管理人放言録

[ ホームページ ]
2003年: 8月  7月 
2003年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2002年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2002年: 6月   5月  4月  3月  2月  1月 
2001年: 12月  11月  10月  9月
  本誌ねたばれ はれ 2003/10/31 (金) 22:23 [636]
今月号のぱふに高口里純さんのインタビューが載ってますね。
では、本誌ねたばれを。

「笑顔上手は幸せ上手」。この言葉がこんなところで重い意味を持って出てくるとは思ってませんでした。
信条というより、半ば生きる術として笑顔を作る大和クンのことを思うと、泣けてきます。
「笑っている人が全て幸せとは限らない」という燕センセの言葉も絡んできて余計に思いがつのります。
さて、来月はデートですねvv 梅津寺パーク行きですかな?(笑) 「くるりん」にも乗って欲しいなあ<かなり違

  二字違いで大違い はれ 2003/10/28 (火) 20:51 [635]
激ウマ」と「バリうま」はどっちがより美味しいんだろうと思うのはわたしだけ?(笑)

では、微妙にローカルネタ。
今週から会社の通用門が新設されて、自転車での通勤経路が変わりました。
昼飯時の同僚と話していて、
  「さとうさん。新しい門、どうすか?」
と聞かれ、
  「白洋舎の(角の)交差点が人ごみで通りにくいんだよねー」
と言いたかったところを、
  「白泉社の交差点が人ごみで通りにくいんだよねー」
と言ってしまってギョっとしました(自爆)。思わず心の中で三村ツッコミしてしまうほどアホです。
#ちなみに会社の向かいが白洋舎・東京工場。

同僚はキョトンとしてましたので、なんだか判らなかったようです。あはは(汗)。

  オツキアイ はれ 2003/10/27 (月) 23:49 [634]
本誌8月号「おまけの小林クン」257ページより。
 [小林吹雪]とうとう私にもツキアウヒトなどというものができる日が…

……今のわたしの心境はこんなもんです(汗)。あー、書いていて、かゆいぃ。
#ちなみに、今まで全くいなかったってわけじゃないので、念のため。

あげは又はくっつけ隊(笑) > おめでとさんです!!!応援してるよ〜  2003/10/29 20:29
Y > ううう...  2003/10/29 22:16
管理人 > ありがとうございます! ……って、誰が書いてるんだか判ったような判んないような(笑)   2003/10/30 21:55

  まったり菊 はれ 2003/10/26 (日) 19:10 [633]
昨日は力の限りあそびました(笑)<またかよっ
雨が降らなくて良かったですねえ。ありがとうございました。

今日は急遽予定がなくなってしまったので、もうまったりぼけぼけモードで。
菊花賞はボーっと見てましたが、また「タテジマ」の服が勝ちましたねぇ。ダンスインザダーク産駒は買いたいとは思わなかったなあ……。

そうそう、テレグノシスはマイルCS直行になりました。

  週末 はれ 2003/10/24 (金) 23:15 [632]
えー、福島行きはある電話で自重しました:-)。
とりあえず◎付いてますんでいい結果がでるといいなあ。

来週は神田の古本まつりですね。また白泉社はブースが出るだろうから今度こそ行っておかないと。

  息子2頭 はれ 2003/10/22 (水) 20:37 [631]
孝行息子テレグノシスはケイコがいまいちのため今週の富士ステークスを自重して来週の京都・スワンステークスへ。
そのかわり、息子その2アプロディッセが今週土曜日の福島競馬・芝1800mに出るようです。

福島、いくかなあ。でも行ったら3週連続新幹線だなあ(汗)。

  岩田明樹さん はれ 2003/10/22 (水) 00:53 [630]
すっかり書くの忘れてました、このネタ。

先週末の書店行脚で紀伊国屋書店大阪店に行った時の事。
(たぶん日本一高い場所にあるマンガ書店である)この店は、ビルの一角をガラスで区切った感じのつくりで、そのガラス壁に読者コーナーとして投稿イラストを貼ってくれるスペースがあります。
毎回「ふうん」とか「へぇー」と思いながら見てるんですが、お、ちょっと上手いなあというイラストにちょこちょこと書き込みが。

