛40頭あまり。

左がクロで、
右が昨日来たばかりのジロウでもらってきて首輪着けなくても逃げていかないようなので少し目を離した隙に脱走したらしいが、私が行った日の夕方帰ってきた。絶対名前の付け方反対じゃないかと思うのだが(^^;)

ネコのマリア。 野良あがりなのに名前を呼ぶとちゃんと返事をする賢い子。
2匹の子猫の面倒をみているらしい。

ニワトリに烏骨鶏、ニワトリはこの他にもいる。

牧草地の周りにハバナの木が植えられているが、先日の台風で2/3が倒れてしまったらしい。まだこれから花が付くそうだったらしい。残ったものにはすでに実が着いているモノもあるった。

 というところで紹介は終わって私は本若氏の仕事中に
名古屋から送ったマッキントッシュのセッティングを頼まれていたので夕飯までそっちに専念することにした。

つづきを読む

Copyright (c) 2004 Hirotada Matsuba

■INDEX

1. 名古屋空港へ

2.西表島へ

3ペンション1

4.ペンション2

5.西表の海1

6.西表の海2

7.ヒナイ川1

8.ヒナイ川2

9.西表最後の朝

10.石垣島1

11.本若牧場

12.石垣島2

13.石垣島3

14.石垣島4

15.Photo





[HOME PAGE]