管理人放言録

[ ホームページ ]
2005年: 7月 
2005年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2004年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2004年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2003年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2003年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2002年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2002年: 6月   5月  4月  3月  2月  1月 
2001年: 12月  11月  10月  9月
  生徒全員に告ぐ!文庫版 はれ 2005/08/29 (月) 22:57 [944]
表紙がHPで公開されましたね。
当時に比べたら絵柄が格段に明るいかも?

なお、併録はポストマン『理由は彼女にきいてくれ』でした。カイル氏とNGでたらしキャラ対決か?:-)

  さらにねたばれ はれ 2005/08/27 (土) 22:18 [943]
もうちょっと、ねたばれ続けます。



各所の感想書き込みを見ていると、結構、最後の大和クンの「ちょろり」無しに驚かれている方々が多いみたいですね(笑)。
あとは、番外編への期待を書かれているのが、いろいろと希望が込めれられて面白かったです。

さて、最終回で大和クンのご家族がようやく登場して、これで全て登場人物が出揃った……と思っている方が多いと思いますが、1人、未登場なんです。
健吾クンのお父さん」。いったい、どんな方なんでしょうねえ?
話の筋からするとご健在そうですし、あの兄弟からするとなんとなく「大工さん」とかガテン系なお仕事とかありそうな。

  本誌最終回ねたばれ はれ 2005/08/25 (木) 00:09 [942]
小林クンも、いよいよ最終回です。



折込ワイドカラー、笑顔がとてもキレイでした。あの、髪の光り加減をカモメのようにホワイトで表現するのが森生さん流ですね。
もう、結末自体は信じていたので大きなサプライズはありませんでした。強いて言えば、大和クン姉がイメージ通りだったのと……ゆりちゃんがねぇ(汗)。
#ご愁傷様です>各方面

色んな名場面が積み重なっていって、ようなく大和クンが大人になる一歩を踏み出せるようになるのが見守れたことができて、本当に感慨深いです。
いろいろと辛いシチュエーションもあったのですが、やはりエンドページのように、みんなの笑顔に心癒されて楽しませてもらってきました。

思えば、大和クンと黒峰会長:-)がいたからこそ、私達二人は出会い、そして一緒に暮らすまでにたどり着けた訳です。
ホント、そんな縁結び役の彼等/彼女達と、みんなを生み出してくれた森生さんに、いまはただただひたすら感謝したい気持ちで一杯になっています。

  あさきゆめみし はれ 2005/08/21 (日) 20:17 [941]
夏休み最後の日は、思い立ってヨメと二人で「あさきゆめみしと源氏物語の世界展」を見に、新宿・高島屋まで行ってきました。

大和和紀さんの原画展示+近藤洋子さんの和紙人形ジオラマ(もうジオラマと言ってよいほどの壮大な人形の数を使ったおっきい展示でした!)+宝塚歌劇団の衣装関連展示という組み合わせということで、まあ年齢層がお若いというよりは「おばさま」方の多い会場でしたね。
原画展示にはそれこと二重になるほどの観覧者の入りようで、それぞれの想いが足を止めていたようですね。

原画自体は、とてもホワイトの使い方が印象的な作画が多かったです。着物のパターン柄をホワイトで、それこそ型枠で切り抜いたんじゃないかと思うほどの塗りはお見事の一語でした。
……でも、成田さんや清水さんの原画に比べると「描いた」という感はありますね(^_^;)。

  少女マンガ家ぐらし はれ 2005/08/19 (金) 23:45 [940]
BOOK-OFFでヨメと二人で時間をつぶしてたら「少女マンガ家ぐらし」という新書を見つけて思わず買ってしまいました。
#しかし、BOOK-OFFってどっちゃり立ち読みのお嬢さん方がいて、こちらが通る隙間がありません(^_^;)。

マンガ家さんのちいさいころからデビューまで&現状のマンガ家としての暮らしぶりを平易に書きまとめたもので、結構読みやすかったです。
マンガ家さん自体の生活というのは、それこそコミックスの柱やおまけページ(コレ自体かなりの苦労だそうで)で垣間見ることが多いので、内容としては知っていた範疇でしたが、デビューまでの足跡を細かくしるした書き物はあまり見たこと無かったので新鮮でした。

12年も前の書籍なのでもう絶版。今となっては、マンガ家さんBLOGがその代わりになっていますかねえ。<同一内容

  DXねたばれ はれ 2005/08/17 (水) 22:25 [939]
DXねたばれです。というか、自意識過剰かも。



「三日月パン」に出てくる新婚さんカップルが、いやに私達に似ている様な気がして、どうしたもんだか(汗笑)。
あんまり何かを見て自分と似ているという感覚を持つのがほとんど無いので非常に新鮮。
#とは言え、参列者に配ったのはパンではなくてバームクーヘン(しかも輪切りでなく柱型;お約束:-))

しかし、たっちゃんの表情というか何を考えているのが読めなくて、傍から見たらちょっと心配になってしまいますわ。
今回同様、なつきちゃんがくっつけてくれるのかもしれませんがね。>たっちゃん&みずほちゃん

