管理人放言録

[ ホームページ ]
2003年: 2月分  1月分 
2002年: 12月分  11月分  10月分  9月分 
2002年: 8月分  7月分  6月分  5月分 
2002年: 4月分  3月分  2月分  1月分 
2001年: 12月分  11月分  10月分  9月分
  こいのぼり はれ 2003/04/29 (火) 21:56 [488]
こいのぼりが喜びそうな、風のある晴れた日々が続きました。
このあたりではなかなかフルサイズのこいのぼりを見るのは難しいですね。

そういや昨日の国会図書館の帰りにこいのぼりを見ることが出来ました。
その場所は――最高裁判所(!)。
旗ポールが3本あるのですけど、日の丸の横で元気に泳いでました(笑)。

しかし、裁判所ってなるべく主張から独立した存在であるべきっていう施策をとっていたような気がするんですが……ひなまつりにはお雛様をかざって、クリスマスにはツリーをかざるんでしょうかしらん??(違)

  金色のコルダ はれ 2003/04/28 (月) 22:57 [487]
図書館で本誌読んできました。いやー、本誌サイズで「ポストマン」読むとメロメロになりそうです(笑)。
御方のアテナ大賞佳作受賞発表とかも読めて良かったでした。

だれーも反応が無いのですけど(^_^;)、コーエーの新作発表が本誌上でありましたね。
今度は現代学園モノなのですね。ある意味少女マンガ王道路線ですけど、他社とどうオリジナリティを見せられるのかがポイントのような。
キャラデザ:呉由姫さんというのは、まあ正解だとは思いますが。

……はたして流行るんでしょうか?(爆) 株主としてはコレを期待して買ったんですが。

  本誌ねたばれ はれ 2003/04/27 (日) 20:27 [486]
パスタ談義が続いてもなんなので:-)、本誌ねたばれを。

のっけからですが、「森生さん、参りました」。
小鬼の話もそうでしたが、ずっと前のシーンがネタ振りになっているとは読んでいる側はちっとも気にしてませんでした。
男から見るとぽろっと忘れていただけなのに、それが彼女から見れば致命傷になりかねないのですね。
まー、ここから二人の気持ちが微妙にズレはじめて、やがて健吾クンと破局で大和クンへ回帰(毒)――とはならないのでしょうけど、このスキマをどう健吾クンが埋めていけるのか見物です。

その他は、三上さんの読み切りはずいぶんと独特な雰囲気でしたね。読み応えありました。
ガートルードは、まあ前回が実質最終回だったと思うので、静かなエピローグでした。良い作品だったと思います。
マツモトさんのに卒倒された婦女子の方々にはお見舞い申し上げます(^_^;)。苦情殺到でなければ良いのですけど。

  レシピ2 はれ 2003/04/27 (日) 00:41 [485]
東京競馬場までいってきました。
娘、タケユタカに乗ってもらって3着。いやー、ひさびさに当たり馬券が(笑)。

えー、じむちょのご指導にのっとり:-)、エクストラバージンオイル買ってきました。
今日は、ベーコンと瓶入り高菜ちりめんでパスタ作ってみました。
本当は葉とうがらしの佃煮にしようとおもってましたが、まあ前回よりはうまくできたかなあ。

じむちょ > メインをシーチキンにして、味つけのみ変えてみるというのもありですね(^^; わたしは荒塩でぱらぱらになるまで炒めるのが好きだったり。オイスターソースとか豆板醤とか醤油とか。梅のネリチューブなんてのも。  2003/04/27 09:27
管理人 > そんなに調味料がありません(汗笑)>じむちょ  2003/04/27 20:27
じむちょ > 調味料は小瓶で揃えておきましょう(^^) 特にスパイス系は揃えておいて損はないですよ〜  2003/04/27 20:45
emizu > みんな料理するんですね(^^)しかもおししそう(笑)豆板醤は2,3年持つから買っても大丈夫です。パスタはディチェコがおいしいですよ〜ん。今度パスタのレシピ載せようかな?  2003/04/28 07:58
管理人 > マイブームが簡単に過ぎ去ってしまうのがコワいのです(汗笑)<調味料揃え>じむちょ、えみずさん   2003/04/28 22:57

