管理人放言録

[ ホームページ ]
2002年: 10月分  9月分 
2002年: 8月分  7月分  6月分  5月分 
2002年: 4月分  3月分  2月分  1月分 
2001年: 12月分  11月分  10月分  9月分
  カルボナーラ はれ 2002/11/30 (土) 21:38 [361]
この前の「どっち」な番組で見事勝利でしたね:-)。

いつも好んで食べてます。結構いろんなところで食べ歩いてたのですけど、なかなかにお気に入りの一品が見つからなかったのでした。
その条件とは――「食べ終わった時点でソースが皿に残らないこと」
ちょっと強引ですがスパゲッティサラダのような、濃いソースがしっかりとパスタに絡んだタイプが好みなのです。

だいたいがスープスパゲティみたいなパターンが多いので×なんですが、例の行きつけのイタめし屋さんはまさにぴったりな一品を出すので「行きつけ」になったわけです。

しかし、番組でやってたチーズくり貫いて出来たパスタを放りこむってのもなかなか好みに近いのですが、あれだけチーズonチーズな作りだとしっかり黒胡椒を効かせておかないと味が濃すぎて胸焼けしそうです(笑)。
それと、あの放りこまれたチーズ……あれ1回限り使用なんでしょうか?それとも使い回せるもの??(爆)

  LaLaネタバレ はれ 2002/11/28 (木) 21:49 [360]
先々週にご紹介したサイト、閉鎖してしまいました(涙)。かわいい画を描かれる方だったのになあ……。

さて、ねたばれです。「小林クン」前回のエンディングからの続きは、まあ予想通り(とんさん日記な展開ではなかったですね/笑)でしたけれども――いやあ、森生さんに見事にしてやられました。もう泣きそう。

決してひとりぼっちではないのだという大和クンへの救いは良いのですけれども、ああいう状態であるということは「成仏できない」(GSG?)っていうことなんじゃないでしょうか?
それはそれでどうかとも思いますし、ちゃんと現実の世界で一人きりにならない「家庭」のつながりを大和クンには持って欲しいところです。

しかし、3人の中から1人を選んだら「小林クン」終了〜じゃないでしょうか?(爆汗) 森生さんのことですから、おそらく……(以下自粛(^_^;))

管理人 > そういや「だきっっ!」とされても花血でなかったところは、やっぱりお兄さんですねぇ(笑)<健吾vs慎吾   2002/12/02 01:12

  砂を吐く くもり 2002/11/27 (水) 20:59 [359]
香港行きはなくなりました。ふう。

さて、本格的本誌ネタバレは明日ということで。
「天然パールピンク」。わたしにとっては、どちらかというと本編よりコマの隅にちょこちょこと手書きされた一言二言が妙に笑えます。
うかれ空気=窒素+うかれ+酸素+ちりとかLaLaサイズ&LaLaDXサイズおにぎりとか……。

今月は「雷蔵クンの台詞に砂を吐く男の子たち」でした(^_^;)。
さて、この「砂を吐く」。何となく雰囲気は判るのですが、意味があやふやだったので辞書を引いてみると……書いてありません(笑)。
色々と検索してみると、正しくは「男女間の行為や様が甘い」形容であるようです。
でも何で「砂」なんだろう?と思ってたのですが、どうやら「砂糖が口からあふれるほど甘い」→「砂糖を吐く」→「砂を吐く」と転じたようです(^_^;)。

この用語、もしかして「攻めの反対は受け」みたいに同人のみ有効な言い回しなんでしょうかしらん?

  企み完全終了〜 はれ 2002/11/26 (火) 23:13 [358]
企みページ更新です。

今日、国立国会図書館HP上にて所蔵書籍検索を行ったところ、著者「森生まさみ」の所蔵書籍は合計32冊となり、先日寄贈した書籍がデータベース上に登録されていました。

これにて企み完了です。いつでも閲覧できますです♪
……果たして何人がこの本を閲覧するんでしょうかしらん???

  オール はれ 2002/11/26 (火) 00:33 [357]
オールで遊ぶ」と聞くと「ボート乗ったの?」と思う世代です(爆)。
#井の頭公園ボートカップル破局説ってのはまだあるんかしらん?

