管理人放言録

[ ホームページ ]
2005年: 4月  3月  2月  1月 
2004年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2004年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2003年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2003年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2002年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2002年: 6月   5月  4月  3月  2月  1月 
2001年: 12月  11月  10月  9月
  閉め出され はれ 2005/05/15 (日) 01:14 [910]
今朝、生ゴミ出しにパジャマ姿で家から出て帰ってきたら、玄関のドアが開きません……ヨメさんに家から閉め出されました

20秒後にカギは開きましたけど、ヨメさん一言「仕返し♪v」
昨日は、ヨメ風呂中に熟睡・布団を占領してしまったので、ヨメさんはホットカーペットに毛布で包まって寝てしまってたのでした。
……参りました、はい。

京王杯SC。息子、掲示板くらいはあるんじゃないでしょか。

じむちょ > うぎゃー(^^;  2005/05/15 08:35
ヨメ(笑) > だって、寝る場所なかったんですもの。しかも、これが初めてじゃないし。私、悪くないですよぉ。  2005/05/15 18:20
よしゆき > 鍵持って行きなさいよ...と思ってしまう私は幼少時からの習慣が見に染みついてます(^^;)<うちは家族が家にいても自分で鍵を開け閉めしますんで  2005/05/17 00:13
管理人 > 以後、気をつけますです…(しくしく)   2005/05/17 01:09

  電車男・後編 はれ 2005/05/10 (火) 23:11 [909]
ヨメさんと、朗読劇「電車男」後編を見てきました。
有楽町・東京国際フォーラムなんて初めて入りましたが、総フローリング&木製チェアでちょっとびっくり。
しかし、3階席の一番後ってのも何ですな(^_^;)。

ほぼ同じ構成なんですが、舞台演出が……何ていうか狙いすぎというか一発狙いというか前回と比べると非常にウケるか空振りかというホームランバッターのような演出でしたわ。

やはり、一番出番と台詞が少ないのに観客持っていってしまったのは喜久子お姉さまでありました。
最初の登場が天井からロープ一本で降りてきたのはまさしくスーパー歌舞伎(笑)。

ヨメさんも非常に喜んでいて何よりでした。また、BIGLOBEでストリーミング配信されるようです。

しばきち > 東京国際フォーラムC、ウチは年をココで過ごしましたが、良いホールで印象に残っております。話の内容とは別にお姉ちゃんが全部持ってちゃうのはしょうがないですよ。ある意味最強だもん(笑)  2005/05/13 01:13
管理人 > 観劇よりはコンサート仕様なのでしょうけど、Woodyな雰囲気は良かったですね。最初からお姉さまが最強なのはわかってましたけど参りました(笑)。   2005/05/15 01:12

  IYバンク はれ 2005/05/06 (金) 23:00 [908]
柳原さんブログ、大入り満員のようですねぇ。すごいなあ♪

アイワイバンクの決算発表で累積損失解消する勢いの利益増のようです。
普通は銀行は集めた資金を貸し出すもんですが、ここはそれをしないので定期預金というものがありません。
ほとんどATM提携手数料だけでやっていけるんですからたいしたもんです。

アイワイバンク発足時にわたしが思ったのは24時間提携ATMの他に、隠れた目的として設置コンビニの売り上げ夜間金庫の役目じゃないかと思ってました。
店外に出ないでも売り上げ納金できるし、ATMに入ってしまえば保険対象にもなりますしね。

あんまりそういう話が聞こえてこないのでやってなさそうですが、こういう展開があれば面白いと思うんですけどねえ。

  森生レシピ はれ 2005/05/03 (火) 22:38 [907]
昨日の図書館調査では、森生さんデビュー1〜2年目ごろの本誌が調査対象だったので、作品自体はあまり掲載されていなかった(載るのは増刊が多かったため)ですが、作家さん対象のコラムにちょこっと出てたりしていました。

で、そのコラム。「まんが家オンステージ・対決グルメ自慢」としてオリジナルお料理1品のレシピを紹介するページがあったのですが、そこで森生さんが登場した際に出てきたのが――「餃子の皮のおせんべ」。
レシピは「おせんべは市販の餃子の皮をさっと揚げて焼肉のタレをつけるだけ。」(元記事のまま)
早速ためしてみました(笑)。

非常に軽くて美味しいです♪ 結構味付けなしでもいけますが、かなり油を吸うので油の味がそのまま出ます。食べ過ぎると胸焼けするかな?
タレはほんのちょっとだけ付けるだけで良いです。あまり漬けるとタレの味しかしません。

さすがにこのレシピをいま試されるとは森生さんは思ってないでしょうねえ(^_^;)

  国会図書館プチリニューアル はれ 2005/05/02 (月) 23:40 [906]
ささださん日記、復活しましたね。お二人目も男の子だったんですねー。おめでとうございます。でも、大変そうだなあ。

国会図書館、行ってきました。外観はそのままなんですが、貸し出しシステムがリニューアルされてまして、RFID入りカード(要はSUIKAやPITAPAと同じ)が入館証になってて、検索端末にセットして検索して登録一発で出庫依頼完了というペーパーレスになってました。すげーなあ。

で、LaLa本誌は森生さんのアテナ佳作受賞発表まで遡れたので、ほぼ調査完了(増刊が残ってますが)。
しかし、森生さんってLMS(LMHS)への投稿なしに一発でアテナ大賞に応募して受賞したことになるんですかね?<投稿記録が見当たらない……

つばき > 司書資格持っているのに、聖地に行ったことない私・・・。でも、すごーく便利そうです。ちなみに、出庫依頼完了〜出庫までの時間はやはりかかるのですか?  2005/05/09 01:05
管理人 > 20分くらいで出てきますね。早くなりました。土曜も開館するようになりましたし、どうです? 利用者登録しておくとちょっと便利ですよ。>つばきさん   2005/05/10 23:11