  レシピ はれ 2003/04/25 (金) 20:52 [484]
「賭けダイエット」って、なんだかはるひさんのような発想で楽しそうだなあ――傍から見るぶんには:-)。

さて、某罰ゲーム料理・深夜番組(笑)見るようになってから、身の危険を感じて(^_^;)自分でパスタなんぞを茹でて食べてみるような行動をしてます。
もともとバスタ好きなのですが、1人前だけをこしらえるのは材料が簡単に余りそうで悩ましく、なるべく日持ちする&少量調達可な材料で実験中です。

先日もペペロンチーノにしたのですが、
 ◎オリーブオイルが無いのでマーガリンで代用
 ◎生にんにくは1個買っても持て余すので粉末ガーリックで代用
 ◎赤唐辛子も買っても応用が効かなそうなので七味唐辛子で代用

で作ってみたら、食べられはするけどあまり美味くないシロモノに(爆)。

世のお母さんたちがとても凄腕に見えてきます♪

じむちょ > オリーブオイルくらい買っときましょうよぅ〜 炒め物とかドレッシングとか用途はいっぱいありますよ〜 あと、パスタに「バター」は絶対です! これだけでも相当違ってきます!   2003/04/26 09:00

  閉館 はれ 2003/04/24 (木) 18:42 [483]
愛媛新聞によりますと、松山シネマサンシャインが5月6日で閉館となるそうです。

あー。また森生さん的名所が1つ無くなってしまいそうです>詳細は森生さん地ページで。
建物自体が残ってほしいですけど無理そうですね……。森生さんとしても映画見るのがほんのちょっと不便になるかな?<大街道と衣笠に姉妹館があるので

6月恒例北海道お見合いツアー、今年は6月21〜23日の予定です<意味明瞭:-)

いんぷれっさ > 取り敢えず了解です(笑)   2003/04/24 23:59

  ヴィレッジヴァンガード くもり 2003/04/23 (水) 20:07 [482]
ヴィレッジヴァンガードって、この前、株式上場したんですねえ。結構値が上がってます。

わたし、どうもこのお店苦手なんです。悪く言えば「うさんくさい雑貨屋。本屋って言う割には本がない」という感じで。
でも、もう100店舗もあるんですなあ。人気なんでしょうか?

そういや、本社所在地ってどこかで見た憶えが(笑)<ツッコミ不可。

Charu > ツッコミ不可ですか?(笑)…確かに、あの店はうさんくさい雑貨屋ってカンジですよね(笑)私は「本を買う」目的でなく、「時間潰し」に利用させてもらってます(爆)  2003/04/23 22:41
管理人 > 微妙に店内が薄暗いのもうさんくささ倍増なんですが(笑)>Charuさん   2003/04/24 18:41

  きみはペット はれ 2003/04/22 (火) 22:07 [481]
TBS系ドラマ「きみはペット」って、原作マンガがあるんですね。知りませんでした。

半分くらい見ていて悪寒が走りました(汗)。
マンガだったら笑えるけど、実写だとちょっとどうかなあ?……と見ながら感じていた後で原作の存在を知ったのでかなり納得でした。
売れてるのかしらん、オリジナル本は?

そうそう、今回のTBSは深夜時間帯に前週のドラマの再放送やる施策みたいですね。便利って言えば便利かしらん?

しばきち > 偶然今見てました。・・・悪寒が走る・・・ええ、全く同感です(^^;  2003/04/23 01:28
管理人 > 男女逆でも程度の差は有りそうですが悪寒モードだったと思います>しばきちさん  2003/04/23 20:06
相良みづき > ドラマはキャストにあまり魅力を感じないので見てないんですけど、原作はすごい好きですよー。そっか、悪寒が・・・(笑)  2003/04/23 22:08
管理人 > 妙に現実味が有る分、ぞわわときます(^_^;)>相良さん   2003/04/24 18:42

  GW はれ 2003/04/21 (月) 21:29 [480]
ゴールデンウィークのご予定はお済ですか?

