管理人放言録

[ ホームページ ]
2002年: 12月分  11月分  10月分  9月分 
2002年: 8月分  7月分  6月分  5月分 
2002年: 4月分  3月分  2月分  1月分 
2001年: 12月分  11月分  10月分  9月分
  アンケート はれ 2003/01/30 (木) 01:16 [413]
最近、各サイトでアンケート実施中ですね。
#はっぱのアンケートは非会員でもOKなのかしらん?

いろいろとサイト運営のヒントになればいいですね。
うちはたぶんやりません。何でかっていうと
 回答者(利用者)が少ないから
です。(爆汗)
サンプル数が少ないと、なかなか有為な結果かどうかも見極め難いですしね〜。
ま、直接ご質問&ご希望をリクエストしていただければその都度考慮&実施しますんで、そういう意味では毎日アンケート待ちしてるようなもんですけど。

そういや、最近妙なエージェント名でいらっしゃる方がいるようなんですが、流行なんでしょか??

某副 > あ、アンケートしてくださるんですか?ぜひ意見としておいきかせください!  2003/01/30 12:23
管理人 > お答えしておきました♪>さざこさん   2003/01/31 21:47

  LaLa3月号ねたばれ はれ 2003/01/28 (火) 22:06 [412]
では、ねたばれです。

なんか表紙がBL風で買うのに躊躇されたという声が結構あったんですが、わたしは別に気になりませんでした。
……というかBL風味に気が付かなかったというのが正解。だから、間違って花丸漫画とか立ち読みしちゃうんだな(笑)。

小林クン、ある意味ストレートな展開で。大和クン、ちゃんと先輩な対応なんで立派でした♪
真央子ちゃん、たかちークンの幼馴染&彼女で吹雪ちゃんと対決か?という展開だと思ってたのに「ヌルイ」って、アナタ(^_^;;)。
最終ページの乾いた笑いのコマ、背景が足跡シリーズなのは何か暗示しているんでしょうか??――っつーか、そこでマジメに迫らなきゃ、健吾クン。

ガートルードは寒気がするくらい緊張感がありましたね。どんなEndingなのか期待が持てます。
天然は、本編も面白かったけどやはり「めーてる」が爆笑。なんでこんなんばっかに……(汗笑)。

  天使の羽が付いたバッグ はれ 2003/01/27 (月) 21:49 [411]
本誌のどーでもいいネタバレ。
マツモトトモさん、あのスタンドはどう見ても競馬場じゃなくて陸上競技場なんですけど(^_^;)。
#スタンドの階段状が裏から見える造りはまず無いし、照明塔がある競馬場もかなり限定。
それに「ギャブル漬け」って何!?(笑)

某BBSでお嬢さんが「天使の羽が付いたバッグが売ってた」と書いてまして、「へー、そんなのが実在するんだ?」と思って、ページを見たのがHeart Eというお店。
確かにかわいい服やアクセサリなどが売ってますねえ。こういうのはオーダーメイドだけかと思ってました。

……しかし、この品々、似合うお嬢さんがかなり限られそうですなあ(*^_^*;)。

つばき > これ、どこに来て行く服ですか・・・?服よりも、こういう商売もあるのだなぁとそっちが気になったり。  2003/02/02 00:39
管理人 > どこって……普段着じゃなくてお出かけ用じゃないんですか? この服来た彼女の隣に居る彼氏はどんな格好が合うんでしょうかしらん??>つばきさん   2003/02/02 22:32

  おっさん…… はれ 2003/01/26 (日) 22:21 [410]
今日は、鮫洲運転試験場へ免許更新に行ってきました。
16年無事故無違反でしたので、ごーるど免許&優良講習だったですが2時間ほどかかりました。

で、免許証受け取って……しみじみ
 おっさん顔になったなあ(悲爆)
と思ってしまいました。まあ、5年前の顔と比べたらいけませんな。

いんぷれっさ > 羨ましいです<ゴールド  2003/01/27 00:38
管理人 > なんせ年間走行距離数キロですしね(笑)。でも愛媛県内意は200キロくらいは走ったかな?>いんぷれっささん  2003/01/27 21:41
いんぷれっさ > 状況によっては1日で走る距離です(笑)<200キロ  2003/01/28 00:04
管理人 > まーそうですよねえ。でもレンタカーじゃ走らないでしょ?:-)>いんぷれっささん  2003/01/28 22:06
いんぷれっさ > 9月に沖縄に行った時は150キロくらい走りました<レンタカー   2003/01/29 01:51