読んでみると、DX7月号に「間接体温。」で載った岩田明樹さんの直筆イラストでした。
なかなかに微笑ましいのと、それに追記した書店店員さんの「イベントやるならぜひうちで!」に笑わせてもらいました♪
今後コミックス出たなら、直筆POPとかで宣伝してもらえそうですねー。

  12月新刊 はれ 2003/10/20 (月) 21:30 [629]
12月に「もしかしてヴァンプ」@橘裕さんの文庫が出るんですねー。

こうなってくると森生さんも何か文庫になりそうだなあ。

管理人 > そいや、何で1巻表示がないんでしょうね??<ヴァンプ   2003/10/21 23:07

  番外編更新 はれ 2003/10/18 (土) 22:57 [628]
えー、なんばにおります。いま話題の戎橋も通ってきました(笑)。
孫娘は10着でした。もちょっと稽古が必要みたいです。

朝の10時過ぎに用が終わってしまったので、書店行脚ぐるぐる敢行。
わんだーらんどなんば/なかもず店の森生さん直筆サイン色紙(吹雪ちゃん/大和クン)もまだ健在です。
でも、その割りに森生さん本の在庫がちょっぴりってのはなぁ(x_x;)。

管理人 > 娘その2も9着でした。周りが評価しすぎです<オッズ  2003/10/19 22:16
じむちょ > じむちょの呪い炸裂か!?(^^;>9着  2003/10/20 06:46
管理人 > その呪いはご勘弁を(汗)>じむちょ   2003/10/20 21:30

  第8回秋華賞 はれ 2003/10/17 (金) 23:23 [627]
娘ネタです。

3歳女の子日本一決定戦その3:-)・第8回秋華賞(G1)にうちのレンドフェリーチェが出ます。
前回は「どうなっちゃったんだろ?」とおもうほどイヤイヤ走ってましたが、今度はどうですかねぇ。3冠阻止って言うにはインパクト不足のような気がしますが。

土曜1Rには孫娘・ブルーポピーも出ます。なので、始発飛行機・最終新幹線で1泊2日の京都行きです。いっぱいいっぱいです(笑)。

  本日のお買い物2 はれ 2003/10/16 (木) 20:59 [626]
DXもメカさんは面白かったですよ。やはり、あの細かい手書き文字のネタに笑ってしまう展開でした。

で、本日のお買い物。
 花ざかりの君たちへ・21巻@中条比沙也
 砂時計・1巻@芦原妃名子

……なんか買いすぎだなあ。

どっちも読んでいて恥ずかしかったですけど:-)、どっちも良かったねぇ。

  DXネタバレ あめ 2003/10/15 (水) 21:54 [625]
では、DXねたばれを。連日ですいませんがブラック味です。

久し振りに藤川さんのマンガが読めると楽しみにしていました。
真っ先に読んだんですが……「淡白」というか「印象が薄い」というか。
画で見せるというより話で魅せる人だと思ってますけど、その話で伝わってくるものが少なかったでした。
#まあ、結婚当初は「ままごと」みたいなもんだよなあとは思えましたが、それがどう?という感じ。

キャラが立ってないのが痛いです。なぜ「4人」でしかも男・男・女・ちびっ子なのか。それぞれの話の上での役割が見えてこない。
美咲嬢もごく普通のキャラで、過去の作品のような思い切りもないし、かといってときめくような展開でもないし。
割と立っていた両親のキャラも、もっと強烈に性格付けして良かったんじゃないかなあと。

血の繋がらない家族なお話がいろいろ出ている状況で掲載されたのも、かえってマイナスに感じられてしまいます。
この話が続くのなら、「これからどうなるんだろう?」という前振りをもうちょっと散りばめてほしかった。

マンガ読んでて残念に思ってしまった自分がちょっと悲しいです…。

いんぷれっさ > 今回「も」不作揃いでしたね(毒)<LaLaDX  2003/10/15 23:32
えみず > つまんなかった・・・CD全プレ応募できるのだけうれしかった(笑)     2003/10/16 14:45
管理人 > 全部つまんなかったわけじゃないんですけどね。   2003/10/16 20:58