とはいえ、うちは今回とびとび連休(4/26−29,5/3−5)。
26は東京競馬場だし、3・4・5は有明3連戦(^_^;)だし、あんまり「休み」って感じがしません。

まー、海外ってのもSARS騒動で大変そうですしねえ。

  花君20巻 はれ 2003/04/19 (土) 23:45 [479]
買ってきました。

本編中では、瑞樹クン、女らしくなったといってますけど実は「母らしく」の間違いなのでは?(笑)
で、本の中にアンケート葉書(愛読者カード)がはさんでありました。しかも花君限定。
キャンペーン葉書は見たことありますが特定の作品限定のアンケートってのは初めてですね。しかも料金受取人払いだし。どうしたんでしょ??

しかし性別欄が「女 男」の順番なのは、ちょっと出しづらいかも……(汗笑)。
質問欄の「最近買わなくなったマンガ雑誌があれば誌名とその理由を教えてください」ってのも何か切実さが伝わってきますねぇ。

いんぷれっさ > そりゃ「花と◯め」でしょう(笑)<ウチの場合  2003/04/20 23:45
管理人 > うちの場合は「買うようになった…」に「Silky」とかかねば(汗)>いんぷれっささん   2003/04/21 21:27

  また…… あめ 2003/04/18 (金) 23:21 [478]
ブルーです(汗)。

また、断られてしまいました。ちょっと楽しみだったんだけどなあ。
慣れてしまうのも恐いが、やる気や希望がなくなるのはもっと怖いど。

  セガムコ はれ 2003/04/18 (金) 00:15 [477]
ナムコがセガに合併申し入れですかあ。それもセガを存続会社って。
さすが、やることが大胆ですねえ、中村社長。

ゲーム開発会社としては合併でかなり強力になるとは思いますけど、ゲームオペレータとしては大きくなりすぎちゃうんじゃないかなあ?
PlayCityCarrotとJoyPoliceが1つになったらゲームセンターってかなり寡占化してしまう気がします。

まあサミーと合併するよりぁあ、かなりイイとは思うんですけど。ましてやEAなんぞとは……。

管理人 > やはり「独禁法抵触の可能性」を指摘するアナリストレポートが出てますね……。   2003/04/18 23:21

  罠CG はれ 2003/04/16 (水) 22:06 [476]
ビッグサイト・エントランスホールには、AM/PMができるそうです。まえと変わんないじゃん。

えみずさんから真央子ちゃんCGいただきました♪ いやー、リクエストなんていつ以来かなあ。
微妙に矯正されていると思われる胸元をお楽しみください(笑)、みなさま。

emizu > 胸は約3.5倍UPかと(笑)  2003/04/16 22:34
管理人 > Aカップから3.5倍だと何になるんでしょ(^_^;)>えみずさん   2003/04/18 00:14

  サークル名 はれ 2003/04/14 (月) 21:51 [475]
みなさん、どうやって決めたんでしょう?

というのも、SCCのカタログ見ていて今回はいやに「同名サークル」が目立つんですよねえ。
まあ、人でも会社でも店でも同名ってのはありますけど――この時代、検索Hitされやすいとか考えるとユニークな名前にしておきたいところじゃないでしょうか。

……ユニークすぎて口に出しづらいってのも困りますけど(笑)。

  フジグラン松山 はれ 2003/04/13 (日) 22:18 [474]
某お姉さんの日記を読んで思い出したので忘れないうちに、連続書き込み。

森生さんのコミックス「コンクリートノイズ」で不幸にも竣工直後にダイナマイトで爆破されちゃった(汗笑)デパートのモデルとなったフジグラン松山ショッピングセンター。
株式会社フジのニュースリリースによると、3月20日に改装オープンしたそうです。

結構直したようなので、あの特徴的なアトリウムとかとんがり屋根の時計台とかが姿を消しているかもしれませんね〜。

  SCC はれ 2003/04/13 (日) 21:42 [473]
桜花賞、頭は押さえてたんだけどなあ……。

SuperComicCityのカタログ買ってきました。
ちょろっと見たところでは、森生さん関連は無さそうですね(寂)。

で、2日間開催なんですが2日目のカタログ表紙デザイン画が新谷かおるさん作なんですねー。
華奢な女の子2人が綺麗に描けてます。すごいなあ。

いんぷれっさ > なんでそんな所に新谷さんが!?  2003/04/13 23:42
よしゆき > 武の莫迦ぁ(涙)<1,2,4着  2003/04/14 01:04
管理人 > 新谷さんサークル参加されてるんです。そちらでもメイトとかでカタログあるんじゃ?>いんぷれっささん  2003/04/14 21:49
管理人 > それは……でも100倍以下なんですなあ>よしゆきさん  2003/04/14 21:49
よしゆき > 私の(2着)が怪しいという意見を参考にした友人がゲットしてました.今度おごらせちゃる(^_^;)>さとうさん  2003/04/14 22:32
管理人 > 怪しいって……挙動不審?(笑)>よしゆきさん   2003/04/16 22:06

