管理人放言録

[ ホームページ ]
2002年: 12月分  11月分  10月分  9月分 
2002年: 8月分  7月分  6月分  5月分 
2002年: 4月分  3月分  2月分  1月分 
2001年: 12月分  11月分  10月分  9月分
  最後の砦 はれ 2003/02/27 (木) 21:27 [437]
心房細動の娘、やっぱり引退になりました。繁殖に上がれたのは何よりでした。

最後の砦(^_^;)、孝行息子がこんどの日曜日の中山記念(G2)に出てきます。
なんとかしたいですねえ。中山競馬場なので見に行ってきます。

でも、日曜日が半日潰れるのはちょっと痛いんですけどねぇ(_ _;)<筆進まず

  桜ヶ丘エンジェルス はれ 2003/02/26 (水) 00:40 [436]
本誌ねたばれはもうちょっと先で。

高須賀さんの新作「桜ヶ丘エンジェルス」買ってきました。
『恋する女の子全開』って言葉にはおもわず笑ってしまいましたけど、読んでいてその明るさに元気でそうですなあ。
りぼん系ド本線なお話、どんどんHAPPYに決めて欲しいところです。

しっかし、登場のお嬢さんたち、みんな脚ながいなー&スカート丈みじかいなあ<世代の違いをしみじみ感じる今日この頃(笑)

相良みづき > びっくりするほど頭が大きくなかったですか?<桜ヶ丘 絵が全然違う〜って思ってしまいました。野球の話かと思ったら違うし。(笑)  2003/02/26 21:51
管理人 > 頭身はまああんなもんかなあと思いましたけど、あの『デコ見せ』髪型はいいんでしょうか?(汗笑)>相良さん   2003/02/27 21:26

  ミモザサラダ はれ 2003/02/24 (月) 23:58 [435]
微妙にネタバレです(汗笑)。

ミモザサラダ」という言葉を紙面で目にして、わたしが思ったのは――
ミモザサラダってどんなんだっけ? たしか社員食堂で食べた記憶が……」→
そもそもミモザって何だっけ? たしか『ミモザ賞』ってあったから植物だよなあ……」→
ミモザサラダにミモザって入ってたっけ? そもそも『ミモザ』って食べられたっけ?……
と頭グルグル回ることしばし、学が無いことこの上なしです(汗)。
結局、infoseekの国語辞典検索であっさり判明しました(^_^;)。

だいたい、競馬の特別競走名[4回中山3日:3歳500万下・芝2000m牝馬限定]で植物と判断する時点で既にダメ人間決定です(笑)。

よしゆき > 人のこと言えない(汗)  2003/02/25 22:38
管理人 > どの点でHitしてます?(笑)<同値>よしゆきさん  2003/02/26 00:40
よしゆき > 誕生石に妙に詳しかったり,特定地域の地名を妙に知ってたり(爆)<覚えないですか?  2003/02/27 01:48
管理人 > 『記念』という言葉で妙にときめいたりですね(笑)>よしゆきさん   2003/02/27 21:25

  良い事ない… はれ 2003/02/23 (日) 21:25 [434]
スシトレイン、まさか脱線――じゃなくて最下位になるとは思いませんでした(涙)。

今日はうちのも2頭出てたんですが、そのうちの1頭は最下位……しかも2回目の心房細動発症で、おそらく競走馬としては無理でしょう。

ここんとこ、良い事ないなあ……(滝涙)。

  株主様 はれ 2003/02/21 (金) 20:22 [433]
久々に株主様ネタです。

本日、100株ご購入です。かなり値を下げていたので手を出してしまいました。
その会社は……某アンジェとか某遥時とかをつくってたりして(笑)。
経営陣はかなり怪しいという感じではあるんですけどねー。

そうそう、ときめもファンド償還・年0.48%利付きですか。額面割れしなくてよかったですねえ。

  お城の国 はれ 2003/02/20 (木) 21:54 [432]
このまえの彼、名前の候補のもう1つは「サヌキウドン」だったそうで(笑)。

お姉様、某お姉様のところ(お城の国)へ遊びに行かれたんですよね。いいなあ。
この前の新幹線の旅では、通りすがりで遠くにお城を望んだのですが、名前の通り白くはっきりと見えました♪
途中下車しても良かったんですが夕暮れ時だったのでそのまま通り過ぎ。

