管理人放言録

[ ホームページ ]
2004年: 1月 
2003年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2003年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2002年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2002年: 6月   5月  4月  3月  2月  1月 
2001年: 12月  11月  10月  9月
  引き出物 はれ 2004/02/29 (日) 21:53 [715]
そういや、ブライダルフェアでは引き出物/引き菓子の一覧展示もやってました。
候補場所は持ち込み料を徴収するので、見る前はヘンテコなものしか会場側で用意してなかったらイヤだなあと思ってたんですが、意外とマトモでかつカタログ形式もあったりとちょっと安心。

出席予定者の8割方が遠方なので、必然的に「カタログ」かなあとも考えてましたが、「カタログ」だと手を抜いたと思われる方々もいらっしゃるようで、なかなか微妙に難しそうです。ま、現時点で決める事ではないですけど。

そうですか、そちらは大皿セットなんですか――
……んっ?! おめでとうございます??<なぜ疑問形(^_^;)

よしゆき > もらっても困る物を貰うくらいなら選べるカタログの方がベターという説もありまっせ  2004/02/29 23:21
May > 遠方じゃなくても帰りの荷物も軽くて済むし、好きなもの選べるしで最近はほとんどカタログが主流ですよね。手を抜いたとは思われないんじゃないかなぁ?と思います。  2004/03/01 00:27
管理人 > 大して欲しいものが載ってないってのもあります(^_^;)<カタログ>よしゆきさん。ここ最近は呼ばれた事無いので主流なんだかも疎いですわ(笑)>Mayさん  2004/03/02 00:21
えみず > 最近の引き出物は皿などかさ張るモノばかりでしたよ〜^^;カタログって頼むの忘れたりするんですよね(笑)  2004/03/03 17:57
管理人 > カタログに「ビール」が載ってたら忘れないでしょ?(笑)>えみずさん  2004/03/03 21:42
えみず > 絶対に忘れません(笑)最近は安いサッポロのドラフトワンですよ〜これビールじゃなくて雑酒なんです^^;   2004/03/04 16:57

  インフルエンザ はれ 2004/02/28 (土) 22:45 [714]
どうも、朝に熱発して出走取消になったようです<娘。放牧ですかな。

昨今、鳥インフルエンザ蔓延中ですが、馬にもインフルエンザがあります。それも大流行した時が。
JRA競走馬研究所の資料によりますと、1971年の年末から翌正月にかけて輸入馬を基点として中央競馬の関東馬ほぼ全てが感染するという大流行となって、2か月間競馬開催中止というメにあってます。
このため、5月末に行われるダービーがこの年に限っては7月9日施行になってます。

鳥と違って即死ということではなかったようですが、いずれにしても大変だったみたいですね。
なので、競走馬の牧場とか競馬場の厩舎内では結構ウルさく検疫のことは言われるんですよね。

  御堂筋ステークス はれ 2004/02/28 (土) 02:03 [713]
娘、本日出走です。まあ、昇級戦ですし勝てないでしょうねえ。
5着までにくれば上等かなあと。
……っつーわけで、買ってよし(笑)>じむちょ

しかし、今の今まで日曜に走るもんだとばかり思ってました。
なのでTV観戦です。いやはや。

じむちょ > な、なんか出走取り消しになってますけど(^^;  2004/02/28 08:20
管理人 > カゼひいたみたいです(^_^;)。飛行機に乗らなくて良かったです(爆)。   2004/02/28 09:13

  つみたてくん はれ 2004/02/27 (金) 00:17 [712]
今日、銀行へ行って「つみたてくん」の定期払い振込みをしてきました。

振込み用紙に今回分の利率が載ってるんですが、前回(半年前)と比べて0.8%ほど利率が上がってるんですねえ。
いかに昨年の長期金利が低かったのかを表しているようです。

この積み立ては住宅購入用なので、一時期はホントに使う場面があるのかと思ったもんですけど、婚約が決まったことで使う機会を想像できるようになったようです(^_^;)。<でも当分先

  ドライバー保険 はれ 2004/02/25 (水) 00:52 [711]
えー、免許取らせた責任上、調べてみました(笑)。

ドライバー保険って、車を所持しない運転者を対象とする自動車保険ってのは判ってたんですが、不担保事項として
 「同居人あるいは親族の車を運転した場合は不可
なんですねえ、どこも。

考えるに、借りた車を運転するケースを想定してるために、同居人の車をOKにすると運転する機会が増える→事故率が増える→保険料が高くなりすぎるってことなんだろうなあ。