もう人生かなり長いですが、完全徹夜したのは数度しかありません。
レポートや仕事に追われて――というのも1〜2度。
徹夜麻雀もたぶん一度だけ。
友達と遊んだとか飲み明かしたというのは皆無ですなあ(汗)。

なんでかというと
 AM3時ごろには勝手にスイッチが切れて寝てるから
です<なんてお子様な(^_^;;;)
#こんなんだから遊んでもらえる相手すらないのだわ。

仕事で徹夜してプログラム書くと、バグが明らかにより増えるので逆効果です〜。

じむちょ > わたしなんか午前2時頃まで起きてるのは森生さん誕生日チャットの時くらいですよ(^^; 日付が変わるとオートでsuspendコマンドが起動するようになってますので(^^;  2002/11/26 06:37
管理人 > そちらは朝が早いですしねー。>じむちょ   2002/11/26 23:13

  前略、森生まさみ様 はれ 2002/11/24 (日) 21:16 [356]
昨日は行きつけのイタメシ屋さんで豚リブロース焼きでした。
やー、フォークとナイフで皿に盛られた2本の骨付き肉と格闘する姿は、まさに下手っぴな日曜大工のようです(汗)。

いま、定期版ファンレター書いてます。書き始めはいつも「前略〜」で「早々」で終わってます。
……その間はほとんど無礼講状態ですが(^_^;)。今回は例の企画ネタのご報告も兼ねています。
みなさま、ファンレター送ってます??

あー、年賀状も用意しなきゃなぁ。複製原画全プレも応募しておかなくっちゃ。

葉月 > 私、今年の元旦(笑)に初めてファンレター書きました。以後  2002/11/24 21:35
葉月 > <すみません。コメント切れてしまいました(汗) 以後、3ヶ月ごとくらいに書いてます♪いつも本誌の感想ばかりですが…(^^;  2002/11/24 21:38
管理人 > 四半期ごととはマメですねー(^_^).   2002/11/25 21:35

  お仕事選び・補足 はれ 2002/11/22 (金) 23:19 [355]
裏ページ見てますよー。うちみたいに毒吐いてくだせぇ♪(ぉぃ)

ちょっと見直したら、「お仕事選び」の回で書いた事はあくまでも趣味のことであって、
好きな人を2人つくって、ひとりを嫁(旦那)さんに、もうひとりを愛人にするのが良いと思ってました
ではないです。こんなこたあ、断じて許しませんよ!<ひたすら強調(笑)

というわけで、さっさと大和クン一人に決めちゃいなさいって、吹雪ちゃん♪

ゆた > あははは。あー、でも、そう言えば昔から女の子は好きな人より、好きになってくれる人と結婚する方が幸せになるとか言いますよね。つーことは、吹雪ちゃんは健吾のとの方が..?なぁーんて。  2002/11/24 20:38
管理人 > ほお、それは初めて聞きました。でも、好きの形態(笑)が違うだけで、3人とも好きになってくれてると思いますけどねー<小林’s男の子>ゆたさん   2002/11/24 21:16

  不正アクセス防止法 はれ 2002/11/21 (木) 23:56 [354]
去年のニュースにもありましたが、不正アクセス防止法違反で逮捕って事件がありました。

で、そもそも「不正アクセス」って何? インターネットしてたらいきなり部屋に警察が踏み込んできて逮捕されちゃったらヤなので(汗笑)、調べて見ました。
法律条文も全文記載されているページもありますが、さすが警察署ではこんな解説をつけて警告してます。

要は、その人にしかアクセスすることを許していない情報に対して他人がアクセスしようとすることを処罰する法律なんですな。
逆にいうと、これを盾にして隠し限定ページを荒らす輩を追い出す根拠もできるわけです。
#ただ法律上は、各利用者を識別することが要件になっているので、画一的なパスワードを利用者全員に共通使用するケースでは×でしょうねー。
#URLを直接指定すれば誰でも見られる隠しページも×でしょうなあ。

  10巻 はれ 2002/11/20 (水) 22:19 [353]
小林クン10巻、1月6日発売だそうです。早いなー。

てっきり、モチ編3本+ラベンダー編2本+ちーさん父母読切という構成だと思ってたのですけど、無理ですよねぇ?
霧編の1話が入って、コミックスでも前回同様「引き」の展開にするのかなあ。

……個人的には「月刊ブルーベリー」描き下ろし40P希望ですけど(爆)

  背広 はれ 2002/11/19 (火) 21:44 [352]
先週は久しぶりに背広着ました(会社へは私服同然な格好です(^_^;))。
「入るかな〜?(滝汗)」と思ったのですけど、なんとかホックは閉まりました……破れそうなほどホックが引っ張られてますが(^_^;)。

そもそもこの紺の背広も、競馬場へ行くからということで慌てて青山で調達したんでした。<当時(8年前)は1着になったらフェンスの内側に入れて、口取り記念写真を撮ってもらえたのです。

しかし、いま紺の背広着ている人ってほとんどいませんねー。新入社員研修で集まってきた新人さん達はほぼ例外なくグレーなスーツ。
また慌てないためにも冬物つくっとくかなあ……。

