管理人放言録

[ ホームページ ]
2007年: 4_6月  1_3月 
2006年: 11_12月  10月  9月  8月  7月 
2006年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2005年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2005年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2004年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2004年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2003年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2003年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2002年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2002年: 6月   5月  4月  3月  2月  1月 
2001年: 12月  11月  10月  9月

  子育てオフタイム!パパ・ママ★お料理教室デート はれ 2007/09/24 (月) 23:08 [1114]
――でした、昨日。ガス屋さんショールーム主催の料理教室に参加させられました(笑)。

さすがにこの手合いは、小学校の家庭科(っていまあるんだっけ?)以来。でも、ほとんどすることなかったなあ。
かなりの部分が出来上がっていて、ちょっと包丁で切って、ちょっと混ぜで、焼いて完成。

PCのベアボーンキット組み立てのような……。

料理は美味かったですよ。詳細はヨメ日記へどうぞ。

  誰でも簡単ぱらぱらチャーハン はれ 2007/09/11 (火) 00:43 [1113]
土曜日は突然思い立って昼飯にチャーハンを作ってみました。……フライパン握るなんて何年ぶりだろう?

ニュースサイトで
CookDo 飯店炒飯・ねぎ油香る上湯うま塩味用の試食記事があり「誰でも簡単ぱらぱらチャーハン」に惹かれました(笑)。

確かにもたもた作ってた割にはちゃんとパラパラなチャーハンになりました。調理油がついてるのですが、これが泡立って撥ねるのでこの点がちょっと気になるかもしれません。

これなら、吹雪ちゃんでも大味にならずに健吾クンに美味しいチャーハン食べさせられそうですね:-)

  ヘリ三昧 はれ 2007/09/07 (金) 23:37 [1112]
未明から、サイレン鳴るわ、ヘリはあちこち上空で待機するわと、ご近所河川増水&河川敷住民の救出レスキューと、ウルサイ朝でした。

台風来るって知らなかったんですかねえ??

  多弁と無口 はれ 2007/09/02 (日) 23:11 [1111]
今日は、夏休み最終日でにぎわうしながわ水族館へ行ってきました。

気がつかなかったのですが、ヨメがデジカメのビデオ機能でイルカショーを撮ってまして、その再生を見て。

私は多弁でヨメは無口

いや、ヨメが無口って訳じゃないのですが、ビデオ撮影時は無口がデフォルトなんだそうで。
代わりにわたしが「おー」やら「へー」やらばっかり言ってました。なんだかなあ。

  海上すたば はれ 2007/08/27 (月) 23:39 [1110]
週末はアクアラインの海ほたるに寄ったのですが、まあ不沈艦といった趣と家族連れでにぎわう観光スポットというのがあいまってました。
……お金かかってるよなぁ<1兆円以上らしい

で、その一角になんと小奇麗なスタバまでありました。
スタバって長期滞在型カフェだと思ってたのですが――海をずーっと眺めて半日過ごすのは、わたしには難しそうです(^_^;)。

  千葉行きサイン会 はれ 2007/08/25 (土) 22:46 [1109]
夏休み埋め合わせイベントとして設定した、松月滉さん@花ゆめ「幸福喫茶3丁目」のサイン会に家族3人で千葉まで行ってきました。

……結構とおいですなあ。レンタカーで行ったのですが、またチビ車酔いでお台場一休みということでちょっとあたふたしながら余裕無くの到着でした。
松月さん、ごく普通の可愛らしいOLさんのような方でした。
サインはしてもらえたようですが、絵はなかったみたいですね。まあ、森生さんのように30秒ではだかんぼ大和クンが描けるというのは年季が要りそうです(^_^)。

帰りはアクアライン経由で海ほたるで一休み。病み上がりの2人を連れて行ってちょっと大変だったかなあ……。

  お休み終了 はれ 2007/08/19 (日) 23:47 [1108]
暑さが和らいだのは1日だけでしたねえ。
あすから通常運転です。社会復帰できるかしらん??