  松山行き増便 はれ 2003/01/25 (土) 20:41 [409]
韓国オンラインダウンで大変みたいですね。
この辺ではそれほど影響ないのですけど、いきつけ先ページが韓国のホスト/DNSサービス使ってるみたいで1つ見れなくなってます。

さて、愛媛新聞によりますと、東京=松山間のJAL便が1往復増便だそうです。
普通なら「いやー便利♪」となるところなんですが、この改訂で羽田発始発便の出発時間が繰り下がり、松山発最終便の出発時間が繰り上がったので、JAL利用時の松山滞在時間が短くなってしまいました。

ま、逆に松山から東京へ出張するのには便利なダイヤになりましたから、そういう意味では森生さんにとってはおっけーなのかな?
――ん? 松山発始発便の出発時間は繰り上がるから、徹夜明け原稿発送の航空便締切時間も繰り上がっちゃうかなあ?(^_^;)

  マンガ本 はれ 2003/01/23 (木) 23:10 [408]
日経新聞によりますと、近いうちに貸し出し専用の漫画本というのがお目見えするそうです。

へぇー、とそれはそれで良いのですけど、この記事にある
 一般の書店では手に入りにくい作品
ってのはどういうのを指すんでしょうね??
希少本とか絶版本とかだと、それほど貸し出し需要が見込めそうに無いですけど…。

これが、未発表作品で貸し本先行発表→数ヵ月後に一般に発売とかいうケースに使われるんなら、ちょっと嫌だなあ。

  M0USE あめ 2003/01/23 (木) 00:31 [407]
さっきまで、白泉・ヤングANIMAL連載の「M0USE」TVアニメ見てました。

感想はというと、何か中身が薄いマンガですねえ。というか、あえて申せば
 そんなにおっぱいねーちゃんばかりはべらせて何がいいの?
という感じです(毒)。

さすがブロッコリーがアニメ化するだけのことはあるんですな(毒続き)。

よしゆき > ブロッコリーってそういう会社でしたっけ?(^_^;) むしろ..  2003/01/23 23:19
管理人 > わたし、あんまりあの会社、評価してません(どぎっぱり)>よしゆきさん   2003/01/25 20:41

  もーむす はれ 2003/01/21 (火) 23:00 [406]
またメンバー増えたそうですね。憶えられるんか、燕センセ(^_^;)。

某日記で『田中麗奈、モーニング娘。入り』と書いてあったので、「ほー、大胆だなあ」と思ってたんですが、違うんですな。
私が思い浮かんでたのは「田中麗奈(たなか れな)(22)」で、メンバー入りしたのは「田中麗奈(たなかれいな)(13)」なのでした。
まぎらわしいなー、JAROに怒られるぞ(^_^;)。

娘や息子の名前はこういう場合、田中麗奈(JPN)と産国表示をし、それでも重複する場合には後から名付けた方を田中麗奈II(JPN)とローマ数字つきで呼びます。
そうしないと血統書が???だらけになっちゃいますんで。

  写真 はれ 2003/01/20 (月) 22:27 [405]
うひょうひょ(笑)してたのは、もしかしてスタジオアリスでしたかな?

この会社、最近新規株式上場したんですが、かなり好評のようですね。
子供向け専門写真館なんでこの少子化の折どうなんじゃろ?と思ってたんですが、ディズニーキャラが使えることもあって業績好調みたいです。
うちもその手のプロジェクトをしてたんだけどなあ……。

そうそう、ご希望ならば36インチ×24インチ(914mm×610mm)くらいならカラーBJプリンタで出力できますわよ(笑)。

夕希 > 二万HITおめでとうございます〜♪ ど、どうしてわかったんだろう?(<うひょうひょ)ディズニー、いいのですがライセンス料が…はぅ。  2003/01/21 09:25
管理人 > そりゃピンときましたわ。一緒に着ぐるみ着たかったんじゃないですか?(笑)   2003/01/21 22:36

  キリ番 はれ 2003/01/19 (日) 18:48 [404]
おかげさまで2万Hit到達しました。
キリ番は検索でいらした方のようなので、何もないでしょう(^_^;)。

