管理人放言録

[ ホームページ ]
2006年: 3月  2月  1月 
2005年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2005年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2004年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2004年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2003年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2003年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2002年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2002年: 6月   5月  4月  3月  2月  1月 
2001年: 12月  11月  10月  9月
  決済拒否 はれ 2006/04/30 (日) 21:21 [1014]
ちっともゴールデンなウィークではありませんが、今日はヨメ実家にチビを見に実母と2人で行ってきました。
まあ、相変わらず眠り姫&ちっとも泣かないチビです。ええ。

しかし、これを見に行くまでがエライ目に遭いました。
前日、オンライン(EKI-NET)でJR新幹線の予約変更をしようとしたら
『クレジットカードの決済が出来ませんでした。別のカードをご利用ください』
なんて表示が出て、さあ大変(汗)。
こりゃ、明日乗る時にきっぷが買えないかもと近所の駅で自転車ですっ飛ばして予約した切符を買おうとしたら、やはり決済拒否で買えず。例外措置として現金払い購入で難を逃れました。
#クレジットカードはもう1枚は持ってたんですがEKI-NET非対応だったんで。

いざというときにクレジットカードがいきなり使えなくなっちゃうのは困ってしまいます。

  本誌ネタバレ はれ 2006/04/28 (金) 00:50 [1013]
表紙のハルヒさんのは「ヘッドドレス」って言うんですか。1つ勉強になりました:-)。



らぶ・ちょっぷ。何だかホントに何でもアリの展開なんですねえ。
森生さん、大人が幼女を襲うのは×じゃなかったんでしたっけ? ちょっとびっくり。
サイクロン掃除機、うちも欲しいなあ。そういや、まめちゃん「床がピカピカや!!」って、半濁音が言えるようになったんだねv

ホスト部、なかなかに良かったです。アニメも花がばんばん舞うというバリバリ少女マンガな作りで、結構赤面ですわ(^_^;)。

いんぷれっさ > 大人が幼女を襲うのは、『ミモザ』で解禁になったのでは!?(笑)  2006/04/29 02:18
管理人 > あれは解禁なんですかしらん?(汗)   2006/04/30 21:21

  命名 はれ 2006/04/25 (火) 01:20 [1012]
というわけで、仙台まで出生届を出してまいりました。

名前は、りなです。
ホントは森生さん由来の名前を付けたかったですが、吹雪ちゃんとかはさすがに採用できませんでした(汗)。

ポイントは、
◎外人さんに覚えてもらいやすい(発音しやすい)名前
です。結構これで候補は絞られました。
色んな人とお友達になれるようになったらいいなあということで。

あとは、
◎呼びやすさ
◎割とありふれた名前
◎あまり読み間違われにくい
点を考えて決めました。

音を先に決めたので、後は命名本で適当な字画の字を充てて決定。
あまりにありふれてるので、既に声優さんにいるようです(汗)<字は違いますが

しばきち > 命名おめでとうございます。さすがに「吹雪」は後で本人に恨まれる可能性がありますからねぇ(笑)。佐藤りなさんですか。何度か見てますねぇ。来月も見ますし(笑)  2006/04/25 02:45
いんぷれっさ > 「つぶら」じゃなかったのね(笑)  2006/04/26 00:33
管理人 > つぶらも考えたんですけどねえ、いま一つ呼びにくいんですよ。「ちゅぶら」になっちまいそうで(汗)   2006/04/28 00:49

  市場価格 はれ 2006/04/23 (日) 23:43 [1011]
いやぁ、いい値段だなあ……。

入札には参加してません:-)。

  爺様、なにすんの? はれ 2006/04/19 (水) 23:10 [1010]
母娘も明日退院の運びとなりました。娘は、かぐや姫のように筍包みでタオルに巻かれてます:-)。

さて、件の爺様。
手渡されたコミックスをひょいと裏返してカバー裏を見ます。
「ああ、値段を見るのね」とおもってたら、やおらページを後ろからめくりだします。
「???」とあっけにとられていると、奥付のページでハタと手が止まり、しげしげと読んでいます。この間数秒。

で、やっとお支払いとなりました。
なんだったんだろうなあ?? 売れ筋が何かを知りたかったんだろか?
まさか検印が押してあるかどうかとかなんてないよねぇ。謎です。

  近所の本屋 はれ 2006/04/18 (火) 01:44 [1009]
まあ、こんな時でもマンガ本は買うわけで(^_^;)、実際ヨメへの差し入れはLaLaDXとメロディだったりします。
#待合室にDXはあったなあ。Silkyもあった。

今度のご近所には徒歩1分で本屋があります。
とはいえ、寂れた佇まいでちょっと見には古本屋かと思える感じで、老夫婦がひっそりと営んでいるようです。

折角なので、ホスト部最新刊を買うべく本を爺様に手渡したんですが、
この爺様、いきなり妙な行動をはじめました。
……以下次号。(ぉ)

  出生届 はれ 2006/04/16 (日) 23:39 [1008]
みなさま、お祝いありがとうございます。
女の子なので、うちの山のようなマンガ本は不良資産にならずに済みそうです:-)。
ヨメに行かせたくないではなく、ヨメに行ける器量が備わればいいなあと思う今日このごろ。

