Iriomote & Ishigaki
西表島・石垣島へ


6. 西表の海2
 何も見えない水面直下だったが底へ着くとさすが石田さん、珊瑚礁とミツボシクロスズメダイが迎えてくれた。潜り始めたときはかなり不安だったが体の緊張は吹っ飛んだ。

続いてニモでおなじみカクレクマノミ。

根を回って変わったエビや小さな魚を見ていると石田さんが制止し、あれわかる?とボードに書いて指さす。私には透明度が悪くて岩のようにしか見えない。次ぎにボードに書いたのを読むと驚いた。「ウミガメがいる!」よく見ると数メートル先になんとなくそんな感じにもみえる。「僕が向こう側にまわるから、合図したらゆっくり来て!」
OKサインを出した私を置いて石田さんが回り込む。合図だ。ゆっくり進む。あ、動き出した。石田さんが手を早く振る。私もカメラを用意して早く泳ぐ。

あ〜いっちゃう〜〜〜すご〜い!撮れたかなぁ・・・・

腹側には小判鮫がついた。またねぇ〜!
びっくりした。小物狙いだったのにこんな大物に出会うとは嬉しいハプニング。
まだ余韻が残ってるが場所を移動。今度はでかいウツボだ。

共生関係のエビが口を掃除している。
とこのあと私のデジカメのバッテリーが切れてしまった。でもウミガメが撮れて良かったなぁ〜。このあとも綺麗な魚、透明な魚、かわいい魚等に会えた。

次の2枚は 石田さんのデジカメのデータからです。
さすがだ、安定度が違う。

ミナミハコフグの赤ちゃん。かわいいです。
こういうのに会えるのも楽しい。この時には私のデジカメは使えなかった(T_T)

こんな感じの根(岩礁)
を順番に見ていきます。楽しいです。
 あっという間の1時間ちょっと。1ダイブだが充実した内容だった。石田さん、ありがとう。ショップに戻るとバッテリーチャージャーと今日石田さんが撮ったデータも貸してくれるというので喜んで借りてきた。

つづきを読む

Copyright (c) 2004 Hirotada Matsuba

■INDEX

1. 名古屋空港へ

2.西表島へ

3ペンション1

4.ペンション2

5.西表の海1

6.西表の海2

7.ヒナイ川1

8.ヒナイ川2

9.西表最後の朝

10.石垣島1

11.本若牧場

12.石垣島2

13.石垣島3

14.石垣島4

15.Photo









[HOME PAGE]