うちは検索用語もログに残るんですが、先日いらしたかたは、
 「高屋敷の手」
でうちのページにHitしました。

……「手」って何!?(笑) 本編にそんなエピソードありましたっけ?
#高屋敷がつぶらちゃんの「どっか:-)」に触って張り倒された事はあったかな?
ってゆーか、そんな単語でHitするうちもうちなんですけど(爆)。

  共通一次 はれ 2003/01/19 (日) 00:08 [403]
もうこのタイトルだけで年代が知れます(^_^;)。

夕方、電車に乗ってたら乗り込み口からどやどやと数人のお嬢さんたちが乗り込んできました。
手に紙を持ってあーでもないこーでもないと話し始めたので、何?と思いその紙を見たら、センター試験(数学)の問題用紙でした。
いっぱい書き込んであったなー。大変だよね、この時期の学生さんたちは(しみじみ)。

……しかしあの問題用紙、わたしのころと紙質やらフォントやらがちっとも変わってないというのは、どうなんでしょうねえ??

  マーケティングリサーチ はれ 2003/01/17 (金) 21:15 [402]
本日の社員食堂の夕食メニュー(一部)が
 オムハヤシライスとカツカレー
なのは偶然なんでしょうか?(^_^;)。
#ザ・テレビジョン見ながら献立考えてるんだろか?

つーことは、来週末はトン汁とキムチチゲかな?:-)

いんぷれっさ > もしかして先週は「親子丼」と「鮭イクラ丼」でしたか?(笑)<お約束反応  2003/01/17 23:45
葉月 > きっとあの番組を欠かさず見ている方がいるんでしょうね<献立  2003/01/18 09:16
管理人 > さすがに過去の献立は覚えてません(^_^;)。でも丼が2種というのはなさそうです。  2003/01/19 00:00
管理人 > 料理番組で献立決めるってのは、栄養士としてはどうかなあと思うんですが(笑)。   2003/01/19 00:01

  春罠3 はれ 2003/01/15 (水) 21:45 [401]
また今年も「Spring Trap 3」の開催があるんですかしらん??

出展するなら今から頑張んないと、とっても間に合いません(爆)。
ネタだけはあるんだけどなー。
誰かCGを描いてくんないかなあ。案:さとう・画:だれだれっていうコトで(笑)。

じむちょ > やるやらないは別にしてとりあえず今から頑張っておくとか(^^;  2003/01/16 06:51
管理人 > また、森生さんを驚愕させてもねぇー(汗笑)>じむちょ   2003/01/17 21:15

  学会誌 はれ 2003/01/14 (火) 23:21 [400]
児童文学館のつづきです。

案内カウンターとか館内のつくりはホントそのへんの公立図書館とおんなじです。
バックナンバの類は、書庫保存なので司書のおにいさんに頼んで出してもらいました。
#見に行かれる方は前もってWebで蔵書検索をしておいたほうが良いと思います。

で、出してもらうまでソファで待ってたんですが、その脇にある雑誌ラック(最新号の雑誌だけ前に出てて、ぺりっとふたを上にめくるとバックナンバが置くに積んであるタイプの本棚)を何気に見てたら、
 マンガ学会会誌
なんてのが置いてありました(いやあー/笑)。

ぺらぺらと斜め読みすると、コミケ準備会の米沢代表が書いてたり、早稲田にある現代マンガ図書館の内記館長が書いてたり、はたまた「少女マンガにおけるコマ割の特殊性(?)」についての考察が載ってたりとなかなかのもんでした。
最後のは、舞鶴でやった市民マンガ講座の記録のようでした。二重罫線でコマを区切ることで過去への回想を表しているんだとか、解説されてましたねー。
竹宮惠子さんもコメントされてました。そういや大学教授さんなんですな。

しばきち > 竹宮さんの講座受けたかったんだよなぁ。誘われたんだけど日程の都合でやむなく・・・(TT)  2003/01/15 01:36
管理人 > うーん、それは残念。でも大学もあることですし、また機会があるんじゃないですかね?>しばきちさん   2003/01/15 21:44

  大阪万博記念公園 はれ 2003/01/12 (日) 22:27 [399]
へ行ってきました――――つーか、その後で京都競馬場へ行って散ってきましたが(涙)。

なんでこんなとこへというと、大阪府立国際児童文学館に寄ってみたのです。
調べによると、ここはほぼ図書館なのですがマンガの蔵書があるようで、オンラインで検索すると、白泉社ならLaLaとかDXとか花とゆめなどがあります。
とはいえ、国立国会図書館の様に全巻揃っているわけじゃないですが。