  DXねたばれ はれ 2003/04/12 (土) 22:50 [472]
本日、微妙にハイです:-)。

藤川さんの読み切り、久々の「藤川節(?/笑)」で楽しめました。画も読んでいて安心するくらい黒……(ごふっっ!)。
できればもう1〜2杯砂糖が入っていたほうが良かったかなというのと、このお話では好評につき続編掲載という展開になりにくいなあとは思いました。

その他は、Honey甘いです〜♪同伴出勤〜v(笑)
柳原さんと羽村さんはカブりましたねえ(汗)。もうちょっと設定が生かしきれてないかと。
瑞樹さんのは……わたしでも犯人わかりますってば(毒)。
古川さん、弾けてるなああ。しかし、アホ毛はお約束なんでしょうか??

バンド連携モノは失敗すると予想。

いんぷれっさ > 前科がありますからね〜(笑)<白泉社バンド物連載  2003/04/12 23:38
管理人 > あ、そうなんですか?知りませんでした>いんぷれっささん  2003/04/13 21:42
いんぷれっさ > あれ、ご存じ無いですか!?E●ITとか(笑)  2003/04/13 23:43
相良みづき > ツヤベタがちゃんとしてて安心しました(笑)<藤川さん ラストらへんは藤川さんらしくて良かったですvv そいえばE●ITって最初は白泉社だったんですよねぇ。  2003/04/13 23:55
つばき > まぁ、E○ITってバンド連携モノだったんですか??  2003/04/14 00:23
管理人 > E○ITってバンド物なんですかあ(輪唱:-))。それは知りませんでした。なにせまだこのジャンル5年も経ってないので……。藤川さん、次も期待したいですね〜。   2003/04/14 21:51

  待望 はれ 2003/04/09 (水) 20:23 [471]
これだけDXを待ち望んでいたのは、はいぱあ最終回以来じゃないでしょうか……。
というわけで、万難を排して(蹴り倒して:-))、DX早売り買ってきました。

いや〜、藤川さん久々だよー♪。あえて何も言いますまい。ぐふうv

つばき > 鎌田近辺で早売りってどこかあるのですか? そして『ぐふう』が気になりますが『v』の文字に期待をかける私・・・。明日は発売日休暇です(嘘。しかし休みはホント)  2003/04/10 00:16
相良みづき > あ!そっか。今日が発売でしたね。すっかり忘れてました。(>_<)本屋やめるとダメですねぇ。  2003/04/10 19:47
管理人 > 神保町まで言ってきましたよお。DXもう1冊買えるって(笑)>つばきさん うぅ、忘れちゃダメですよー(涙)>相良さん  2003/04/10 22:44
いんぷれっさ > 相変わらず「ちーちゃん」だけ読んで終了(毒)  2003/04/11 00:34
管理人 > なんかもったいない気が,(汗笑)。うちはさすがに一度は目を通します>いんぷれっささん   2003/04/11 01:16

  複製カラー原画 はれ 2003/04/07 (月) 21:56 [470]
やっとうちにも来ました。確かにずいぶんと立派ですねー。
一律B4サイズなので、本誌掲載時(A4/B5)より大きくてめちゃ迫力があります。

スタイリッシュ吹雪ちゃんや、悩殺生脚つぶらちゃんにKOされそうです(笑)。
こうやってまとめてみると、カラー画の時ってメガネ無しのパターンが多いようですね。見栄え?

本当に複製カラー原画にするんだったら、キャンソンボードとかに刷らなきゃなあ〜!(ぉぃ)

  閉店 はれ 2003/04/06 (日) 23:15 [469]
全プレ届いた……様なんですが、配達屋が来た時はわたしが中山競馬場で凹んでいた時でした(涙)。

さて、オープンあれば閉店あり。蒲田のACT書籍館閉店になりました。
近所でCOMICATE置いてある唯一のとこだったのになあ。ACT、書籍扱うの全面的に止めちゃうんかしらん?