素直に、家の車の保険条件(21歳以上不担保へ)切り替えた方が良いでしょう。保険屋、喜んできますよ(爆)。

May(まこと) > お久しぶりです。今度来る車はもちろん保険変えますよ。それまであまり間が無くて変えるともったいないので今の車はおあずけ期間なのです。いつも色々ありがとうございます。勉強になります(笑)  2004/02/26 22:04
管理人 > あー、そういうことなんですね。いえいえ、こちらこそ勉強させてもらってますわ(笑)>Mayさん   2004/02/27 00:17

  ブライダルアンケート はれ 2004/02/23 (月) 21:51 [710]
フェアねた続きます。

見物するのは無料なんですが、受付でアンケートを渡され、後で書いて回収されます。
ちまちま書くのはメンドウなので、彼女の住所欄に「同上」と書いてたり(爆)。

向こうもお金かけてることもあって、いろいろと記入欄があります。
面白かったのは、どこも「他にご検討されている式場がございますか?」という問いに続いて、色々な式場名が列挙されていて○をつけるようになってました。
これで、自分ところとドコが競合していると思っているのかが如実に判って興味深かったです。

ちなみに、わたしたちの第一希望のところは「ハイアット」「ウェスティン」「フォーシーズンズ」「帝国ホテル」「日航東京」「パシフィックメリディアン」「シェラトン」「ヒルトン」がライバルだと思ってるみたいです。へー、そーなの。

  ブライダルフェア はれ 2004/02/22 (日) 20:26 [709]
なんだか、ヘンなミドルネームまで頂くようになってしまいました<意味不明

というわけで、今日は仏滅だったんで各所で行われているブライダルフェアに彼女と行ってきました。
どこも混んでましたねえ。会場内、至る所カップルだらけってのもかなり妙な体験ではありました(^_^;)。
ほとんど皆さんデジカメ持参(orビデオorフィルムカメラ)でしたね。時代ですなあ。

しかし、かなり真剣かつどりーむ状態(笑)でプランや展示を検討している方々に紛れて、なんだかテーマパークに遊びに来たような方もちらほらと。
アンケートとかにてきとーな名前や住所書いとけば、ちょっとした遊び場感覚なのかもしれませんねえ……。

ゆた > 本当にすいませんすいません(汗) いや、でもブライダルフェア楽しそうですね。でも私は実は披露宴をしたくないと思っているのであまり関係なさそうですが、フェアで美味しいものは食べてみたいなぁ〜なんて。  2004/02/24 00:15
管理人 > 素敵な命名をありがとうです(笑)。フェアでの試食はまず事前予約で有料です。なので、本物料理は目の前に展示してありますけど「いいねぇ」というだけなので目の毒かも(^_^;)>ゆたさん   2004/02/24 00:29

  ささださん はれ 2004/02/19 (木) 21:56 [708]
いろいろと、読んで思ったこと。

ささださんが特許書いたら、良い特許が出来そうだなあ』と。

命題設定、方法研究、構成要件案出、具体的実施例、作用効果とパリっとした特許明細書を書ける人じゃないかと、外野は勝手に思ってます(^_^)。
#お話が理屈っぽいということじゃないんですよね。

  賞品 はれ 2004/02/17 (火) 20:15 [707]
土曜に勝った娘の優勝賞品の連絡がきました。
特別競走に優勝すると副賞がついてくるのです。

で、これが賞品
……使えねえぇ(爆)

こんなんばっかなんですよねえ。なのでだれも貰わずに金地金にして山分けです:-)。

  DXねたばれ はれ 2004/02/15 (日) 20:40 [706]
言ってるそばから、カゼひきました(涙)。では、DXねたばれを。

「ミモザ」再録、カラーページがモノクロでなんとなく勿体無かったですなあ。1/4柱も久々ですね。楽しそう♪
エロいミモザにぷっつんするカイル氏――ちょっと見てみたいですv。裏本希望?(爆)

「三日月パン」も、「ホスト部」も、1ページ目から爆笑させてもらいましたわ。いやー、(ある意味)愛らしいヒロイン’s。
しかし、みずほさんのメイド風な制服や、なつきちゃんの可愛らしさに萌えないですね、何故か(爆)<いや、その必要は無いんだが

逆に、「12秘色のパレット」のセロさんの方が、いつもキャミソール姿なのでちょっとセクシーかも。
テンポ良い話で面白かったですね。できれば、最後の帆船の字体は違ったものになってた方が良かったかなあ<ガートルードみたいだったんで(^_^;)