で、わざわざ寄ったのは、国会図書館にも無いであろうCOMICATEの蔵書まであったためです(驚)。
これも全巻でなく20冊程度の蔵書でしたが閲覧してきました。
いやー、さすがに古いよ。六本木さんや麻生さんの新人インタビューとか、みかん絵日記アニメ化記事とか載ってましたし。

よしゆき > 私も今日関西地区にいたんですが(^_^;)  2003/01/13 01:02
ゆた > そんなところがあるんですか!? 今度行ってみよう〜っと。  2003/01/13 20:49
管理人 > 予想通りの反応をありがとうございました♪(笑)>よしゆきさん&ゆたさん   2003/01/13 22:45

  小林クン10巻ネタバレ はれ 2003/01/11 (土) 21:23 [398]
ねたばれ?です。

森生さんの「紫陽花村は実在しませんです!!」は、なんだかうちへのメッセージに思えます(笑)<取材担当
本誌連載時に、あーでもないこーでもないと書いた憶えがありますしねー。
交番の「警視庁」の文字も消してますし、いろいろ気を遣ってらっしゃるようですなあ……とはいえ、何気に都バスデザインですが(^_^;)。

お姉さん方にお聞きしたいのですが、あの「瑠璃香」仕様:-)の縦ロールって実際に実現できるモンなんでしょうか?
#あ、付け毛やヘアピースは除きますよ
どうも、あれほど見事な縦ロールヘアスタイルは作りモンだとばっかり思ってたので……何せ「縦ロール=お蝶夫人(古っ!)」な世代なので。

そうそう、瑠璃香センセって左利きなんですな〜。

  ハッスルで行こう はれ 2003/01/11 (土) 00:03 [397]
というわけで、いま、マンガ喫茶で「ハッスルで行こう」読んでます(爆)。

いやー、久々に読んだけど、
 読んでて顔がほてるくらいに面恥ずかしい
ですなあ。
ビーナスは片想いより強力(?)な気がするのは気のせいですかねー。

  イデミ・スギノ in Tokyo はれ 2003/01/08 (水) 22:31 [396]
あのイデミスギノが東京・京橋にお店を開いたようですね<ゆたさん、ありがとー

森生さんの大阪でのサイン会直後に行ってみたかったのですが、あの酷暑で叶わず(^_^;)、そのまま神戸の店は閉店してしまったので結局食べずじまいだったのでした。

しかし、京橋ってのは場所が微妙ーですなあ。

いんぷれっさ > おーっ!遂にイデミスギノが復活ですかっ!? 皆さん是非行ってみて下さい、ウチは神戸で余りの美味さに何も話せなくなりました(^^)  2003/01/09 01:22
よしゆき > そういえば,最終日に行きました.私も一口食べた後あまりの美味しさにしばらく固まってました(^^;  2003/01/10 00:33
つばき > イデミスギノとは、お菓子やさんなのですね?名前見ただけだと、お洋服のブランド名っぽい・・・・。ちなみに、何が美味なのですか?  2003/01/10 01:16
管理人 > ハッスルで行こう@なかじ有紀の第9話をご参照あれ……じゃなんなので(笑)、アンブル・ノワがお勧めだそうです<9話談  2003/01/10 23:48
相良みづき > わ、ホントですか?!東京にオープンとは嬉しい限りですvv前に神戸で入った時はアンブルノワが食べられなかったので是非食べに行きたいです〜。  2003/01/11 20:27
管理人 > 「美味い」という声しか聞こえてこないので興味津々です(笑)。場所は「イデミスギノ 京橋」で検索してみて下さい>相良さん  2003/01/11 21:23
ゆた > 私は、アンブロワジーが食べたいんです。でも朝一番じゃないと売りきれるという噂。  2003/01/13 20:50
管理人 > あー、何でも美味しいという追い討ちの罠が:-)   2003/01/14 23:21

