管理人放言録

[ ホームページ ]
2007年: 10_12月  7_9月  4_6月  1_3月 
2006年: 11_12月  10月  9月  8月  7月 
2006年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2005年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2005年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2004年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2004年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2003年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2003年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2002年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2002年: 6月   5月  4月  3月  2月  1月 
2001年: 12月  11月  10月  9月
  本誌ねたばれ はれ 2008/03/28 (金) 01:02 [1141]
久しく週5日勤労してなかったのと忙しくてヘタれてます_ _;
ではねたばれ。




きゃらめる少年、なかなかに小悪魔ですな(笑)。千尋クンと大和クンを足して2で割ったような。
とはいっても、久しぶりにもとか嬢と会ってもさらりとしているのは、しっかりしてるんだか、はたまた見た目だけなのか。
テンポ良くコトが進む感じにはならなそうですねえ。

  緑川さんサイン会 はれ 2008/03/16 (日) 22:12 [1140]
ヨメが行きたいという訳で、八王子まで緑川ゆきさんのサイン会に行ってきました。

……ここでもチビ大爆発。爆泣きしてもう手に負えませんでしたわ。
できれば、緑川さんにお会いできればと思いましたが叶いませんでした。
ヨメは楽しめたようで何よりでした。カワイイ方だったそうで。

疲労。

  お誕生日 はれ 2008/03/15 (土) 00:38 [1139]
というわけで、森生さんお誕生日おめでとうございますvv。

チャットができればよかったんですけどねえ。こっちで準備したほうが良かったか知らん???

今日、ホワイトデーが届きましたよvvvv。
……しかし、こちらはプレゼント「交換」だとは思ってなかったんですけど(^_^;)。ここらへんが森生さんらしいというか、なんと言うか。

  香港雑感 はれ 2008/03/13 (木) 00:46 [1138]
覚えてる間につらつらと。

オクトパス(八達通、PASMOやSUICAのようなICカード乗車券)があるおかげで、駅の乗り降りやコンビニの買い物が非常にラクでしたね。さすがFelica。

車内でも携帯通話アリのお国柄なんですが、全くと言って良いほど『携帯ストラップ』ってありませんでしたね。こちらがポケットからぶら下げてるとそれだけで外人決定だったり。
あと、ヨメが言ってましたが『はがき』がありません。これも文化の違いでしょうか?

チビはお米の国の妖精((c)ヨメ)なので、スーパーで寿司を調達してましたが、かならずワサビ抜き+ワサビパック別包装でした。おにぎりも酢飯だって言ってたけど気がつかなかったなあ。
あと、何気にローカル味のいなり寿司を買ってしまって『すぱいしぃ』でした(笑)。

  かきかけ はれ 2008/03/12 (水) 02:13 [1137]
ですが、
http://park1.wakwak.com/~gain/morio/morio-ex2.htm
にちっと書いてみました。

ヨメ日記にもありましたが、今回の旅の大誤算は
『チビが外人orキャラクターにちょっかい出されると大泣きする』
でした。

どうやら香港のディズニーランドでは日本以上に「チビっ子を見かけたら積極的にアクションをかける」のが係員のお約束になっているようで、まあ良く泣く泣く。
で、係員困ってキャラクターのシールをプレゼントしてご機嫌を取ろうとするので、手元にシールがいっぱいになってしまいました。

ヨメ曰く、こんなにたくさんなんて日本じゃ考えられないだそうです。
やはりいきなりの海外旅行は敷居が高かったかなあ……?

  フライト前夜 はれ 2008/03/03 (月) 22:55 [1136]
ぱふでの、森生さんの「ないしょの目標」ってのが気になりますが、それはさておき。
#高速乗れたのかな?

あーでもこーでもと、調べ回ってなんとか……いきあたりばったりな旅になりそうです:-)。
とりあえず、夢の国へのお楽しみと市場調査番外編もどきができればいいかなと。マンガ本・大人買いになってしまわないように。

問題はチビだけです。迷子にならんようにな。

管理人 > とりあえず帰ってきました。問題はやはりチビでした(涙)   2008/03/09 00:56

  絶不調 あめ 2008/02/21 (木) 23:53 [1135]
左肩とパソコン。

VAIOは、最長でも15分くらいしか起動が持ちません。3.3V電源がヘタれてるのはわかってますが、対策できず。

HPのPC発注中です。しばらくオフライン気味かと。

管理人 > PC到着。やっと復活できそうです。   2008/02/27 00:56

  確定申告&青色申告導入 はれ 2008/02/11 (月) 22:55 [1134]
この時期、世間のいたるところであーでもこーでもとマンガ家さんたちも頭を悩ませてることでしょうねえ。

……というわけで、うちもあーでもこーでもしてます(笑)。
今年は、わたしではなくヨメの申告手続です。個人事業主ですんで。

しかし、講師支払いの源泉徴収料が事業主貸の費目になるとは、ちょーっとわかりませんでした。
今はネットで調べられるからいいですけど、一昔前はそれこそ大変だったんでしょうねえ。

今年から青色申告導入予定なので、帳簿もつけられるんか疑問です。小遣い帳が続かなかったひとですんで<わたし(汗)。

  自由派学園 はれ 2008/02/05 (火) 23:06 [1133]
……「らぶ・ちょっぷ!」なんです、これ。中文版コミックス題名なんですが、なんで自由派??

