管理人放言録

[ ホームページ ]
2003年: 8月  7月 
2003年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2002年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2002年: 6月   5月  4月  3月  2月  1月 
2001年: 12月  11月  10月  9月
  LaLaオールスタースペシャルトレーディングカード はれ 2003/09/29 (月) 20:11 [613]
全サ、届きました。以下、ネタバレにならない程度に感想。

……森生さんは、何でそんなにこだわってるんでしょうか?<データ(笑)
よっぽど悔しかったのか。それとも、転んでもタダでは起きないということなんでしょか。ううむ。

  本日のお買い物 はれ 2003/09/28 (日) 21:26 [612]
■背広(AY6)(AB6)@PerfectSuitFActory
■GO!ヒロミGO!4巻(麻生みこと)、紅茶王子21巻(山田南平)、ユビキリ(芦原妃名子)@アニメイト

なんでこの時期に遅れてコミックスを買ったかというと、メイトのタダ券1000円分を使いきりたかったから(笑)。
ユビキリは―――罠にはまってみましたよ:-)。確かに「青春」ってわけではないですけど熱いですよね。
読みきり3本、ラストがおざなりになってないところが良かったです。

じむちょ > AY6ですか‥‥そうですか‥‥  2003/09/29 06:46
管理人 > すいません、そんな服のサイズありません(汗)<AY6  2003/09/29 20:10
相良みづき > 芦原さん好きです〜(*^_^*)天使のキス以来コミックス買ってますよ。短編は何を読んでも泣けます。  2003/09/29 21:08
管理人 > あぁ、通して読んでおいた方が良いかなあ……>相良さん   2003/10/01 23:55

  バックアップ はれ 2003/09/28 (日) 00:39 [611]
なんだか、またあちこちでPC不調に遭うお嬢様方が多いみたいですね。
周期的に出てくる話題のような……。

うちはバックアップは、手で丸ごとコピーです(^_^;)。
これだとwindowsディレクトリ下はそのままではコピーできないので、外付HDDから起動して、いつも使っている内蔵HDDをDドライブにしてから一括コピーしてます。

これだとすぐ戻せるし、個別にファイルも持ってこれるし。
面倒なのは外付けから起動できるように仕組んでおくことですな。

  本誌ねたばれ……にほとんどならない はれ 2003/09/27 (土) 02:26 [610]
本誌読んでて思ったんですが、
 桜蘭高校に購買部って無いんですかね?

ってか、ハルヒの持ってる紙袋がいかにもパチンコ屋の景品お持ち帰りに見えてしまったのは世代の所為か…(爆)。

  スーツ はれ 2003/09/25 (木) 21:00 [609]
そういえばスーツを買ってこなきゃと思いつつ、のびのびになってしまってます。
まー、先日の紫苑ステークス的中分でお安いスーツなら買えるかなあと。
多分、SuiteFactoryの廉価品でもと。10月5日にデビュー戦で、記念写真用に着ていくためです。
もちょっと余裕が有ったら、ユザワヤでイージーオーダーなんでしょうけどねー。冬物でやってみるかな。

そうそう。NOVAのCMに出てくる女の子キャラってどなたが描いてるんでしょ? クレジット出ないので分かんないんですが見覚えが有るような無い様な……。

  犯人逮捕 はれ 2003/09/23 (火) 21:23 [608]
昨夜、TVをガラガラと回してたらTBSで月曜ミステリー劇場西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ(29)松山・道後〜十七文字の殺人「俳句に隠す復讐」のラストシーンに見入ってました。

クライマックスで犯人逮捕のシーンだったんですが、その場所がマイヤー館屋上の渡り廊下(笑)だったのです。
#森生さん地ページ参照のこと。

そう、聖・はいぱあ警備隊最終巻でつぶらちゃんが「学園は学生のものだ!」とマイクパフォーマンスした、あの場所です。
あの展望台頂上にパトカー集結するというのも逆に笑えました<番組を取り違えているよ