  サプライズ2! はれ 2003/01/08 (水) 00:35 [395]
安っぽい映画の題名みたいですが。

いやー、かわにしさんお見事でした。参りました、脱帽。
こんなページがあろうとは……ちょっとは思ったけど(笑)。

ご紹介したい衝動にかられるのですが、なんだかあまりにも
 ほんわか〜のほほん〜な、ご家族ぺえじ
なので、躊躇ってしまいますわ。

実はうちへも既にアクセスされてるんじゃないかとビビってます(笑)。

  サプライズ! はれ 2003/01/06 (月) 20:45 [394]
JRA3連複史上最高140万円配当ネタぢゃないです。

年初一日目、職場の朝礼で告知されたのは、
 4月からフレックスタイム制度廃止
でした(滝涙)。
3期連続増収増益もなんのそのです(ぅぅ)。

まあ近いので(自転車で15分)他の人よりはインパクトは薄いんですが、それでも1時間以上早く起きなきゃ……。

さて、小林クン買ってこよ。

よしゆき > 他人事じゃないなぁ...  2003/01/06 22:25
しばきち > フレックスとは無縁だなぁ...  2003/01/07 22:29
管理人 > まあ、恵まれているのは事実なのですけど、歳とってからコレやられるとしんどいです(汗笑)。   2003/01/07 23:31

  冬のオススメ成果 はれ 2003/01/05 (日) 18:32 [393]
えー、明日から出勤日なんですが……宿題が終わりません(爆)
熱発がかなり痛い……。

さて、冬の有明の成果で掘り出したおすすめサークルさんを。
かきくけ工房の画材屋のムスメ・シリーズ(1〜5)。
#HPに作品の一部がちょっとだけ紹介されてます。

画材屋の店員さん理沙ちゃんがヒロインの内輪ネタコメディ4コマor短編マンガです。
この娘、カワイイ顔して結構笑わせてくれます(^_^;)。
別に画材屋とか行った事無いのに何で笑えるのかが不思議なんですが、私的にツボ入りまくってました。

さ、宿題つづけよ。

つばき > あ、宿題!同士です。何をなさってるか解りませんが、ワタクシExcelマクロしてます。きっとさとうさんより何倍も楽・・・。  2003/01/05 22:44
管理人 > うちは諦めました(爆)。明日会社でこっそり内職します(汗笑)。ちなみに「ひみつ文書」書いてます<ぽすぺではない  2003/01/06 00:10
つばき > ・・・・お仕事ではなかったとですか?  2003/01/06 23:57
管理人 > お仕事でしたよ、もちろん。結局、どうどうとやりました(笑)>つばきさん   2003/01/07 23:30

  一筆拝領 はれ 2003/01/04 (土) 20:54 [392]
1.5K減でした。まだ完全には治ってないかなあ。

さて、各方面から年賀状を賜りありがとうございました(深々)。
年末には松山からもお返事ペーパーが届いて嬉しかったです。

で、そのペーパー。ありがたいことに一筆添えて頂きました。それによると、
 誌上イベントに応募したあのTop画は、森生さんを驚愕させるのに十分な威力が有った
模様です(爆)。

そりゃそうでしょうよ、
 描いてる本人が一番驚いてるんですから(爆汗)

  正月太り あめ 2003/01/04 (土) 01:34 [391]
中2日の日記です。何やってたかと言うと、
 38℃の熱出して2日間寝こんでました(爆汗)
この歳でまだ親に世話をかけるのかといった状態でした。
#ケーキも食い損なった……

というわけで、今年は正月太りとは無縁となりそうです。

よしゆき > 風邪,流行ってるんですかねぇ...  2003/01/04 10:09
管理人 > 正月休み中に治しましょうねー  2003/01/04 21:01
いんぷれっさ > ウチも早く治したい・・・(^^;<風邪   2003/01/04 23:55

  帰省中 はれ 2003/01/01 (水) 20:19 [390]
ええ、帰省中です。食ってぐーぐー寝てます(笑)。

茶の間で2003年を迎えた瞬間。
「明けましておめでとうございます」と、母と弟(父は既に就寝)に交わした直後の母のセリフ。
 「今年こそはどっちか結婚してもらいたいねぇ」(爆)
それに呼応する兄弟二人。
 「(結婚)したくなくって、してないんじゃないんだよっ!」(笑)

どっか嫁さん候補いませんかねー(汗)。とはいえ、独身女性で年齢が1回り未満なここの読者は、片手で十分足りるような……(大汗)。

よしゆき > 嫁さん募集中の独身男性はわんさかいるんですけどねぇ(汗)  2003/01/02 00:17
管理人 > まー、そういうご時世ではありますけれどもね。   2003/01/04 01:33