管理人放言録

[ ホームページ ]
2008年: 10_12月  7_9月  4_6月  1_3月 
2007年: 10_12月  7_9月  4_6月  1_3月 
2006年: 11_12月  10月  9月  8月  7月 
2006年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2005年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2005年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2004年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2004年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2003年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2003年: 6月  5月  4月  3月  2月  1月 
2002年: 12月  11月  10月  9月  8月  7月 
2002年: 6月   5月  4月  3月  2月  1月 
2001年: 12月  11月  10月  9月
  読み違え はれ 2009/03/30 (月) 21:04 [1190]
まず最初に謝っておきます。ゴメンナサイ。

最近はもっぱらジ○イと重曹まかせですが(これらもよく落ちます)。

○に「ジ」を入れて読んでしまいました。
「あー、それなら楽だなぁ」をひとしきり納得したあと、違和感を覚えて少考……。
「あーっ!!(x_x;)」と入れる字を間違えたのに気がつきましたよ。
すんません。_ _

ちなみに、大掃除だからといって年末にレンジフード掃除に手を焼いたのは事実です:-)

> 誰ですか…。  2009/04/10 22:33
管理人 > 手を焼くヨゴレ落しの小人さんがいるといいんですけどねえ。   2009/04/10 23:42

  台所掃除 はれ 2009/03/29 (日) 15:54 [1189]
誰もいないので、黙々と台所のレンジフード掃除です:-)。

ちょっと前までは、しつこい油のカタマリ汚れに難儀していたのですが、
『リンレイ:換気扇レンジクリーナー強力』
を使うようになってラクになりました。

水酸化ナトリウム水溶液なので、強アルカリでかなり簡単に油汚れが溶けます。
……ということは、お肌スベスベ系温泉(道後温泉もそうですね)に浸せば落ちるのかしらん??
温泉残り湯なら活用できそうですね。というか、温泉残り湯って、後処理無しに下水に流れてるのかなあ。

史桜 > ワタシんちでは夏にやりますよ。外に出しておくと油汚れって溶けますしね。最近はもっぱらジ○イと重曹まかせですが(これらもよく落ちます)。  2009/03/29 22:28
管理人 > 別記事でコメントします。   2009/03/30 21:04

  チビ癇癪 はれ 2009/03/22 (日) 22:31 [1188]
今日も今日とて、ヨメ実家に往復しておりました。

最近、チビ1号が癇癪おこすようになってきました。
まあ、ワガママっちゃあそこまでって感じですが、目から鼻から大量に水だして(笑)、大声で泣きます。

ま、ちゃんと説明して、ワガママを聞いてあげることもあれば、そのまま強制連行(笑)することもあれば、という毎回のお約束です。
ただ、強制連行は疲れるんですよねぇ(笑笑)。

  またもきた はれ 2009/03/18 (水) 00:30 [1187]
芸の無いタイトルですいません(汗)。

札幌のお姉様よりお祝いが届きました。わーい♪(と、ヨメの代わりに小躍り)
今度の週末に新幹線で輸送しますよ。
あみのホッペをぷにぷにしにいらしてくださいましvv

  きたpart2 はれ 2009/03/15 (日) 20:37 [1186]
ホワイトデーのお返しが来ました。……ヨメ宛ですが、わたしが食べます(笑)。




本誌7月号(5月発売)で、きゃらめる再開のようですね。
なにはともあれ良かった♪
ゆっくりでいいので、続いてくれると嬉しいです。

  くもり 2009/03/14 (土) 05:35 [1185]
よく考えたら、15日0時にチャットしようとしても帰省中だからオフライン環境だった(汗)。

というわけでヨメ実家帰省準備中です。
が、現在強風波浪注意報(一部暴風警報)発令中。また、新幹線とまるんじゃろか???

  チャット はれ 2009/03/04 (水) 21:42 [1184]
ヨメチビ2号とも、無事退院しております。

もう少しで森生さんお誕生日ですが、お祝いチャットってもうしないですかねえ。
……この時勢では、お祝いというより快気祈念となりそうですが。

というか、いまどきWebChatってのは流行らないのかなあ?
とはいえIRCでもないでしょうし。
Twitterはマルチユーザのチャット機能があるのかな。

MADOKA > ご無沙汰しています。このたびは奥様がご無事に出産されたそうでおめでとうございますvvv良いなぁ!女の子二人♪私は女兄弟がいなかったので羨ましいです〜vv  2009/03/08 01:57
管理人 > こちらこそご無沙汰しておりました。ありがとうございます。姉妹、どうなんでしょうねえ?ウチはもっと未知の世界なので戦々恐々です(笑)   2009/03/14 05:35

  着順変更の上、確定 はれ 2009/03/01 (日) 21:39 [1183]
やっと名前きまりました。
あみ』になりました。

前回のチビ1号での反省を踏まえ、誕生前にしっかと名前候補を準備したにもかかわらず、「それ、従兄弟のヨメさんと同じ名前」と母に言われて撃沈しました(汗)。

命名方針は「外人さんに言いやすい」「ありふれた名前」です。
ヨメかわたしの音を1つ入れたかったですが、なかなかはまりませんでした。
参考にしたページ:http://babynamesworld.parentsconnect.com/
世界中どこでも悩むんですねえ(笑)。