夏のお祭り御参加の皆様もお疲れ様でした。夏負けが尾を引かないようにご自愛下さいませ。

  熱発 はれ 2007/08/17 (金) 23:28 [1107]
馬インフルエンザじゃありません。(直接の被害はないが牧場から帰ってこれない……)

今週いっぱい夏休みです。が、墓参り帰省後にチビ熱発。
2日で収まってやれやれと思ったら、今度はヨメ熱発。

こちらが夏休み中で対応できてよかったですわ。来週だったら大変大変。

これでお休み終わりですな。ま、来週にイベント設定をしたのでこれを楽しみにします。

  仙台七夕 はれ 2007/08/06 (月) 00:57 [1106]
いま、仙台から帰ってきました。チビ、ヨメ、母と計4人でヨメ実家へ七夕のお誘いに預かってきました。

あちいですねえ。もう、チビはつまづいて大泣きするわ、喫茶店で大人しくしないで怒られるわ、部屋でコケてテーブルの角に頭ぶつけて爆泣き後に爆睡するわと、大汗掻いた一日でした。

……ええ、仙台七夕は月曜日からです。チビヨメ母はお泊りです。
七夕飾りされていない青笹見て帰ってきました(^_^;)。

  暑中お見舞い申し上げます はれ 2007/08/01 (水) 22:27 [1105]
あちーですね。ここ数年を考えると酷暑レベルではありませんが、これでチビ(熱源)を抱えると、途端に爆汗です:-)




森生さん、いまどきの女子高生を等身大そのままで描いたほうが面白いんじゃないでしょうか?<小鳥ちゃん
周辺はヘンなヤツらばかりでいいので(^_^;)。続きがあるなら、あの教授がブラック方面に行ってくれると面白そう。

ていうか、文庫版「羊たち」を読んでたら、メインの2人じゃなくて桃子ちゃんの両親の目線で読んでしまってる自分が……。
あんな風に家出されたらどうしましょう……。

ぱふによると、樹さんアフタヌーン行きだそうで。へー。

  食い物散題 はれ 2007/07/18 (水) 23:51 [1104]
コロネは、やっぱり頭から食うでしょ。尻尾から食べたらチョコクリームがハミ出して大変なメに遭いそうです:-)。

ちなみに、某CMで多数決してた、たい焼き頭からor尻尾からは、尻尾から派です。
だって、尻尾のclispy感は早く食べた方がいいでしょ?

で。ダンボール肉まん報道は捏造だったとか。あんなに手間かけてコストダウンになるんじゃろか?と思ってましたが。
安かろう悪かろうの流れだと、10円饅頭なんてどうなの?って感じですが。

  地震 はれ 2007/07/18 (水) 00:11 [1103]
またか、と思う新潟の地震です。被害が少しずつ広がってきている(明らかになってきている)のはちょっと心配ではあります。

思えば、結婚式1週間前に起きた長岡地震。新潟にいる親戚一同は猪苗代越え郡山経由でなんとか列席を賜ったあの日のことが思い出されます。
平穏な日々に戻れることを願っております。

……と。もうひとつ。実はブルボン株持ってて、柏崎が本社所在地ということでこちらも気になってました。
とりあえず被害軽微ということで、何よりでした。被災者差し入れにブルボンのミネラルウォーター出てましたね。

  車リターンズ あめ 2007/07/10 (火) 22:54 [1102]
というわけで、先週末は懲りもせず再度実家訪問byレンタカーでした。

今度は教訓を生かし、一般道で新丸ビルまで行き、一旦放牧後、お休みになられたところを首都高5号線で一気に帰れました。よしよし。

……というとこまでは良かったのですが、ヨメが風邪気味でのどが痛いと言い出し、こちらはチビだっこしすぎで全体が筋肉痛。
ひーこら言いながら帰宅したら、どうもおかしいと思って熱を測ったら38.6度と近年まれに見る高熱。
よくレンタカーで帰れたよ、ホントに。

レンタカーで借主が運転不能になったらどーすんだろ? 代行できるんかいな。

  花君第1回 あめ 2007/07/04 (水) 00:59 [1101]
いやー、予想を超えて違う感じに仕上がってしまいましたね(悲)。

あのドラマにかこつけて、愛蔵版なんて出していいんでしょか?

  車酔い はれ 2007/07/01 (日) 21:58 [1100]
土日は、うちの実家に3人で帰省……のはずだったのですが。

レンタカー借りていざ出発したら、途中でチビが嘔吐(滝汗)。
即、首都高を降りたらそこは池袋サンシャイン。駐車場に入れてちかくの公園でしばし放牧。結局帰省は諦める事に。

どうも、ちょっと乱暴な運転だったようで車酔いをしたようです。すんません。
その後、一般道をゆっくりと帰宅し、途中で東京ミッドタウンによってさらに放牧追加。

日曜は、TDRでこれまた放牧。これでスッキリしてくれるといいなあ。