本誌では、「きゃらめるBOY」3回連載化ですかねえ。くっついちゃったら最終回かな?(^_^;)

  二手漫書店 はれ 2008/01/20 (日) 11:34 [1132]
航空券も届き、ホテルも予約でき、あとは香港へ行くだけ……の前に、旅のしおり作りです(笑)。

前回はほとんど見られなかった中文版コミックスを探し出そうとしてます。(あれは、新聞スタンドで買っただけなので)
どうも、マンガ本を売ってる店は漫書店と呼ばれるようです。ただ、これはマンガ喫茶を指すこともあるようで、混同してます。

これに「二手」が付くと、中古マンガ本屋さんということになるようで。二手=Second Handということですな。
世界に名を轟かせる「信和中心(Sino Centre)」は覗いてこようかと。しかし、ヨメチビ連れては入れんだろうなあ……。

お土産ご希望の方は……コメント欄にどうぞ。無保証ですが(^^;)

よしゆき > 有れば、よろしくお願いします〜  2008/01/23 08:04
管理人 > なにがいいですかねえ。手に入るかも定かでないですが……。   2008/02/05 23:11

  麦酒屋 花鳥風月 はれ 2008/01/11 (金) 00:50 [1131]
先日、よしゆきさんと行った、地ビールバー「麦酒屋 花鳥風月」はなかなか良かったです。

流行の隠れ家風居酒屋とはちょっと違った、こだわりのある店作りとビールのラインナップでした。
瓶の地ビールをそぉっと注ぐマスターに、ビールへの愛を感じました。……というか目の前で見ているこちらがどきどき(笑)。

調子に乗って飲んでいるとお値段も張りますので、味わいながらゆっくりしたいもんです。

まだオープンして3ヶ月だそうで。息長く続いて欲しいですね。

  年賀状で初めて知る事実 はれ 2008/01/07 (月) 23:17 [1130]
2年連続で年賀欠礼だったので、3年ぶりで年賀状を出す羽目になってます。

で、お返事を頂く(旧住所が多いですな、さすがに)のですが、返礼で知る衝撃の事実。

!!!おー、結婚されたんですかあvvv 旦那さんヨサゲですなあ。

とか、

!!!えー、お子さん生まれたんですかあ!!! 良かったですねえv

とか。年賀状レスの時代とはいえ、出してみるものです。

  愛媛伝説 はれ 2008/01/06 (日) 00:14 [1129]
WMP動画で「愛媛伝説」をどうぞ(笑)。
愛媛伝説

  箱根駅伝特需 はれ 2008/01/03 (木) 23:19 [1128]
今年もこの季節になりました。今回はヘリが1台少なかったかなあ?

復路通過ごろに買い物帰りで京急川崎駅にいたのですが、川崎大師帰り+鶴見中継所帰り+カメラ小僧で大賑わいのプラットフォームでした。

……なんで鉄道カメラ組が多かったかと言うと、蒲田踏み切り通過対策で都内から羽田空港行き特等列車が昼間の一部で京急川崎折り返しになってたために、普段川崎では見慣れない電車(京成の編成とか)や行き先表示幕が「快特:川崎」になってるのを納めるためのようです。

数年後に京急蒲田立体交差化したら、踏み切りもなくなるのでこの対応も無くなるということなんでしょう。えらく、皆さん気合入ってました。
踏切が無ければ東海大の選手も棄権しなくて済んだんでしょうけどねえ。

  謹賀新年 はれ 2008/01/01 (火) 00:46 [1127]
ヨメチビともども、今年もよろしくです。
市野さんとこの年越しチャットの無い新年もかなり久しぶりな気がします。

……冬祭り、50万人(最終日20万人)ですか!! 
すげえなあ。昔の方が混んでいる気もしますがねえ。

いんぷれっさ > 明けましておめでとうございます。市野さんもお忙しいんでしょうかね?<チャット無し  2008/01/01 14:27
管理人 > サーバは生きてるんですが、DNSが効いてないんですよねえ……。<チャットなし  2008/01/02 20:30
市野賢治 > ご迷惑おかけしております〜 分校に分室作っております こちらにて> http://blog.livedoor.jp/k_tino/  2008/01/03 18:42
のん > あけましておめでとうございます。ご無沙汰です。森生さんお誕生日チャットはできると良いですね。  2008/01/03 23:04
管理人 > ミッションクリティカルなサーバ管理ってのは大変ですね。お見舞い申し上げます。>市野さん   2008/01/03 23:19