  チビ2号誕生 はれ 2009/02/24 (火) 19:02 [1182]
昨日、無事に生まれました。女の子です。ヨメともども問題なし。

チビ1号同様、ごーいんぐまいうぇー(どんなに騒がしくてもスヤスヤ)です。

名前は、……現在赤旗審議中です。うーん(汗)。

マユミ > おめでとうございます!女の子二人、想像しただけで可愛くていいなー。  2009/02/26 00:09
夕希 > おめでとうございます♪女の子ですか!つわりがきついから男の子、というわけではないことが証明されましたね〜。でも姉妹って可愛いだろうなぁvvパパはハーレムですね(笑)。入院中が一番子育てから解放されるでしょうから、奥さまにゆっくりされるようにお伝えくださいvv  2009/02/27 22:13
管理人 > コメントありがとうございます。確かに女の子2人ですが、まだ実感がないのでホントに「姉妹」らしくなるのかは今後の努力次第です:-)>マユミさん  2009/03/01 21:36
管理人 > ツワリ占いも産科医予想も当てになりません(笑)。ハーレムというか、母娘3人で姦しいでしょうねえ。ゆっくりというかヨメはヒマ持て余しのようです。>夕希さん お二方とも、今後ともママ友になってくださいまし_ _   2009/03/01 21:38

  携帯欲しいが あめ 2009/02/15 (日) 16:57 [1181]
いまの携帯が2年超なので、そろそろ(壊れる前に/ヨメ日記参照)新機種に切り替えたいと考えてます。

831SHはお安くて良さそうですねー。
……と思ったら。

いまの携帯=804SHが、メールのバックアップ機能が無いことが判明。
うーん、ヨメチビのメールが700通くらいあるんですが(ぁぁぅ)。
PCメールへ転送してますが、転送日付が今の日付になってしまうので、mboxファイル書き換えて当時の日付に直してます。

これじゃ日が暮れる――じゃなくて、次の新機種に切り替えできそうです(涙)。

  郵便 はれ 2009/02/11 (水) 19:54 [1180]
今月のDX、赤髪にちょっとときめいてしまいました(*^_^*)

ヨメは、本屋へ行くのもままならないので今月のDXを送ってやろうと梱包してました。
ふと思い、安く第3種郵便で送ってやろうとしたのですが、DXは第3種郵便物の認可が無いのですね。

大抵の定期刊行物は3種認可済だと思ってたので、ちょっと意外でありました。
マンガ雑誌なんてそんなもの(定期購読とかないし)とも考えたのですが、週刊少年サンデーは3種認可あり。

……経費節減なんでしょうねえ。とりあえず、ゆうメール(旧:冊子小包)で送りましたよ♪

  0LDK はれ 2009/02/01 (日) 23:57 [1179]
ゼロ・エル・ディー・ケーです。

……要は、ヨメチビ里帰り中なので、LDKに布団敷いて寝るという。ヨメに絶句されました(笑)。
このほうが、暖房効率がいいんですよねえ。

  梅津寺パーク はれ 2009/01/31 (土) 00:16 [1178]
森生さん地ページにもある梅津寺パークが3月で閉鎖だそうです。
……昭和も遠くなりにけりですかねえ。

今日は白泉社新年会ですね。このご時勢ですが盛況だったのでしょうか。

  森生さんからお手紙きたv はれ 2009/01/23 (金) 18:37 [1177]
あの「様」書きで頂きました。……ヨメ宛ですが:-)。




現在は自宅静養中のようで、作品掲載の見通しもあるようです。
文面や筆遣い上は、いつもと変わらない様でした。

何はともあれ、ご無事で何よりです。一安心というところでしょうか。

  そしてまたひとり はれ 2009/01/18 (日) 23:53 [1176]
しょうが湯は飲まされましたがマグカップ半分が限度でした(汗)。

……というわけで、今日から一人暮らしです。
生活レベルが著しく低下しそうです。まずは、壊れた目覚まし時計を調達しないと。

  あいかわらず はれ 2009/01/12 (月) 22:42 [1175]
かぜっぴきの週末です。今度はノドが痛い。(通常時)

なんだか、困ったもんです。来週末はひいてる訳にはいかないので、しゃきっとしだいですな。

  あふたー5 はれ 2009/01/06 (火) 21:18 [1174]
今月より『残業禁止』措置になりました。

アフター5を満喫……っていうか、とっとと帰宅ですね。
今の時期ならいいですが、夏だと暑い時間帯に帰れ!なので大変です。

――というより、どうしたもんですかねえ。

  寝正月 はれ 2009/01/04 (日) 19:46 [1173]
ええ、かぜっぴきです。(_ _;)

ここんところ、風邪=発熱というパターンのようで、いつもとちょっと違う傾向です。ううむ。

誕生日も祝ってもらいました。ミラコスタで。
記念品に懐中時計を貰いましたが、即、チビおもちゃにお下がり(笑)。

あいかわらずな日々ですが、今年もどうぞよろしく。