ついこの前行ってきたばかりなので見ていて楽しかったです。名所旧跡の場面もいろいろ有ったんだろうなあ。再放送すると思うので要チェックです(違)。

じむちょ > チャンネルを「回す」という表現に懐かしさを覚えてしまう年代ズなわたしら‥‥(^^;  2003/09/25 06:40
えみず > そのドラマ見のがしたんです〜^^;見たかった〜        2003/09/25 10:32
管理人 > 突っ込まれるだろうと思いつつ書いてました:-)<回す。 やっぱり通して見てみたいですねえ――紀行として(爆)。  2003/09/25 20:59
高良 > …そのドラマ、最後の方なら母と一緒に見てた筈なんですが、全然気づかなかったです…( ̄△ ̄;)2人して脚本にツッコミ入れてたもんで、建物にまで気が回らなかったのかしら(^^;)惜しい事したな〜  2003/09/27 21:02
管理人 > 普通、建物に気が回る方がヘンな視聴者ですって(笑)>高良さん   2003/09/28 00:39

  跡地 はれ 2003/09/22 (月) 21:48 [607]
対象読者数名向けローカルネタです:-)。

週刊誌読んで知った驚愕の事実。
わたし、競馬場跡地に住んでいます(^_^;)
明治39年11月にできたんだそうで、そのために敷地内にあった某神社までも移転させたとか。
当時はまだ駅が無かったので、大森から人力車で大挙して客が殺到したようです。
現在の小学校あたりがホームストレート、中学校あたりがバックストレートだったみたいで、住んでるわたしは4コーナーか?(笑)

全然、そんな名残のカケラも無いよなあ。娘や息子がバンバン勝ち始めたのはご利益かな?(^_^;)

  コミックス はれ 2003/09/22 (月) 01:21 [606]
小林クン12巻、11月発売ですね。ホスト部とどっちが売れるのかしらん?
年3巻発刊というのは初めてかな……と思ったらそうでもなかったです(汗)。同一タイトル3巻は初ですな。

今回は(も)1巻まるごと小林クンですな。
もしいつか叶うなら、あの「紫ちゃん」のお話をどっかで出してくれないかなーといつも思ってるんですが。

そうそう、全サ・ポーチの応募締め切り間際です。お忘れなく。

  ミントリーフ はれ 2003/09/20 (土) 01:13 [605]
なんか食べ物ネタが続きますが。

某お嬢さんのHP。先月は背景がアイスクリーム、今月はアイス(ハーブ)ティーの画像なのですが、両方ともミントリーフが添えてあります。
……あのミントリーフは食べるのが普通なんでしょか?

どうも「パセリ」みたいに飾り物用という感じがして、手を出していいのかよく分かりません(汗笑)。
食べたら食べたでミントの香りは広がるんですけどねぇ<食べたことはあるらしい。

じむちょ > パセリ常食してますがなにか?(^^; あと、パスタについてきたリーフのバジルって食べたことありません?  2003/09/20 08:52
のら > 召喚されました(笑) そう言えば、飾りのミントはあまり食べたこと無いです。同様に桜餅の葉の話がありますが、あれは食べます(笑)  2003/09/20 23:50
管理人 > まー、そういえばそうなんですけど(汗笑)<バジルリーフ>じむちょ  2003/09/22 01:20
管理人 > ダメですよ実名(?)書いちゃ(笑)。桜餅の葉は食べられるように配慮して加工してあるものは食べるスタンスです>お嬢様   2003/09/22 01:21

  落ちました。 はれ 2003/09/18 (木) 23:14 [604]
……森生さんの色紙額が(汗)。

部屋で『ガコン』と音がしたけど何が起こったのかしばらく気が付かなかったんですが、朝起きてふと壁を見たらあるべきものが無かったです、はい。

コマンドフックで取り付けてたんですが、2年しか持ちませんでしたね。

いんぷれっさ > 速攻直すように  2003/09/19 00:39
管理人 > そっこー直しましたよ、ホント。>いんぷれっささん   2003/09/20 01:12

