Iriomote & Ishigaki
西表島・石垣島へ


4. わいるどふぁ〜夢2
 上原港入り口を通りペンションに戻る途中、おばあの作る手作りの店が気になったので覗いてみる。気になったなんとか餅ってのは売り切れてなかったが揚げパン(サーダーアンダーギー)は100円だったので買ってきた。もう一度スーパーで飲み物とお菓子を買い、向かいの無人販売所でパインを串に刺して凍らしたアイスパインバーを買って、わいるどふぁ〜夢に戻る。

こんなスナックもあった。ゴーヤー王、ラフテー味(笑)
 部屋に戻ると冷蔵庫に入れた。これも今回驚いたひとつ。簡易冷蔵庫がある(^^)。いままでコレがなかったのでスーパーでブロックアイス等を買い飲み物と一緒に水筒にいれていたのだが。でも、今回もやってたけどね。

 水中の写真を撮るために持ってきたデジカメIXY200aの水中ハウジングのメンテナンスをする。実は捜していたがなかなか見つけられず、あきらめていたのだが偶然近くのリサイクルショップで格安で発見したのだ。Oリングは新しいのは手に入らなかったがグリースは買ってきた。外して掃除しOリングにグリースを塗り直しはめる。

セットして洗面所で水中に沈めてみる。大丈夫そうだ。水中ハウジングの水没の危険度は水面近くが一番高い。水深が深くなるほど水圧がかかり水が入りにくくなるから。

 夜7時、わいるどふぁ〜夢の夕食の時間。談話室奥の食堂へ向かう。今日の宿泊客は2組と2人だった。とりあえずオリオンビールを頼んだ。
これが夕食。これが楽しみでココに泊まる客も多い。
オーナーの本日の料理の説明があっていただきま〜す。

夕飯時は情報収集の場でもある。
私と向かいのダイビングに来たおじさん以外は初めてらしい。みんなが食べ出してちょっと落ち着いたころにみんなに聞こえるぐらいの声でマキさんに聞いてみる。
「サガリバナはまだ早いですか?」
「まだらしいですよ、いちばん早いロビンソン小屋の横は咲いてるみたいですよ」
なるほど朝行ってみよう。
「ホタルは遅いですか?」
「ちょっと遅いかな、でも幼虫はこのペンションのまわりでも観れるから夜さがしてみるといいですよ。」
なるほどなるほど。あとはサガリバナを知らない人は個々に聞き始めたりするのである。
海はどうやら台風の前の大雨で流れ出た土でちょっと濁っているらしい。でも栄養分のあるイイ土だそうだ。
え?料理の説明がない?
左から刺身、カレースープ、サラダ、イノシシ肉の特製ソースかけ、枝豆の豆腐、グルクンのオーブン焼き

 食べ終わると談話室に出て向かいにすわっていたダイビングをしにきた人と少しおしゃべり。黒いレトリバーを連れてきてたのはこの人だと判明。明日は一緒にボートに乗ってダイビングに行くそうだ。私もやっぱりちょっと潜って見たくなりプレコに電話して午前中の1ダイブだけお願いした。それと午後は山と海のまれびとのミユキさんのカヌーを借りて川に出ることにした。
 部屋に戻るときに芝生の庭を歩いてみるとチカチカと光るホタルの幼虫の光が観れた。さすがにこれはデジカメでは撮れない(^^;)
 シャワー浴びた後、ちょっと仕事しようかとバイオの電源をいれたが、1時間ほどで切り上げた
。 前回は前日丸一日八重山のカヌーイベントに酸化したらダイビングの2ダイブ目で気持ち悪くなったからだ。
 さて、明日はデジカメの水中ハウジングを試さねば。 おっとバッテリーを充電しなくては・・・え・・・えええ?あ〜〜〜!バッテリーチャージャー忘れた〜!が〜ん・・・。
まてよ、プレコの石田さんは私のデジカメをちらっと見て同じと言ったな・・・今日はあまり撮ってないからダイビングまでは持つかもしれない。そのあともし同じカメラならバッテリーチャージャー借りよう。でも・・・うむ〜〜〜(--;)同じだろうか・・・。
不安のままベッドに入った。

つづきを読む

Copyright (c) 2004 Hirotada Matsuba

■INDEX

1. 名古屋空港へ

2.西表島へ

3ペンション1

4.ペンション2

5.西表の海1

6.西表の海2

7.ヒナイ川1

8.ヒナイ川2

9.西表最後の朝

10.石垣島1

11.本若牧場

12.石垣島2

13.石垣島3

14.石垣島4

15.Photo






[HOME PAGE]