ただ、あのお城よりも駅前のババンと大っきなデパートと、その奥の妙に大きな字が直接ビルに書いてある映画館(?)の方が印象深いです(^_^;)。

そうそう、お城行くなら松山城にしなさいませ。築城400周年イベント中ですわよ>つばきさん

夕希 > デパートはあそこですな、きっと。映画館の大きな文字、知りませんでした。お城は春が良いですよvv桜満開。松山城は小さい頃に行きましたね♪なつかしや。  2003/02/21 08:08
Charu > お城の国は美味しかったです(笑)ワタクシ、もう少しで餌付けされるところでした(爆)お城は昨年夏に行ったのですが、天守閣まで登るのがしんどかったです(<トシを痛感)  2003/02/21 09:42
管理人 > なんとか、お城の麓で運動会(笑)やってる時に行きたいですなあ>夕希さん  2003/02/21 20:19
管理人 > 餌付けって誰でもOKですか?(ニヤリ/爆笑) そりゃバリアフリーな天守閣じゃ意味無いですって>Charuさん   2003/02/21 20:22

  クラフトマンシップ はれ 2003/02/19 (水) 22:08 [431]
先日の定期巡回で、おまけ欲しさ(^_^;)に買ったコミックス「ブリキの缶づめ」。けっこうお勧めです。
高校生の男女カップルが織り成すクラブ活動の日々なんですが、このクラブが「技能部」という手芸工芸創作なのです。

「職人魂」って言うとかなりゴツいですが、モノを作り出す喜びと、それを受け入れてもらえる喜びを上手に表現されていて、なかなかわたし好みでした。
こういう方向の少女マンガってのは少ないですよねえ?

さて、桜ヶ丘エンジェルスとフルーツバスケットも買ってこなきゃ。

  スシトレイン はれ 2003/02/18 (火) 22:50 [430]
5mm方眼を前に、早くも挫折中です(汗笑)。誰か代わりに描いてもらうかなあ(弱っ)。

うちとはまるで関係ありませんが、今週、過去2戦2勝、いずれもぶっちぎりで勝ってきているメチャメチャ強い馬が出てくるそうで、今度勝ったらアメリカ遠征する予定もあるそうなんです。
で、この子の名前が「スシトレイン」といいます(^_^;)。

寿司列車って何?(笑)と思ったんですが、オーナーのインタビュー記事読んだら「回転寿司」=「Sushi Train」と言うんだそうです。へー。
「海外出張していると日本食が恋しくてねえ」というとこから名付けられた彼。強力な日本輸出品目になれますかどうか:-)。

  感想2 はれ 2003/02/17 (月) 22:01 [429]
そういえば、蝸牛舎でしこたま騒いだのでここで書き漏らしましたが、藤川さん、ひさびさの読みきり掲載ですね♪
連載されるように今から祈ってますv

あと、某毛布SSの感想を。
「衝撃」読んでるこっちも衝撃でした(笑)。普通はあれで「ぷつん」ときて押し倒す(ぉぃぉぃ)んでしょうが、そうしなかった健吾クンは大和クン並にGentleですねぇ。
挿絵も雰囲気がとてもよく出ていてGood!でした。


さー、これから5mm方眼トレース紙乱舞の日々だっ!<しかも某ロゴ入り:-)

  感想 くもり 2003/02/16 (日) 22:27 [428]
そういや、DX感想まだでした。

麻生さん、やっぱ上手いですねー。話のまとめ方は想像つきませんでした。
HONEYは、いいのかそんな展開で(笑)。次号は、同伴出勤か?(笑笑)
緑川さんのは、読んでて良いなとは思うんですが、どうも登場人物の名前が憶えられなくて、読むのが途切れて苦労してます。工夫の余地があるかも?

連載陣以外では、萩尾さん良かったです。画がずいぶん綺麗になりましたよね。お話もそう単純ではなかったのでOK.
その他はなあ……杜さんとか、そんなんでどうよ?って感じでしたけど(毒)。
有希さんもシリーズものとして描いたならともかく、あれではネタの使いまわしと言われかねないんじゃ?