  パナップ はれ 2003/09/17 (水) 20:57 [603]
100円カップアイスの「パナップ」って知ってます?
ちょっと細長いカップ入りでちょっと長いスプーンで食べるやつです。

スーパーでまとめ買いしたやつを食べてたんですが、ラベル書きがあったので見てみたら『約10個に1個の確率でスマイルの形のソースが入ってる』んだそうで。
うちのはハズレ。ページ作成日付からすると9月製造分からみたいです。

話題とか売り上げにつながるのかしらん……。

  サンライズ はれ 2003/09/16 (火) 21:32 [602]
ガンダムつくってるトコじゃありません(笑)。
新聞記事読んで知ったんですけど、メロンパンをサンライズと呼ぶ地域があるんですね。
なかなか面白そうな連載で、本になるそうなので読んでみたいところです。

しかし新日本紀行と聞いてテーマソングがさっと頭に流れてくる世代は限定されそうですな(汗笑)。

いんぷれっさ > 『焼きたて!!ジャぱん』でも言ってましたね<メロンパン=サンライズ  2003/09/16 23:48
つばき > 私の昔バイトしてた、某広島が本店のパン屋でもその名前でしたよー。  2003/09/17 00:52
管理人 > あー、やはり地域によってはその名前なんですねー。  2003/09/17 20:56
しばきち > たしか昔サンライズと言ってた記憶があります。何時の頃からかメロンパンになっちゃいましたけど。  2003/09/17 22:31
管理人 > 記事によるとサンライズとメロンパンは微妙に違うみたいですけどね>しばきちさん   2003/09/18 23:13

  敬老の日 はれ 2003/09/15 (月) 21:15 [601]
エアコン。結局、現象再現せず、経過観察措置となりました。うーむ、とりあえず冷えてるからいいか。
修理工が来るためあわてて掃除したんで、ちょっと部屋が片付きました(爆)。

タイガース優勝、おめでとうさんでした。
例の年間シート保有馬主様。今日の席はお母上に「敬老の日」としてプレゼントしたんだそうです。そら、すげープレゼントだよ(^_^;)。

うちは何もせず。電話くらいはしときました。

よしゆき > 油断なりませんよ.前うちにあったエアコンは「修理屋が来たときだけ直った」ので<修理屋が帰るとすぐまた効かなくなりました(汗)  2003/09/15 23:20
じむちょ > 一人暮らし始めて18年、敬老の日に親に電話したことありません(^^;  2003/09/16 06:22
管理人 > まあ古いんで今度なんかあったら取り替えてもらおうかと>よしゆきさん   2003/09/16 21:32

  暑い…… あめ 2003/09/14 (日) 10:53 [600]
良い事もあれば悪い事もある。

エアコン、壊れました(涙)
修理が明日の午後まで来ない……。
午前11時現在、気温31度。うー。

えみず  > うちも壊れました・・・パソコンが^^;;;  2003/09/16 21:37
管理人 > せっかくのヴァイオが…(寂)。   2003/09/18 23:14

  出番でした(笑) はれ 2003/09/13 (土) 20:13 [599]
レンドフェリーチェ、紫苑ステークス1着!!!
いやー、お天気同様、熱い一日でした。現在ほろ酔い気分です(^_^)。
これもOFF効果なのかしらん……。

しかし、優勝騎手インタビュー笑えました。以下内容(一般向け意訳)。
「行く気まんまんだったのだけど、スタートのタイミングが合わなくて出遅れてしまった。騎手の言う事を聞いてくれず、レース中、何もできなかった。4コーナーでまくった追い上げたように見えたかもしれないけど、あれだって馬が勝手に行っただけ。自分は馬の上で何をしていたのか?そんなレースだった。」
勝ったのに自己嫌悪に陥る騎手ってのも珍しいです(汗笑)。