  ばれんたいん、あれこれ はれ 2004/02/15 (日) 01:08 [705]
突然暖かくなりましたが、風邪とか気をつけて下さいね>みなさま
#一番気をつけなきゃならんのは、わたしですが(^_^;)。

バレンタインで検索されるかたもちらほらいらっしゃいますが、期待通りのページでなくてゴメンナサイ。
#つぶらちゃん(はいぱあ仮面)が高屋敷にチョコ渡すSSに当たります。

昨年の本誌では、「チョコは当日にイッキ食い」というお約束でしたが守ってらっしゃいますか?>もらった方々
#昨今は、「ホワイトデーは(義理でも)倍返し」なる風潮もあるみたいですな。どわ。

よしゆき > 倍で済むの? 個人的には「単勝1.5倍より確実な投資」って感じで大嫌いですけどね  2004/02/15 01:30
管理人 > 投資というより賭けですねえ、色んな意味で……。  2004/02/15 20:40
のん > GODIVAだった。。。選んでないと思う(^^;;  2004/02/17 01:43
管理人 > うちはMaryでしたわ。ある意味、逆輸入:-)。   2004/02/17 20:14

  テイクミーハイヤー はれ 2004/02/13 (金) 23:32 [704]
明日、京都10R・春日特別にうちの娘が出ます。
安藤勝巳騎手騎乗で◎がかなり並びそう、まともにいけば勝ち負け出来るでしょう。

……とは言うものの、わたしは競馬場に行かずにまたデート中です<ばれんたいんだし。
すいませんが、ジンクス継続しないであっさり勝たせてやっておくんなさいまし(笑)。

じむちょ > 10Rってメインじゃないですよね? うちんとこのWINSはメインのみ発売なので買えないっす(かえってラッキー?(^^;)  2004/02/14 09:20
よしゆき > 代わりに呪いをかけておきます(笑)<By忘れたといいつつしっかり2/14を待って毒を吐く辺りしっかり覚えてるんじゃないかっと突っ込みを受けそうな人(爆)  2004/02/14 11:47
よしゆき > あっさり勝ってしまいました。私ではジンクスにならないということで(^_^;)  2004/02/14 15:26
管理人 > 勝っちまいました。騎手が良くなるとこんなに効果あるのねえー(爆)。   2004/02/15 01:08

  ポリタンク はれ 2004/02/12 (木) 21:42 [703]
入構証、拾った人が届けてくれました。ほっ。

日経新聞の食べ物新日本奇行読んで知ったんですが、
 灯油のポリタンク、東は赤色で西は青色なんですねー。
灯油を吸い出す手動ポンプも同じ色なんかしらん??

この連載、なかなかに食文化の違いを思い知らせられてます。
食べ物の習慣の違いで夫婦間に深い溝も出来るんだとか……コワい(^_^;)。

えみず > 我が家の灯油ポリは「緑色」!東西どっちでしょう?^^;  2004/02/16 09:37
管理人 > 検定済みタンクでないと、日光で灯油が変質しますのでお気を付けを>えみずさん   2004/02/17 20:15

  ブライダルフェア はれ 2004/02/11 (水) 23:11 [702]
いろんな方や場所から、お祝い頂いたり「ニヤリ(|)x(|)」頂いたりと、どうもありがとうございます(_ _)。

こういうことになったので、じゃあ式は?ということで、近々「ブライダルフェア」なるもんに行ってこようかと考えてます。
調べてみると、色んなとこでやってるんですが、みんな同じ日に集中してやるんですね。
???としばし考え。どうやら、ブライダルフェアって「仏滅の休日」に合わせてやるみたいですねぇ。
会場が稼動しない日に宣伝すんのね。こんな立場にならなければ知りもしないですわなあ。

  紛失 はれ 2004/02/09 (月) 21:01 [701]
いや、忘れてたというより、みんな雪祭りにいるもんだとばっかり思ってました。
すんません、勘弁してぇ〜(T_T)。>よしゆきさん、じむちょ

あまりに良いことだらけだったのか、反動が……「社内入構証」を紛失してしまいました(X_X)。
明日からしばらく徒歩通勤だわぁ(滝涙)。

よしゆき > 雪まつりは欠席宣言してたのに(^_^;)  2004/02/09 22:21
管理人 > すんません、それ見落としてました(汗)<宣言   2004/02/11 23:11

