管理人放言録

[ ホームページ ]
2006年: 7月 
2006年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2005年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2005年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2004年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2004年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2003年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2003年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2002年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2002年: 6月   5月  4月  3月  2月  1月 
2001年: 12月  11月  10月  9月
  マンガ家さんの育て方 はれ 2006/08/29 (火) 00:29 [1048]
何気に検索していたら、こんなモノが引っかかってきました。
「コミック作家のキャリアパスに関するアンケート調査」

すんげえな、経済産業省(^_^;)。しかも東大とコラボ。
これによると、少年系はアシさん経由、少女系はコンテスト経由でのプロ化が多いそうな。まあ、納得といえばそうですが、当たり前のような気がするといえばそんな気も。

少女マンガ家さんは、担当さんのアドバイスが一番効くとか。マンガ家さんのキャリアパスだけじゃなく、編集担当さんのキャリアパスもあっていいかも。
……しかし、この調査結果がどんな政策に反映されるんだか??

  競走中止 はれ 2006/08/27 (日) 23:24 [1047]
うちの「アルゴ」が小倉競馬で出たんですが、レース中に止まってしまいました。

この趣味を12年ほどやってますが、レース中での事故は3回。うち2回はその後なんでもなかったですが、残りの1回はそのまま安楽死という目にあっており、その事故現場に居合わせたことがありました。

……あぁ、と今回も思ったのですが、なんと「走るのがイヤになって止めた」だそうで(汗)。
調教再審査(顔を洗って出直して来い)では無いようですが、困ったもんです。

  めざせ☆デビュー! はれ 2006/08/24 (木) 23:16 [1046]
らぶ・ちょっぷ!1巻、10月5日発売ですか。読みきり収録があるんでしょうか・・・。

「めざせ☆デビュー! 〜第30回白泉社アテナ新人大賞受賞作品集〜」買ってみました。受賞作ということもあって、いずれも新鮮な感じで読めましたね。

しかし、デビュー前に応募作品でコミックス発売という取り組みもコミックス自体が売れるかどうかというのも含めて興味深いです。
おおざっぱに、これが1万冊売れた/印税10%として6名分収録で、各人には7万円くらいの印税収入が賞金の他に加わるわけです。
額としてはそれほどインパクトは無いのでしょうけど、少額でも印税収入を実体験させて、これからの創作活動の刺激になるようなら効果アリなのでしょうねえ。

……新人発掘が今まで以上に難しくなっているという証左なのでしょうか。

  電球色 はれ 2006/08/24 (木) 00:35 [1045]
帰宅途中でうちのマンションを見上げると、ベランダ越しに各ご家庭の照明が見えるのですが、結構「電球色」を好まれるお宅が多いのですね。

流行なのか、一般的にその傾向が強いのかは定かでないですが、私の感じとは違うのでちょっと新鮮です。
わたしは暗いの苦手なので、もうバリバリに昼光色で明るくしてます:-)。

まだLED照明はないなあ。

  メール はれ 2006/08/23 (水) 00:19 [1044]
某南国娘や某竜神娘の連載中の某マンガ家さん(すみません、こんな表現で。お名前だしてよいのかどうか…)からメールを頂きまして、ちょっとビックリしております。

いや、マンガ家さんHP上でのリンクの貼り方にお困りだったようで、Web拍手にちょろっと解決案をお出ししただけだったんですが、それについてお礼のメールを直接頂きまして、ヨメと二人で「おぉっ!!」と叫んでおりました(笑)。

ヨメからは
「そーやって、マンガ家さんのお知り合いを増やしていくのねぇ〜」
と言われちまいました。いや、そんなわけじゃないっすよ。ええ、ホント(汗)。

ゆた > ○川さんのアレはさとうさんだったのですね。おぉ〜。  2006/08/23 01:50
管理人 > いや、結構たくさんに方がアドバイスされてようなのでone of themですよ>ゆたさん   2006/08/24 00:34

  カツカレー はれ 2006/08/17 (木) 22:23 [1043]
コメント欄が一時的に表示されないようにCGIを調整してみました。どんなもんでしょ?

日経トレンディのサービスエリアベストチョイス記事、なんか素人っぽい内容なのは気のせいでしょうか?(^_^;)
#カツカレーの厚さや長さにそんなにコダわらんでも……。

しばきち > ウチは否だなぁ<厚ければいいのか、長ければいいのか。 他の要素度外視しすぎ(^^;  2006/08/17 22:41
管理人 > 日経なんだから、費用対効果とかで示して欲しかったですねぇ(笑)>しばきちさん   2006/08/19 22:12

  ベランダで花火 はれ 2006/08/15 (火) 22:09 [1042]
今晩は花火大会でした。
マンション買うときに「もしかしたら見えるかも?」などと言われてて半信半疑だったのですが――まー、良く見えましたよ。しかも大きく!!