相良みづき > 次号の予告に藤川さんの名前が!(喜) 驚きました〜。 今号はオートフォーカスが好きです。ベルも面白かった。  2003/02/16 23:34
つばき > 私は、瑞樹さんの絵を見てて何故かフジカワさんを思い出しました・・・。あの茶髪(だか金髪)だかの男の子が。。。  2003/02/16 23:38
よしゆき > 萩尾さんは出始めの頃の森生さんに雰囲気が似てる気がします  2003/02/17 01:15
管理人 > AFは主人公切りまくってましたねー(^_^;)。いよいよ最終回ですか>相良さん  2003/02/17 21:58
管理人 > うーん、どっちかというと保健の先生が花君みたいに見えたんですが(笑)>つばきさん 萩尾さんはトーンの使用量が雰囲気なのかも(ぉぃ)>よしゆきさん   2003/02/17 22:00

  MAC恐ひ:-) はれ 2003/02/15 (土) 22:44 [427]
ROYCEのチョコクッキー完食です。ごちそうさまでした〜♪

うちのアクセスログは使用ブラウザとOSまで記録されるようになってます。
で、そのログにMACユーザの記録があるとちょっとビビリます(笑)。
うちにいらっしゃるMACユーザの多くが、わたしにとってはハイプライオリティなお嬢さん&お姉様方なので(^_^;)。
#男性陣でMAC使いはいんぷれっささんだけかなあ?

それになんといっても、森生さんをはじめ、あの御方や、おそらくあの御方もMACユーザなはず……緊張しないほうが無理ってもんですわ(笑)。
#とはいえ、見られて困るものは何も無いですけど。

とん > Mac派からすると、Winが怖いです(笑) あと、突っ込もうか迷ったんですが…男の子だけでしたけど森生さんも、ちょっと前までハナの穴ありませんでした?(今頃こんな所で突っ込むな(^^;))  2003/02/16 01:27
管理人 > っーか、チャーリーはめちゃ描いてますけど(笑)<穴>とんさん  2003/02/16 01:43
Charu > Mac使い的には、他のMacユーザを発見すると、ムショーに親近感が湧きます(笑)<少数派だから?…Mac使い的にはというより、私だけかも?(笑)  2003/02/16 11:42
つばき > ワタクシの御方(と書けば誰かわかるでしょう)は、メイン使いは窓になっているっぽいですよね・・・ネトゲやってらっしゃいますし。しかし、モリヲさんも林檎使いだったのですか!  2003/02/16 12:01
管理人 > MACユーザには絵描きさんが多いので、そっちでも親近感が沸くんじゃないでしょか?>Charuさん  2003/02/16 22:23
管理人 > おー、そう言われれば確かに。そうなってくると、ログ全てに緊張しなければ(笑)。森生さんMAC導入は小林クン3巻あとがきに載ってます。読んで〜♪>つばきさん  2003/02/16 22:25
いんぷれっさ > マウスのクリックボタンが2つになっただけで混乱しますから(笑)<Mac派  2003/02/16 23:51
管理人 > Win派は林檎キーだけでKOです(笑)>いんぷれっささん   2003/02/17 22:00

  さぁ大変だ(笑) はれ 2003/02/15 (土) 01:09 [426]
某姉さまから召集令状メールが来ました(笑)。

ぼけっとしてたので何の用意も無い……さあどうしましょ、大変だ〜ぁ!

  ばれんたいん はれ 2003/02/13 (木) 22:57 [425]
昨日はなんだか普通の日記のようでした(汗)。
そうそう、ネタバレ影響少なかったようで良かったです>私信返し

ここ数日、「ばれんたいん」で検索に当たってしまう当ページなんですが<聖はいぱあばれんたいんなんて書くから(^_^;)。
このまえの休日に池袋へ行ったら、デパ地下は、まあそれはなんと言うか
 ここは冬コミかよ?(笑)
と思うほどにチョコレートをお求めの女性陣で埋め尽くされてました。