  マンガにおける主人公の家族構成 あめ 2003/10/14 (火) 00:38 [624]
寝る前に思い立ったので忘れないうちに。ブラック風味。

だいたい、恋愛少女マンガで主人公たちの親というのは、話を作る上では邪魔(というか無視)な存在だというのは理解はできます。が。
ここ最近(?)、わたしが読んできた作品で主人公の両親が揃っているケースがかなり少ない事にちょっと不満を憶えます。

そりゃ、プロットするのに親が離婚してたり死別してたり再婚してたりしたほうが話がドラマチックにできるでしょうけど、そういう手法って安易だと思うのです。
普通じゃつまんないじゃん?と思われそうですが、両親がいても描写できることはあるんじゃないのかと。
そう言う意味で、「つま先で恋をしよう」は良かったと思うんですよねえ。「聖・はいぱあ警備隊」の梨本家や「カレカノ」の宮沢家も然り。

主人公同士の両親がまっとうに絡むような話はSilky行きなのか……。

夕希 > 全くもって同感です。私も気になっているところでした。  2003/10/14 08:08
よしゆき > でも有馬家や高屋敷家は...(汗  2003/10/14 21:30
いんぷれっさ > オイラも同感です。最近の作品はストーリーの傾向が似通ってて、オリジナリティーが少ないです。  2003/10/14 23:29
管理人 > 読んでいるこちらが「親の世代」になってしまったから感じるんですかねぇ…。  2003/10/15 21:17
えみず > 確かにそうですね〜^^;川原泉さんも親が死別ってパターン多いんですが、もっとおもしろかったな〜          2003/10/16 14:44
管理人 > わたしがとても世間知らずなのかも(汗)<両親揃わず   2003/10/16 20:58

  本日のお買い物 はれ 2003/10/13 (月) 18:50 [623]
豪雨にずぶ濡れになりました(泣)。
で、買ったもの。
 星降る部屋で、GirlsLesson1巻・2巻@芦原妃名子

――ワナかかりまくりだよ、こりゃ(笑)。
もう、キャラがめちゃ全力投球だよなぁ。なんだか自分を反省してしまいそうですわ。

  Googleスコア はれ 2003/10/12 (日) 17:24 [622]
やっと「森生まさみ」で検索するとTOPページが最初にリストされるようになりました(安堵)。

Googleは基本的にはリンクされた数でスコアが決まるはずなんですが、引越ししたせいか「ページガイド」が1位になったり、はたまた「コスプレ」ページが1位になったりと不自然な状態が続いていました。
1ヵ月半くらいかかるのねえ。

あ、SARIまだ営業してました。今から缶コーヒー買いに行きます(笑)。

  ダマされやすい はれ 2003/10/10 (金) 23:50 [621]
ここんとこ、某(*^_^*)オンライン小説を読んでいるのですが、読んでて思うのは、
 「わたし、ダマされやすい」
です(笑)。

書き手の意図したとおりにネタに引っかかってしまったり、「おー!」と驚いてしまったり。
もう、バラエティ番組の「笑い屋」さんのごとく、典型的な反応です(^_^;)。

ま、一番人気にもよくダマされるので自身の資質なのかも(爆)。

  マイホーム はれ 2003/10/09 (木) 20:12 [620]
思うに「マイホームは嫁さんと一緒に選んで買う」主義(?)です。

だって、家持ってて彼女に「えー、こんな家なの?」なんて言われたらショックでかいじゃないですか?(^_^;)
でも東京で家を持つのは大変ですなあ……松山旅行で「あー、これなら買えるなぁ…」と何度思ったことやら。

いんぷれっさ > この前テレビでやってましたが、北海道森町に土地付き一戸建中古住宅300万円と言うのがありましたよ(笑)  2003/10/09 23:44
じむちょ > ううっ(T_T)>マイホームは‥‥ 家を建てたこと自体に後悔はないんだけど‥‥けど‥‥  2003/10/10 06:42
管理人 > 安けりゃなんでもという訳にもいきませんしねえ…>いんぷれっささん  2003/10/10 23:49
管理人 > うちは彼女が「ぐう」の音も出ないほどに立派な家を持てる自信が無いだけです(笑)>じむちょ  2003/10/10 23:50
emizu > その主義?はいいかも〜嫁さんGETして下さい。  2003/10/11 21:19
管理人 > 言易行難ですなあ(汗笑)<嫁さんGET>えみずさん   2003/10/12 17:23