空調の聞いた部屋からベランダ越しに打ち上げ花火を楽しめるなんて……プレミア価値ですな、うちの部屋。
ただ、りなは1発目から号泣してました(笑)。まー、しょうがない。
毎年これを見て育ってくんでしょうなぁ。

  有明 はれ 2006/08/13 (日) 22:35 [1041]
というわけで、夏祭り最終日に行ってきました。
待機列が無くなる頃に行ったので、ほとんど苦労無く入場。
しかし、ワシントンホテル前でヤマザキテイリーストアのバイトお姉さん’sが入場者群に客引きしている光景があるとは……やっぱり人が少なくなったんですかね。

さっさとお買い物(やなさん→うさ姉さん→たむらさん→響さん→その他)して即退場。
新規サークルさんを発掘する余裕なんぞありませんでした。首まわらんし:-)。
次回は大晦日までやるんですか? ううむ。

  寝違え はれ 2006/08/13 (日) 00:32 [1040]
藤川投手じゃないですが、うちも寝違えたかムスメを抱きそこなったかで首周りがイタイです。
湿布はってますが、これで有明行ったらすんごい迷惑でしょうなあ(^_^;)。





DX、ささださんの「自転車ブルー」良かったです。何気に田んぼの向こうに見えるお山や一直線な土手に、やはり松山らしさを感じてしまったのでお約束ですか?
麻生さん「波乗りリストランテ」、続きが出たのは嬉しいですが、これでお終いになっちゃいますかね? ちょっと勿体無いかと。

ゆた > コメントに「続く」の感想を書きかけましたが、ネタバレになるのでやめます〜。あ、京都行って来ましたよ。またこれは別途報告しますね。  2006/08/13 18:52
管理人 > あー、ナイショのコメントも実装しないといけないですねえ<日記。ありがとうございます>ゆたさん   2006/08/13 22:32

  白いカモメ はれ 2006/08/07 (月) 23:05 [1039]
というわけで、日曜の午前中は五反田にLaLa夏祭りに行ってきました。

掲載作品の多くが学園モノなので、立正大学の一部を借りて行ったという発想は良かったですね。
掲示板の掲示が微妙にホンモノとニセモノとが混じってたり(笑)、上下2段黒板に樋野さんと呉さんの直筆チョーク書きイラストがあったりと、趣向を凝らしてました。

ただ、規模としては一昨年の30周年よりは小粒でしたね。直筆イラストと原画展示は楽しめましたけどちょっと少なかったかも。
森生さん原画での白いカモメのようなホワイト使いを堪能してきました。(吹雪ちゃん&大和くんの桃イラストでした)
あと、清水さんのは原画じゃないっすよ。描いている跡が怖いくらいに全然判りません。どやって描いてるんしょ??

  関屋記念 はれ 2006/08/05 (土) 23:13 [1038]
テレグノシス(もう、息子とか娘とか書けません:-))、新潟競馬場:関屋記念に出走です。

正直ラストチャンスなのではないかと思います。天気ヨシ、馬場ヨシ、騎手ヨシ。距離ヨシ。
……とはいえ、新潟まで行ってられないのでTV観戦です。その前に五反田まで家族レジャーに行ってこないと。

管理人 > 勝てませんでした。あれで勝ちきれないとなるとちょっと今後は難しいかもしれません……。  2006/08/06 22:16
よしゆき > 数年後には本当に「娘の運動会」になるんですねぇ...  2006/08/07 00:32
しばきち > 五反田かぁ。ウチも行きたかったな。  2006/08/07 20:02
管理人 > まあ、毎週あるわけでなし、始発の飛行機で行くわけでなし、運動会の結果で人生が決まるわけでもないので気楽なもんです:-)。>よしゆきさん  2006/08/07 23:03
管理人 > しこたま、ガッコでヨメが写真撮ってました(笑)>しばきちさん   2006/08/07 23:04

  飛んで飛んで はれ 2006/08/01 (火) 23:30 [1037]
先日の日曜日はからっと快晴で、かつ強風な一日でございました。
というわけで、洗濯物が飛ぶ飛ぶ(^_^;)。
マンションのベランダから落ちる洗濯物もみうけられました。

……と、ここまでならまだ良かったのですが、うちの上の階から干していた夏掛布団が落ち、これがうちの目の前の電線に引っかかったまま落ちてこないという事態になりました。
しかも、上はそのまま出かけて留守。

仕方ないので、管理会社と東京電力に電話して取ってもらいました。なんでうちが心配せにゃならんだろ。うう。