いよいよあと1時間で決戦の時:-)ですね。大一番に臨むお嬢さん方に成果がありますように。

  ささくれ立つは親不孝 あめ 2003/02/12 (水) 21:52 [424]
ちょっとブルーなので。
ここ最近、心がささくれたってます。
立て続け(ってほど短期間ではないですが)、見合い(もどきも含む)のお断りを食らっていて凹んでいるとこです。
気分はもう「ボクヲスキニナッテクダサイ@大和クン」のようです。

一般受けしないのは判ってるつもりですけど、それでもなお、誰かに好いて欲しいと思うのはワガママなのでしょうかしらん……。

とっくの昔に親不孝だよと言われてますけどねえ(汗笑)。

  最終回 はれ 2003/02/11 (火) 23:17 [423]
そういやこの前、白泉社からアクセスありましたね。何だったんだろ?<何って(笑)

パジャマでごろん、終わっちゃいましたね(寂)。
最後まで同じ雰囲気を保ちつづけて、毎回楽しいお話だったのは素晴らしかったと思います。
最終回はちょっとだけ砂吐き(笑)だったかもしれませんが、あのシーンは見ていて「わあぁっv」と思うとともにホント羨ましかったです〜。

次のささださんは、この前のDX読み切りが連載化されるのかな?

夕希 > やっぱり終わったのですね〜(まだ読んでないらしい)。ああ、好きな漫画がまた減っていく。でも次回作に期待ですvv  2003/02/12 08:20
管理人 > あ、やっぱりネタバレ早かった?(汗) ゴメンナサイ〜(_ _;)>夕希さん   2003/02/12 21:49

  フォーム はれ 2003/02/11 (火) 00:47 [422]
いやー、まさかDXであの作品に「第2話」があるとは思いもしませんでしたわ(毒)。アンケート結果、よかったんですかねえ??

某BBSでメールフォームに効用有りとの書き込みを読みました。
ざっと森生さん系HPを見回ってみると、だいたい4割くらいの設置率ですか。
メールフォームでくるメールってそんなにあるんでしょうかねー?
#個人的にはメールソフトで出すのとどこが違うのか良く判らないので無意味に近いと思ってるんですが。

というか、
 お知りあいのHP@男性管理人で設置率0
なんですけど(汗笑)。

  少女マンガのタブー はれ 2003/02/09 (日) 21:11 [421]
大和クン目覚し時計プレゼント応募は、明日10日消印有効です。まさか、クイズの答えが判らないひとはいないでしょうねえ(笑)。

−−IF−−という番組で 「もしも人気女性漫画家になったら・・・」というのをやってたみたいですね。
……見逃しちゃいましたけど(涙)。
HPに概要が載ってて読んでて面白かったです。舞台裏はやっぱり大変なんですねえ(しみじみ)。
――というわけで、みんなで目覚し時計に応募しましょう〜<短絡的

で、少女マンガのタブーってのが1つ書いてありまして、それは
 「鼻の穴を描く」
ことなんだそうです。確かに見ないなあ……。

つばき > 最近の山口美由紀さんはどうでしょ?  2003/02/12 00:23
管理人 > おー、確かにお描きですねぇ。描いてあると立体感はあるなあ>つばきさん  2003/02/12 21:52
つばき > フィーメンニンの文庫版のあとがきの『今描くとこうなる・・・』で描かれてたフィーメンニンキャラはすべて鼻の穴が・・・(涙)  2003/02/13 01:05
管理人 > まあ、昔の画の方が線が華奢でしたしねぇ>つばきさん   2003/02/13 22:56

  受験シーズン はれ 2003/02/08 (土) 23:20 [420]
都内を巡回してきました。足が痛いです(運動不足)。
アキハバラデパート・オタク化は早くも挫折したようですな<軒並み閉店。

受験シーズン真っ只中だったので、神保町界隈では受験生の団体とすれ違うことが多かったです。
丁度終わった頃に通りかかったので、試験会場からゾロゾロ出てくる受験生とそれを待ち構えてパンフを配る予備校スタッフ(^_^;)の中を通り抜けていきました。