あと、東京ビッグサイトの東ホール2階ガレリア内とエントランスホール奥にあったコンビニが閉店しました。
コンビニのコピー機で直前までペーパー刷る行列も見られなくなるのかなあ。コンビニは新たに会議棟2階(エントランスホール入り口手前)にファミマが出来ましたけど。
ってことで、東郷のいつもの集合場所の目標がなくなっちまったわけです。ううむ。

相良みづき > ACTの後は有隣堂さんになるみたいですね。しかしアニメイトができるっていうのにはびっくりです。前にも今漫画喫茶がある階にアニメイトさんを誘致しててその時は話が流れたみたいですけどね。  2003/04/06 23:39
管理人 > さすが事情通(笑)、ネタありがとうございます。有隣堂は割とマンガに熱心(25周年原画展もやってました)だと思います。しかし、アニメイトって誘致してくるもんなんですねぇ(驚)。たぶん、中二階な構造が不向きなんじゃ?<流れ  2003/04/07 00:13
じむちょ > エントランスホール奥のコンビニ跡地は何が入るのでしょう? 単なる空き地かな? お店に迷惑にならない分、集合には便利かも(^^;  2003/04/07 07:00
管理人 > なにできるんでしょねえ?? GWにSCC行くのでその頃に分かるかと>じむちょ   2003/04/07 21:56

  えええっ〜! はれ 2003/04/06 (日) 02:25 [468]
ちょっと驚いちゃったので連続書き込みです。

アニメイト蒲田店5月24日オープン!
ホントかよ? それも某マンガ喫茶が入っているビルの9階やん。
このまえエレベータ乗ってて、「あー、テナント空いちゃったんだあ(前は飲食店)」と思ってたんですが。

なんか、どんどん便利になってきます、蒲田(笑)。

  爆睡 はれ 2003/04/05 (土) 22:33 [467]
起きたら15時でした(大汗)。よって入れ替えも無し……。
明日もこの時間に起きなら泣くに泣けません。

そういや、ミモザでサラダ。ミモザに、グリーンに、カトレアに、デイジーに緑な名前シリーズですな。

  週末 はれ 2003/04/04 (金) 22:06 [466]
新社会人にとっては、やっと一息つける週末ですね:-)。
もう、多摩川の花見もピークのようです。

で、うちの週末は会社に行ってきます(爆)。
OSを入れ替えしたいので、メールがこない休日にやりたいもんで。
日曜日は、中山競馬場でダービー卿チャレンジトロフィー見に行ってきます。今度は勝ってくれると助かるんだけどなあ。

つばき > 川崎〜多摩川までの桜は見事ですよね。あと大森も・・・て、地域ネタに釣られた私。。  2003/04/05 03:03
管理人 > 今日は寒桜でしたねえ(凍)>つばきさん   2003/04/05 22:30

  訓示 はれ 2003/04/02 (水) 20:59 [465]
まだまだポストペットV3のライセンス余ってます(汗笑)。

新社会人の皆様(で読者の方)、デビューはいかがでしたでしょうか?
こちらも、90分も早く出社しなければならない上にここ2日はスーツ着用と、早くもバテ状態です:-)。
お祝いの言葉に代えて一言申し上げさせて頂けるなら……
「早く彼氏(彼女)を見つけておきましょう」

学校と違ってクラス替えやら研究室選びやら、自分の環境がゴロゴロと変わることが会社に入ってからは(職種にもよりますが)めっきり少なくなります。
会う人のメンバーも固定化し閉じた世界になってしまったら、いい人見つけるのも大変ですよ(罠)。

以上、反面教師がお送りしました(笑)。

相良みづき > はい!新社会人です(笑) まだ朝6時半に起きることに慣れないですよ。会社自体は研修期間中ということもあって、学校に行ってるみたいで楽しかったりするのですが。彼氏・・・ホント見つけたいですねぇ。  2003/04/03 20:37
よしゆき > 研修期間... 今のうちですよ(罠笑)  2003/04/03 23:10
管理人 > もう本屋さんにいないのですね:-)。研修だろうが何だろうが仕事が楽しいと思えることは幸せなことですよ♪>相良さん   2003/04/04 22:04