じむちょ > おめでとさんです〜(^^)  2003/09/14 06:20
管理人 > ありがとうございます〜。次はWINSに行かなくていいです(爆)>じむちょ  2003/09/14 10:52
じむちょ > ひ〜ん(^^; WINS行かない時に限って勝つんだから〜(T_T)  2003/09/14 20:15
よしゆき > そうか,「まくる」は一般にも通じるよなぁ...(^_^;)  2003/09/14 23:14
管理人 > な、直します(汗)>よしゆきさん   2003/09/15 21:15

  インターネット通販 はれ 2003/09/12 (金) 22:54 [598]
思いかえすと、うちでネット通販で買ったものって……ADSLルータ@LAOXと、例の寄贈用コミックス@白泉社オンラインショップしかないです。
あるぷすインクリボン(笑)とかOA消耗品や文具一般ならアスクルがおすすめです。送料一律300円だし。
そういや、森生さんも画材は通販で買ってるっていってたなー。

さて、明日は中山競馬場へレンドフェリーチェ@紫苑ステークス(秋華賞トライアル)の応援です。
本番よりも今回の方が出番でしょ。

えみず > アスクルは送料300円ですか!?いいコト聞いた〜さんきゅ〜(^^)  2003/09/13 22:36
管理人 > あのリボンでいいのかしらん?>えみずさん   2003/09/14 10:52

  へぇ〜 はれ 2003/09/10 (水) 22:23 [597]
この前のOFFで思ったんですけど、わたし、人の話に「へー」と合いの手を入れやすいです。

まあ、以前なら別に問題ないんですけど、ここのところ「トリビアの泉」がヒットするにつれて、なんだか人の話に「へーボタン」を押しているような感じがしていてイヤです(汗笑)。
それも「1へぇ(=感動希薄)」だけかよと思われちゃいそうで。

ちょっと気恥ずかしい……。自意識過剰か?

  コースター考 はれ 2003/09/09 (火) 22:02 [596]
TDS行ってきて思ったんですが、もしかしてTDS/TDLにループコースターって無いんですかね?

実はわたし、上下左右に動くのはまだ良いのですけど、天地がひっくり返るヤツは一発でダメなんですよねぇ(弱)。
スペースワールドで間違って乗ってしまって、小一時間は目が回ってました。

あと、めぐり合わせで「センターオブジアース」は夜になってから乗ったんですが、夜空の方がコワイです(笑)。
落ちる一番底が暗くて見えないのは力が入りますなあ……。

  空振り はれ 2003/09/09 (火) 00:16 [595]
テレグノシス、ムーランドロンシャン賞――ブービー負け(涙)。
やー、スイッチ入んなかったみたいですねえ。現地に応援に行ってたらさぞ凹んでることでしょう。
でも、例の甲子園年間シート招待元の御方は2度も海外現場応援なのです。ああぁ……。

そういや、ようやくSilky読めました。ささださん……久々にブラックだわ。
うーん、個人的にはこっち方面の雰囲気じゃないほうが好みだなあ。話がSilky色に染まってしまいそうで、ちょと不安。

えみず > 立ち読みしましたが私がSilky読者に近いせい(笑)かおもしろかったです。メロディーは読みましたか?こっちはさとうさん好みのお話ですよ(^^)  2003/09/12 00:48
管理人 > メロディは、山口さんと橘さんと麻生さんがいなかったからなあ……<今月>えみずさん   2003/09/12 22:54

  お引越し はれ 2003/09/07 (日) 20:22 [594]
というわけで、HPお引越ししました。すいませんです。
告知ページは使い回しです(笑)。うまくいってるかちょっと不安ですけど。