  1年 はれ 2002/11/18 (月) 22:07 [351]
お引っ越しから1年たちました。
嫁さんが居ないのを除けば(あぅ)、まあ快適な生活が出来たようです。

テレグノシスの新馬戦勝ちも1年前の今日だったんですよねー。
1年後にこんなになるなんて夢にも思いませんでした。
そういや、もし昨日1着優勝したら、馬券のあがりで記念に
 全自動ドラム式洗濯乾燥機orターンテーブルレス電子オーブンレンジ
でも買おうかと思ってました(笑)。ちょっと贅沢だったようです(爆)。

じむちょ > 「嫁さん来たら増築」を前提に家建てたけど、5年たっても増築できないわたし(^^;  2002/11/19 06:50
管理人 > 「今度引っ越しする時は嫁さん来た時」と思ってたら10年経っちまったんです(汗)<前の家>じむちょ   2002/11/19 21:42

  疲れたー はれ 2002/11/18 (月) 00:45 [350]
1泊2日より帰ってきました。疲れましたー。

なにせ、初日はレンドフェリーチェ、スタート直前放馬して競走除外(滝涙)。
ぼーぜんとしたところで、隣の岩清水八幡宮へ願掛け&紅葉狩り。
さらに、市場調査であちこち飛び回って、夜はなんばの「ゆかり」でミックスモダン&ドテ焼でヤケ酒<店名に深い意味は無し(^_^;)

翌日は背広上下にネクタイ締めて臨場。テレグノシスは最後方大外ブン回しすっ飛んできて4着惜敗(はー)。
四条でまたもミックス焼きで残念会するも「のぞみ」に遅れそうで慌てて食べかけで帰ってきました(^_^;)。

ま、森生さんの色紙見れたのは収穫だったですかねー。

しばきち > 残念でしたが、ブン回し豪快でしたねぇ。  2002/11/18 01:49
管理人 > 限度ってものはあるとは思いますけどねー(汗笑)<ブンまわし>しばきちさん  2002/11/18 22:06
よしゆき > プレストンとのワイドが〜  2002/11/18 23:10
管理人 > 4−6−10の三連複を持ってましたよ(笑)>よしゆきさん  2002/11/19 21:41
よしゆき > きゃ〜 それだったら上のもの買っても思いっきりおつりが来る〜(^_^;)  2002/11/20 00:03
管理人 > 800倍そこそこなはずなので、洗濯機は無理じゃないかと>よしゆきさん   2002/11/20 22:19

  週末 はれ 2002/11/15 (金) 22:56 [349]
久々に全文検索掘り起こしネタ。
大和クン、かわいい〜♪

えー、土日は京都一泊二日旅行です。ただし、神社仏閣紅葉観光には目もくれず、芝生を見に行ってきます(笑)。
どちらもバケモノはいないようですが、多士済済な相手と一戦ということになりそうです。

で……遊びに行きますけど、背広着用です(爆)。
どういう訳か、日曜に来賓席ご招待と相成って正装必須なのです。ふう。

いんぷれっさ > やはり口取りの記念撮影の為には、スーツは必須でしょう(笑)  2002/11/15 23:33
管理人 > 今は口取りはできないんですよぉ(涙)。というわけで行ってきます〜v  2002/11/16 05:51
よしゆき > ここ勝って,香港哩勝って口取りといきたいですね♪(あっちはOKですよね?)  2002/11/16 09:26
管理人 > トウカイ、香港行き希望だそうですのでうちは行けないでしょうねー<ちなみにOKです>よしゆきさん   2002/11/18 00:45

  欲求不満解消 はれ 2002/11/14 (木) 22:21 [348]
いや、「うっふん」しちまった訳じゃないです(汗)。

久々にコミックス大人買いってのをやりました。物は、
 りぼんコミックス8冊@高須賀由枝さん
です。<グッドモーニングコール以前の刊行分(笑)

はいぱあ1巻NGに出てきたように、森生さんとお知り合いというかお友達さんですね。
あるお話でヒロインが私立高校に転校するのですが、そこはまさに
 ルーベル製薬研究所@感嘆符なしでは語れない
だったりします(笑)。<ページのネタが

相良みづき > ハイ!高須賀さん好きです!上を向いて歩こうがかなり好きでしたねー。気の強い女の子に弱いようです。つぶらさん然り、朝子さん然り。(笑)  2002/11/14 22:47
管理人 > おー、好みが一緒で嬉しいです♪強気と言うか、男の子と張り合えるヒロインですよねぇ,   2002/11/15 22:56

  プリンセスチュチュ はれ 2002/11/13 (水) 21:13 [347]
プリンセスチュチュというアニメがTV放映されているのをご存知でしょうか?