で、名前はあーだこーだとした挙句に決めて、さあ区役所へ!と行くと(本日は日曜なので)時間外受付で
「えーっと、届けと母子手帳はお預かりする形になりますが」
と言われて立ちすくみました(*_*;)

母子手帳持ってかれちゃうのはちょっと困るなあ。ということは業務時間内に行かないと行けないのかぁ……。
また会社を休む羽目になるとは(あぅ)。

よしゆき > 遅ればせながら、おめでとうございます。お名前発表を楽しみにしています。  2006/04/17 20:16
管理人 > どうもです。まだ確定の赤ランプが点いてないのでもちょっとお待ちを:-)   2006/04/18 01:44

  生まれました♪ はれ 2006/04/13 (木) 21:35 [1007]
結局、即オペということになりまして、昨日4月12日午後、無事に女の子が生まれました。

森生さん、あなたがいたからこそ、生まれた女の子ですよv
立派に読者に育てます:-)。

しかし、事前予想では男の子ではないかと見られていたので、名前が……(汗)。

史桜 > 無事のご出産おめでとうございます!オペでしたか。傷口の引きつる痛みはしばらく続きますよ〜>同じく経験者。(夜に切って翌日昼には歩かされたので先生を鬼と呼んでました。)少しでも休める時はなるべく体を休めて体力をつけることをお勧めします。これからは日々体力勝負でもありますから。  2006/04/13 22:32
しーの > ご出産おめでとうございます!ついにお父さんですね!赤ちゃんのお名前発表楽しみにしています。ところで奥様のお身体は大丈夫でしょうか?  2006/04/14 00:38
とん > ホントおめでとうございます!Y(*^▽^*)Y 父としてコレから頑張ってくださいね~。奥様もお身体お大事に!  2006/04/14 01:45
じむちょ > おめでとー! ばんざーい!  2006/04/14 06:38
しばきち > 無事のご出産おめでとうございます。  2006/04/14 07:54
いんぷれっさ > 第1子誕生、おめでとうございます〜♪  2006/04/14 10:38
夕希 > ご出産おめでとうございます!結局オペだったんですね。そうそう、切ってもわりとすぐに歩かされるんですよね…。女の子でしたか〜、やっぱり嫁には出したくないと思うのでしょうか(笑)。どうぞ体をいたわって子育てに臨んでくださいませ!  2006/04/15 18:28
マユミ > 遅くなりましたが、無事のご出産おめでとうございました♪   2006/04/19 20:29

  入院 あめ 2006/04/10 (月) 23:46 [1006]
というわけで、ヨメ入院しました(涙)。

妊娠中毒症(今はこう言わないようですね)だそうで、安静ということになりました。
次第によっては早々に出産ということになりそうで、予定よりかなり早まりそうです。

……とはいえ、会ってきた本人はいたって元気。帝王切開はイヤと申しておりました:-)。
まあ、産んでしまえば治ってしまうものではあります。これが妊娠早期にかかってしまうとなんとも厄介ですが。

夕希 > 妊娠中毒症ですか!大変だと思いますが、お元気だとのことで少し安心しました。帝王切開は…まあ、陣痛の苦しみがないとはいえ、出産後、傷口が痛みますからね〜しばらくは<経験者。母子ともに無事に出産を終えられるよう、お祈りしております。  2006/04/13 21:29
管理人 > お気遣いありがとうございます。痛ぇと言いつつ、歩かされています(汗)。   2006/04/13 21:38

  プロバイダ あめ 2006/04/09 (日) 18:33 [1005]
どうも、引越しはなんとかできました。

…がしかし。
プロバイダにアクセスできません。Bフレッツにしたのにぃ〜(叫)。

以上、マンガ喫茶からお送り致しました(涙)。

  引越し前夜 くもり 2006/04/07 (金) 22:57 [1004]
……何にも準備できてません(大汗)。

まあ、日通さんがなんとかしてくれるだろう<他力本願

  見逃した はれ 2006/04/06 (木) 00:43 [1003]
ホスト部、見逃してしまいました……。
どうだったんでしょうねえ。

ついでにNANAもやってたんですなあ。あらー。

管理人 > ビブロス、倒産しちゃったんですね。うわー。  2006/04/06 00:51
しばきち > この春アニメが多すぎて、とりあえず取捨選択するためのチェックすら追いつきませんです。  2006/04/07 00:42
管理人 > こういうときにHDDレコーダがあると便利そうですねえ。   2006/04/07 22:57

  何のイベントですか? はれ 2006/04/04 (火) 00:36 [1002]
先週末の金曜日に、実家に戻って自家用車の所有者切り替えをやってきました。
今回の相続手続きは全て「私がやります」というのがお題目です。だって頼むと数十万円はかかるんですもの<信じられん!
#法務局の土地建物相続登記も自分でやりましたよ。やればできるもんです(笑)。

で、陸運局支局へ車運んでいったら……まあ、なんてことでしょうか。
支局の建物からうにゃらうにゃらと人の列が延々と続いてます!
まるで何のイベントですか?って感じですわホント。

どうやら、週末&月末&年度末という最悪な時に行った様で、2時間近くもかかってしまいましたわ。
いやはや、公務員さんも大変だと思いました。しみじみ。