つばき > お引越しご苦労さまですー。さっそく変えておきました。  2003/09/08 00:24
とん > お引っ越しお疲れ様です~! 直しましたv  2003/09/08 21:55
とん@↑続き > 告知ページちゃんと表示されてましたよv(勢いでリターンキーを押し過ぎました・謝)  2003/09/08 21:58
葉月 > 引越し作業、お疲れ様でした〜。早速リンク修正致しました♪  2003/09/08 22:42
管理人 > どうもお手数をおかけしてすいませんです(平伏)>つばきさん、とんさん、葉月さん、他みなさまv   2003/09/09 00:14

  力の限り、遊びました:-) はれ 2003/09/06 (土) 23:58 [593]
ご招待を受け、トウキョウディズニーシーOFFでした。
お世話になったお嬢様方、ホントにありがとうございました。

もう、それこそ目一杯遊びました(爆)。
アトラクション入り口にずらっと並んだ貸し出しベビーカーの大群と、園内ベンチでぐったり居眠りしているお子さん連れのお父さん方が妙に目に付いた一日でした。大変ですよねぇ……。

さて、明日はパリ・ロンシャン競馬場でムーランドロンシャン賞です。いい結果が出れば良いなあ。

えみず > いや〜楽しかったね〜遊びつくしたね〜(笑)また遊びましょうね(^^)リンク直しました〜  2003/09/08 09:14
麗奈 > お世話になりました〜楽しかったです。今度はランドではじけるのはいかがでしょうか?(笑)  2003/09/08 19:11
管理人 > やー、めっさめさお世話になりました♪>ナビ様様 一人で行っては間が持ちません(汗笑)<TDL  2003/09/09 00:13
しーの > TDSオフとな!今度は私もお仲間に〜。私はその頃は大阪ではじけてました(笑)  2003/09/09 22:20
管理人 > こっちも弾けてましたよー。>しーのさん   2003/09/10 22:23

  プール今昔 はれ 2003/09/05 (金) 21:36 [592]
お引越し、ようやく表ページだけ終えました。通知も含めてかなり大変です。
こっちも早くやらなきゃ……。

朝日新聞のエッセイ読んで驚愕。
最近のプールには腰洗い槽ないんですか?!」(^_^;;)

最後にプール行ったのはいつだったかなあ……(遠い目)。

よしゆき@那覇 > こないだ行った区営プールにはありましたよ  2003/09/05 22:34
管理人 > 那覇ってモノレール狙い?   2003/09/06 23:57

  健康診断 はれ 2003/09/02 (火) 21:28 [591]
芦原妃名子さんは読んだことあります――「DerbyQueen」(笑)。
あの題材を少女マンガ化するとこうなるのねーという感じで読めましたよ。

さて、今日は定期健康診断でした。採血もしました。そのときの看護婦さん 美人看護士さんとの会話。
「どっちかの腕、だしてください」「は〜い」
(ぐりぐりと血管を探しながら)「さとうさん、運動やってます〜?」「はぁ???」
「さとうさん、腕の筋肉固いんで、なんかスポーツやってるかと思って」
「…運動しないから筋肉固いんですって(汗笑)」

――マンガのコマ余白に赤とんぼが飛ぶような乾いた笑いが(^_^;)。

じむちょ > さとうさんといい夕霧さんといい、どうしてこう同時期にネタになるかな(^^; といいつつわたしも病院のお世話になりましたが(^^;  2003/09/04 06:58
管理人 > わたしの場合、一旦バックレちゃったんですよね(汗笑)<健康診断日時   2003/09/05 21:36

  散題 はれ 2003/09/01 (月) 20:25 [590]
さっきTVKで、生サイコ見てしまいました(汗)。あのカッコで浪速言葉で話されても…。

国会図書館、土曜もオープン 平日の開館時間も延長。利用者は便利になって良いです。でも、働く人は大変そう。

perl。5.8.0から日本語文字コード変換がEncodeモジュールに標準装備されたんですが、どーも使い方が??
何だかわかんない文字列をShiftJISに変換したいだけなんですけどねえ。空文字列を入力すると変換関数内で止まっちゃうのはなあ。