「ぱふ」HPのBBSにて話題になってたのは知ってたのですが、たまたま土曜の深夜にTVKで再放送しているのを見ました。
バレエ少女なファンタジーストーリーというところでしょうか。非常に綺麗なセル画と、切ないと言うかもの悲しいというかそういう空気を持ったアニメですね。
フルバの岡崎律子さんがOP/EDの曲を提供しているのも、その空気を感じるひとつかもしれません。
まー、何でバレエを踊る意味があるのか?と思ってしまうと楽しめないかもしれませんが(^_^;)。
一昔前の少女向け手塚治虫アニメの雰囲気がでているような気がします。

……しかし、想定視聴者年齢層が「小さなお友達」なのか「大きなお友達」なのか、今ひとつ判りかねます(汗)。

おっきなお友達のしばきち > OP、EDとも生で聴きました。相変わらず素晴らしい歌声でした。  2002/11/13 22:26
ゆた > 友人の家で一回だけ見ました。猫先生が素敵!  2002/11/13 23:21
つばき > HP見てきましたが・・・ナレーションが岸田今日子!? むーみん!!  2002/11/13 23:25
管理人 > おー、反応いいなあ。生歌、いいですなあv。  2002/11/14 22:19
管理人 > こう、キャラがちょっと不可思議ってところもおとぎ話っぽい雰囲気の要素かも。きょんきょん出てます(笑)。   2002/11/14 22:20

  お仕事選び はれ 2002/11/12 (火) 19:37 [346]
何やら悲しい出来事がそこかしこで起こっていたようで、残念なことで本当にお見舞い申し上げます。
でも、その悲しさをフォローしてくれる人が傍に居てくれるというのは、それはそれで幸せなことですよね。
#「幸せは2倍、悲しさは半分こ」とは名言ですな。

さて、これから就職って方も常連さんにいらっしゃるようなので爺からひと言(笑)。
学生当時は、好きなことを2つ見つけて、片方をお仕事/他方を趣味にするのが良いと思ってました。
お仕事するならやはり嫌々するのは不幸ですよね。
でも好きなことが1つでそれをお仕事にすると、もしその事が嫌いになった時に逃げ場がなくなってしまいます。
なので趣味=仕事というだけではなくて、もう1つ全く別の趣味を持つのが望ましいと思ったわけです。

で、プログラマ=仕事で、競馬=趣味となった次第。
ちなみに趣味はちゃんと社会人になってから始めましたよ(笑)<学生生徒未成年お断り

  欲求不満? くもり 2002/11/10 (日) 22:54 [345]
5着と7着でした。まー、タダ働きではなかったので良いですけど、残念でしたねー。

で、飛行機に乗るためにJRから京急の駅へ歩いてたら、道端に立ってたダウンジャケット着たおねーさんが、「ネー、オニイサン。ドオ?」と言いつつ体をスリスリと摺り寄せてきました。
 「どお?」って、いま午前6時なんですけど(爆)

そんなに欲求不満な顔をしてたのかなぁ(汗)。

  京都京都京都京都 はれ 2002/11/08 (金) 22:16 [344]
そういや、「ぱふ」今月は樹なつみさん、来月はひかわきょうこさんの特集ですな<完結記念

明日はベルナデッタ、明後日はチャペルコンサート@エリザベス女王杯が京都で走ります。
明日は会社サボって行こうと思ってたんですが……会議組まれちまって阻止されました(汗笑)。
武豊が乗るんだけどなあ。ま、落ちないように:-)。

という訳で日曜・日帰り京都行き。
来週は土曜:レンドフェリーチェ、日曜:テレグノシス@マイルチャンピオンシップが出るのでまたもや京都一泊です。
どーよ?(笑)

いんぷれっさ > 京都に一週間出張とかあれば良いのにね〜(笑)  2002/11/08 23:42
よしゆき > また真っ向からぶつかって玉砕でしたね... 残念ですがあれは相手が悪すぎます(汗)  2002/11/10 18:45
管理人 > お泊りの出張は過去1度しか経験ないです。まー全力は出し切りましたねー。   2002/11/10 22:53

  かたつむり前線・最終巻 はれ 2002/11/07 (木) 22:37 [343]
もういいかな?

終わっちゃいましたね。朝子さんメインでくるくると立ち回って……ラストを迎えられたのは何よりでした。
柱に書いてある藤川さんの言葉を信じて、また会える日を楽しみにしたいと思います。<ちょっと不安であるけど

で、柱の順番に意味があるのはお気づきですかな?