  ありがとうございました はれ 2004/02/08 (日) 21:11 [700]
昨日は、まずうちの実家で彼女と両親を引き合わせ。
「好きなようにしたら?」とあっさり言われて世間話で終了(^_^;)。

その夜、のんさん夫妻の新婚お祝いOFFでみなさんと盛り上がる。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
また、のんさん、naoさんおめでとうございました<あやかりたいvv
#naoさん、大和クンお絵描きするという事実に一同罠を張りまくるし(笑)

本日。東京ディズニーシーに彼女と行ってきました。
人、いかなかったねぇ……CenterOfTheEarthが25分待ちってどういうことよ?!<夏は120分待ち
というわけで、改めてプロポーズ受諾ということになり、正式に婚約状態となることが出来ました。
ありがとうございました>彼女(^_^)v

#毒吐きされると泣いちゃいそうです(x_x;)

よしゆき > おめでとうございます〜 お祝いオフのお誘い無しですかそうですか...(|)(|)ニヤリ  2004/02/08 22:20
じむちょ > ふぅ〜ん、そぉ〜お? (| )(| )ニヤリ  2004/02/09 06:57
えみず > ごめん^^;忘れたわけじゃないんだよ〜<よしゆきさん・じむちょさんさとうさん飲み会企画してください(笑)  2004/02/09 15:10
のん > 遅くなりましたが(^^;; 全然そのつもりでなかったのですが僕らのお祝いオフになってまして恐縮です。ありがとうございました。今度は是非さとうさんの婚約お祝いしましょっ!   2004/02/16 20:06

  フルバ はれ 2004/02/05 (木) 23:42 [699]
シービスケット観に行くんですかあ。
本物そっくりの競馬レースのシーンは圧巻ですが……本物知らないとそっくりかどうかもわかんないという話も(^_^;)。

いまごろ、フルバ13巻読んでます。
いつ読んでも、心をぎゅぅーっとさせてくれるお話ですね。
透クン、ネコ寄りなんですな。初々しいなあ(*^_^*)。

  ブログ はれ 2004/02/05 (木) 00:21 [698]
回らない電子レンジ、便利です〜♪

さて、つばきさんご質問の「日記とblogの違い」ですが……blogそのものの定義が曖昧ですんで難しいですねえ。
一般的には、cgiなどで生成された、何かの事象(事象を記したページへのリンクが付く)に対して批評や意見を書き記すページを指すようです。
#なので「彼女とデート〜vvv」いうのが書かれているのはblogじゃないと思います(笑)。

ポイントは、日記はHPコンテンツの一部ですが、blogはHP無しでも存在しえるところ。
また、blog同士で有機的に繋がりあって知識を共有できる点じゃないかと思います。
なので、うちはブックマーク以外のリンク不可・検索不可なのでblogぢゃないですわ:-)。

  はてなダイアリー はれ 2004/02/03 (火) 23:03 [697]
下の日記に誰も突っ込まないのね(笑)。

某お嬢さんの日記場所が「はてなダイアリー」に変わったのを見て、ふと検索が出来ることに気がつきました。
「へーぇ」と試しに「森生」で検索したら、ぱのさんの日記に当たるとはユメにも思いませんでしたわ(驚)。

うーん、日記内容が検索できるというのはどうかとも思うんですけどねぇ。まあ、日記じゃなくてblogだよと言われればそれまでですが。

つばき > ブログって、日記と何が違うのですか?今日の昼に始めてこの言葉を知ったのですが、違いがいまいち良く解らず・・・  2004/02/04 01:54
じむちょ > 人のしあわせに突っ込むほどヤボでもひねくれてもおりませんて(T_T) <-なぜ泣く?  2004/02/04 06:48
よしゆき > もはや突っ込む気力もございません(^_^;)  2004/02/04 07:44
管理人 > もう、この手のネタも飽きられちゃいました?(爆)>じむちょ、よしゆきさん  2004/02/05 00:20
よしゆき > いずれ毒吐くかも(笑)   2004/02/06 22:57

  ご挨拶 はれ 2004/02/01 (日) 23:12 [696]
娘、7着でした。だから、買うなって言ってたのにぃ(^_^;)。

そんな娘が走っていた競馬場にも行かずに、彼女とデートしてた……のではなく。
 彼女のご両親にはじめてご挨拶させて頂いていました。(緊張)
ところどころ何を言ったのかをはっきり憶えてません(爆汗)。

とりあえず、つづがなく終えることが出来ました。ふぅ。