HONEYはおわっちゃいましたねえ。なんか煩悩満開だったような。
十二秘色とよろしくマスターは安定してよかったですねえ。
ことのはは、シリーズ全体から見るとちょっと盛り上がりに欠けたかと。

  吹雪ちゃん はれ 2005/08/15 (月) 22:37 [938]
本日、吹雪ちゃんのお誕生日でした。おめでとう。

小林’sみんなに、平和で幸せな日々が長く続きますように。
よく考えたら、健吾クンとくっついても「小林」のままなんですなあ<当たり前

あと10日もすれば、終わっちゃうんですね……。

  夏祭りおわり はれ 2005/08/14 (日) 23:43 [937]
奇跡的に早起きできました(驚)。
以前に比べると、入場も早くなりましたし、何より11時ごろには待機列は無かったようですね。来る人が減ったかなあ。

汗が滴り落ちる状態なので早々に帰ってきました。チェックしたサークルさん以外を見る余裕は、この年寄りには無かったです、はい。
微妙に足首が軽く痛かったりと、思うように動けなくなった気がします。
創作サークルさんを見つけるなら、もうCOMITIAあたりの規模が動ける限界じゃないかなと思ってしまいましたわ。

さて、うちはこれから夏休みです。とりあえず明日は花火なんですが、ちょっと無理かなー。

  オフ会 はれ 2005/08/13 (土) 23:51 [936]
北方部隊北海道演習はいかがだったんでしょうねえ?

というわけで、有明に20分ほど居た後に東京方面のメンバの方々とOFF会やってきました。お疲れ様でした>ご参加各位
イクスピアリは土日でもふらっと行って飲み会ができるという発見は、株主としては忸怩たる想いではありますが(汗)、ゆったりとあれやこれやお話ができてよかったです。

明日も行くつもりではありますが、起きられますかねえ。年寄りが早起きになるなんて嘘じゃないかと思ってます(笑)。

いんぷれっさ > 北方演習は中止になりました(爆)  2005/08/14 22:19
管理人 > 敵襲があったようで残念でした(汗)。  2005/08/14 23:42
じむちょ > 北方演習は攻撃側・防御側双方に懸案事項が発生したため中止となりました(^^;  2005/08/15 06:49
管理人 > 折角のチャンスだったのに惜しいですなあ……。   2005/08/15 22:37

  リモート操作 はれ 2005/08/13 (土) 01:09 [935]
というわけで、ヨメに有明へ買い物に行かせました(爆)。

いやぁ、まさかたどり着けるとは思っていなかったので無理して行かないようにとは行っておいたのですが、あまりの人の多さに人当たりして帰ってきました。すまんな>ヨメ
苦労してもらった甲斐があって、楽しめましたわ♪

さて、明日以降はどうしたもんだか。雷雲に見舞われる有明というのは、なんとも勝手が違いますです。

  くるくる はれ 2005/08/07 (日) 21:47 [934]
ヨメの実家に里帰り&墓参りしてきました。まあ、「七夕まつり」見物というのもありましたが。

暑い&すごい人出(局所的:アーケード内に多かったです)ので、わたしが夏負けしてしまってグロッキーでした(汗)。

で。今回の最大目的は「くるくる」を食べることでした!
ヨメが言うには「仙台には、高いお好み焼きと安いお好み焼きがある」んだそうで、その安いほうを食べてきたわけです。

小麦粉生地を薄く引いて、ゴマ・紅生姜・鰹節・天かす・青海苔をふりかけて、割り箸にくるくるっと巻き取ってソースをぬってできあがりという、B級屋台フードです。
まあ、お手軽なお味なんですが、外側だけソースが塗ってあり、割り箸側の内側には何にも味付けが無いので、ちょっと食べ方に工夫がいるような(^_^)。
とりあえず満足♪

  有明 はれ 2005/08/06 (土) 00:58 [933]
どうやら、今年は有明に行けなそうです……(寂)。

12日まで仕事で、一杯一杯で休めそうにないので。
初日(FC)に行かないとほとんど意味を成さないですし。
かと言って、ヨメを代わりに行ってもらったとしても、「ここ、ドコ〜?(x_x)」と電話がかかってくることになりそうですし(汗)。
#ヨメ曰く「国際展示場前」を通り過ぎて舞浜に間違って行っちゃうんだそうです(ぉ)。

いんぷれっさ > TDL&TDSの方が迷い易いと思うんですが(笑)  2005/08/06 22:45
管理人 > ヨメ曰く「地図が頭の中に完全に入ってるから大丈夫♪」だそーです(笑)。   2005/08/07 21:47

  青のり はれ 2005/08/01 (月) 23:48 [932]
会社帰りに「カルビーポテトチップ ダブル海苔」買ってきました。
青海苔+黒海苔でダブル海苔というワケで、非常に香ります。うま。

そういや、黒海苔は食べたことありますが、青海苔はいわゆる振りかけるタイプしか食べたことないですねえ。
ちゃんと漉いた青海苔って、売ってるのかなあと思って検索したらあるみたいですね。
黒いほうが高級? 品種が違うんだろか……。