  契約更新 はれ 2003/10/08 (水) 20:48 [619]
今すんでる家がもうすぐ契約更新です。
家賃は変わらない(92000/3000)みたいですな。
#松山じゃ半分でも大丈夫だなあ……。

会社の連中からは「マンション買ったほうが家賃より安いんじゃないないすか?!」といわれますけど、
 「3LDKに一人じゃ寂しいって」(爆)
といつも言ってます。
「嫁さん諦めたら買うって」とも(笑)。

つばき > 漫画部屋作ればあっという間に埋まりそうな予感しますよ。逆に手狭になりそう・・・。  2003/10/09 01:31
emizu > ・・・ぼそっ・・・千葉方面にマンション買ったらもれなく嫁さん来るかも(爆)     2003/10/09 16:34
管理人 > 書庫や書斎が欲しくなるほど本は持ってないのです(げふ)>つばきさん  2003/10/09 20:11
管理人 > 「もれなく〜かも」は、もれがあるということですね?(笑)>えみずさん   2003/10/09 20:12

  SARI はれ 2003/10/06 (月) 22:03 [618]
そーいや、SARI倒産しちゃったんですよねぇ。
あそこのPB缶コーヒー、安かったんだけどなあ……。

ダイエーブランドの缶コーヒーで代用だわ。

  とうとう…… はれ 2003/10/05 (日) 13:48 [617]
声まで出なくなりました(泣)。ひー。

なので、競馬観戦(1年ぶりの息子:6着、デビュー戦の孫娘(!):5着)も中止。げふ。

麗奈 > 大丈夫ですか?風邪と侮ると私のように気管支炎なんてことになりますので、ちゃんと治してくださいね。お大事に♪  2003/10/05 14:05
えみず > あたしがこないだひいた風邪と同じだ(笑)寝てれば直るよ。多分^^;    2003/10/06 11:12
管理人 > お見舞いありがとうございます(深々)。まだ声でません。   2003/10/06 22:02

  コルダ売れてます? はれ 2003/10/03 (金) 19:31 [616]
昨日書いていて思ったんですが、もう『金色のコルダ』ってPCソフト発売していますよね。
……売れてるんでしょうか?(汗)

ちょっと調べたんですけど、売り上げランキングにも出てないみたいですし、ネット上での検索でもそれほど話題が盛り上がっては無さそうですし、あまつさえこんな状態まで起こってるし。

その割にはコーエー株は好調なんで、売ってよかったんだかどうだか??

  ねたばれ2 はれ 2003/10/02 (木) 21:47 [615]
終日ずびび寝込んでました。う”〜。では続き。

ホスト部。あいかわらずバカやって飛ばしてて面白かったです。某東宝方面にケンカ売ってるきもしないでもないですが。
ただ、細かいことなんですが……ロベリアのお嬢さん方のスカート柄が微妙(汗)。
トーンが全体に張られただけでのっぺりした感じに見えるんですよねえ。

金色のコルダは、まあまあまとまってますね。これからどう起伏がついてくるのか。
架空亭は、読者が小説好きかどうかで楽しめる度合いが違うのかなあと思います。ちょっと入り込めなかったかなあ。

BBSに書きましたが、コミックスが絶版になるかも。ご注意を。

  本誌ネタバレ はれ 2003/10/01 (水) 23:55 [614]
風邪ひいてズビビ状態です(汗)。
では、本誌ネタばれを。

ミモザでサラダ……毎話、キスして陥落させるのがお約束なんでしょうか?(爆)
ミモザ嬢かわいいねー♪ カイル氏テクニシャン過ぎ(笑)。
カイル氏、今回で初めてモノローグ付だ。ミモザがどんどんモノローグを増やしてくれるようにするんでしょうな。
しかし、ハーネット家のボディチェックはかなり甘いよ、効果0(笑笑)。

大和クン……(涙)。切ない、笑顔が素敵な分、余計に切ないです。
ひいき目かもしれませんが、この切なさが強く伝わってくるのは森生さんサスガだと思いました。
前後に分けたのは小さな読者さんには(通しでは)耐えられないと考えたんでしょうか??

他は後ほど。