……しかし、わたしにパンフ渡そうとしたおねえさん、メガネ作り直したほうが良いと思うんですが(笑)。

よしゆき > そのバイトやったこと1回だけありますが,人の顔なんか見てません(爆) 枚数配り終われば終わりだし(笑)  2003/02/09 00:03
管理人 > 言われりゃそうですなあ(笑)<見てねー>よしゆきさん   2003/02/09 21:10

  マナーと常識 はれ 2003/02/07 (金) 22:57 [419]
えー、最近いろんなトコでネットマナーについて書かれてますね。

「人としての常識」を求める声もありますけれども、
 「常識」ってなんでしょうね?
共通の基準とか知識やルールを指しますけど、自分の基準が相手の基準と一致しているかは必ずしも100%ではないですよね。
自分の常識がいかに正当性があるかを相手に説き伏せるのはとても難しいと、むかーし「JUNET」という名の頃のInternetコミュニティで見聞きしてきました(笑)。

相手の常識にまかせるのではなく、自分の基準をちゃんと表明して運営することが自分の庭を保つコツなのでしょう。
ま、うちは「オレがルールブックだっ!」でいいんですけど(爆)

Charu > そうなんですよね…「常識」って難しいですよねぇ^^;年齢や育った環境によってだいぶ変わってくるものですし…。ウチもこれからそれでいこうかな(笑)<「オレがルールブックだっ!」…わぁい、男前♪(爆)  2003/02/08 11:50
管理人 > HPやBBSは「オレが…」でいいと思うんですけどねー>姉さま でも男前じゃ困りますって(汗)   2003/02/08 23:20

  冬は寒い… はれ 2003/02/07 (金) 22:03 [418]
えー、かなりの方がお気づきかと思いますが、
 ページ更新を怠ってます(滝汗)
状態になってます。
寒いと巡回も大変だなーと(^_^;)。

風邪ッぴきも所用も一段落したので、週末は見て回ってこようかと思います。なんかリクエストってないですよねぇ?

  ポストペットver3.2 はれ 2003/02/04 (火) 22:56 [417]
いよいよ、3月19日にポストペットV3・ハイブリッド版が出るようですね。

DirectX対応されたのでちょっとは良くなるかな?
今度は買ってみようかと考えてます。
で、前回同様、お約束の2個入りパッケージで発売されるみたいなんですが、残りの1ライセンス分欲しい人っていますかしらん?
#前回は職場の庶務の女の子にあげちゃったなあ。

  もうしこみ はれ 2003/02/03 (月) 23:42 [416]
とりあえずブルー解消です。他所の仔のコトでもありますし、めそめそしてもはじまらん。
Silky増刊のささださん、なんだかご自宅の雰囲気そのままなんじゃないかとも思えるんですが(笑)。

さて、もう2月になっちゃいました。で、
 サークルカットは描き終えましたか?<関係各位
みなさま、お忘れなきよう。

相良みづき > 今、慌てて描いてますよ〜。カットはコピですけど。住所を8回も書かないといかんのがつらいです。市区町村名が長い方は大変でしょうね。  2003/02/04 18:06
じむちょ > ふっ、わたしなぞは1月半ばに封筒に緘するところまで済ませてあるのだよ(^^)v ‥‥投函するのわすれたりして(^^;  2003/02/04 22:05
管理人 > 夏にちゃんと会えるように、書き忘れや出し忘れをしないようにね〜♪   2003/02/04 22:56

  悪夢は続く くもり 2003/02/02 (日) 22:33 [415]
さっそく、アンケートの要望に応えて頂いてうれしいですv

えー、土曜日曜で、
 羽田→福岡→小倉競馬場→大阪泊→京都競馬場→伊丹→羽田
という強行軍でした。(バカ)

うちのは3頭出てまして、5着、12着、11着と振るいませんでした。
お知り合いの持ち馬も結構同時に出走していまして、結果は5着、4着、7着、そして……競走中止。
小倉競馬でうちのと一緒に出ていた子が私の見ている前で、右前脚のくるぶしを折ってしまいました。

自分ところの子じゃないですが久しくそういう目に遭ってなかったので、お知りあいの方の事を考えるとめさめさブルーです……。
これがあるから、いつ会えなくなるかわからないんですよねえ<娘&息子。