相良みづき > これでホントに終わっちゃいましたね。ラストページに3人の描きおろしがあったのは嬉しかったな。3人とも幼い感じで可愛いですvv柱は気づきましたよ〜。( ̄ー ̄)ニヤリッ  2002/11/08 23:10
つばき > 描き下ろし。足りない〜!!もっともっとー(涙)・・と思ったのは私だけですか?  2002/11/10 22:00
管理人 > ラストページって描き下ろしでしたっけ? どっかで見たような憶えがあるんですが……。しかし、足りないというよりはトーンが貼ってある個所が増えてるのは良かったです(^_^;)。   2002/11/10 22:52

  ファンレター はれ 2002/11/06 (水) 21:53 [342]
「聖・はいぱあ警備隊」コミックス9巻あとがきより。
(ファンレターを書くにあたって)
ただ、「年上の、会ったことのない人」なんだと、ちょこっと頭においておこう。うん。


すまん、森生さん。わたし、あなたより年上だわ(爆)
この年代からファンレターをもらうことはほとんど無いと思ったでしょうね(笑)。
そもそもファンレターを送るより前にご本人に会った(正確には会ってしまった(^_^;))ので、その際のご挨拶の最初は、
 「へんてこなページを作ってすいませんです(汗)」
でありました。それももう三年も前ですねー。

  洗い はれ 2002/11/04 (月) 17:55 [341]
神保町へ行ったは良いが、どうも土日で売り切ってしまったようで白泉ブースがありませんでした(涙)。

定期市場調査で山の手線内をお散歩:-)するのですが、その際についでにしてくることがあります。
それは――「メガネのお洗濯」
メガネ店の店頭にある無料のメガネ超音波洗浄器に、着用のメガネをどっぷりと浸すわけです。

あの洗浄器、洗浄液とかこまめに手入れしないと効果ガタ落ちのようで、店によってはちっともキレイになりません。
というわけで、わたしはメガネドラッグ(首都圏メインのメガネチェーン店)を常連の店(笑)としてます。<ご近所が本店
#あのキャラ「モモちゃん」って名前なんだー(笑)

そういや昔、超音波洗顔器とかありましたねー。もう見る影も無いですが。

  シルキー12月号 あめ 2002/11/03 (日) 23:44 [340]
まあお読みの方は少ないでしょうけど、毒入りネタバレです。

ささださんのが載ってたのですけど――なんか「淡白」すぎじゃありません?
いや、のほほんとしたお話は良いのですけど、笑いを取るポイントが無かったのや(のほほんでも)盛り上がる点が無くって、ひとえに静かな展開でした。
まー、他の話が「うっふんv」なだけに余計に際立ってたりして(汗笑)。

あと、コミック化した真珠夫人も載ってて初めて話を知りました。すんごい設定だなあ(大汗)。

ゆた > 実はまだ買えてないんです。本屋さんで紐が掛かってたのを手に取ったんですが、他のラインナップみて引いてしまった私をゆるして下さい。とほほー。  2002/11/04 12:14
管理人 > だめです、ゆるしません(笑)。シルキー掲載分はコミックスになるか怪しいので読んでおいたほうが>ゆたさん   2002/11/04 17:54

  雨に唄えば♪ はれ 2002/11/02 (土) 20:49 [339]
BBSに市場調査で得た情報を書いておきましたので、どうぞご覧を。

ここんとこCMとかで宣伝している来週封切の優香主演の映画「雨に唄えば♪」。
……いや別にファンじゃないんですけど。
この映画のリリースでメディアミックスで小説やらコミックスが出るのですけど、このコミックスを描いたのが森生さんのマンガ家友達さんである、たむら純子さんなんですねー。
#小林クン・ホワイトデー編でゲスト参加1コマされてました、あの方です。

市場調査中にこのコミックスがドカドカっと積んであって、「やー、メディアミックス物はいっぱい売れそうだなー」と思った次第でした。

  名前ネタ はれ 2002/11/01 (金) 21:27 [338]
まー、うちの名前も姓名とも非常にありふれた名前なんです。
会社の営業実習(セールスマン)である事務所へ飛び込んで挨拶の名刺交換をしたら名前が同じだったりとかありましたし、電話帳でもズラっと名前が並びます。
……とはいえ、他の名前にあこがれたことは無いし、不便に感じたこともあまりないなぁ。

さらにうちは、名前が「字は同じで読みが違う」「読みは同じで字が違う」パターンが多数存在するのでよけいにややこしいです(笑)。
その上、同姓同名で著名な漫画家(アニメーター)さんが存在するので、実名ではプロデビューできません(爆)<無用な心配